プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記についてまったく無知の初心者です。
時間に余裕ができ、何か資格でも…と思い調べていたのですが、簿記について質問があります。
日商・全経・全商の違いって何なんでしょうか?
どれが難しいとか、どれが重宝されるとか違いはあるのでしょうか?
また、もし取得を目指して勉強をするとなれば、私はスクール等に通わずに家での勉強で。。と思っています。
通信の講座を使ったりしようかなと思っていますが、
上に書いた3つの中で、自力では無理!というのがあれば教えてください。
もちろん、個人の実力や勉強量によるものと思いますが、アドバイスをお聞かせください。

A 回答 (3件)

「主催団体の違い」です。


レベル順に簡単に説明しますと
1:日商簿記(日本商工会議所主催、社会人、実務レベル)
2:全経簿記(全国経理学校協会主催、会計専門学校のレベル)
3:全商簿記(全国商業高等学校協会主催、商業高校のレベル)
です。
どれも独学で取得可能(日商はさすがにハードル高いですが)です。
    • good
    • 10

主催が違います。


日商・・・日本商工会議所
全経・・・全国経理教育協会
全商・・・全国商業高等学校協会

です。同じ1級ならば日商・全経・全商です。実務レベルで使うのであれば、日商2級以上が欲しいでしょう。独学で無理と思われる物は、日商1級・全経上級です。全商1級くらい迄なら独学でいけると思います。
また、細かな違いは勘定科目。日商と全経ではこの辺が混乱すると思います。どちらかに決めて勉強した方が良いでしょう。

補足ですが、いくら資格を持っていても実務経験が無ければ転職の場合、難しいでしょう。
    • good
    • 6

こんばんわ。


それぞれの大体のレベルは、
日商1級=全経上級
日商2級>全経1級>=全商1級
日商3級=全経2級>全商2級
日商4級=全経3級=全商3級
です。
あくまでも参考程度に・・
社会で評価されるのは日商しかないとよく聞きます。
ですから日商を取得してみては如何でしょうか?
日商3級は独学で、2級は通信でもいいとおもいます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!