アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記検定2級の難易度を1とすると、日商簿記検定1級と全経簿記能力検定上級の難易度は、どのぐらいだと思いますか?

A 回答 (2件)

ご質問者様が考える難易度の尺度(2のレベルとか、10のレベル)がないので、答え難いのですね。



市販の資格に関する書籍では、会計系は多分次のようなランク付けと思います。
難S 公認会計士、税理士
 A 日商簿記1級、全経簿記上級
 B 日商簿記2級、全商簿記1級
易C 日商簿記3級

私の持っている資格(*をつけたもの)や少しでも勉強した資格で考えると
難10 公認会計士、税理士、司法試験
 9 法学検定2級
 8 日商簿記1級
 7 社会保険労務士(*)
 6 法学検定3級[司法](*)
 5 日商簿記2級(*)、全商簿記1級(*)
 4 日商簿記3級(*)、宅建(*)、行政書士[但し旧試験方法]
 3 危険物乙4(*)、法学検定4級(*)、2級FP技能士[AFP](*)
 2 作業主任者系[有機溶剤、特化物、フォークリフト](*)
易1 甲種防火管理者(*)、上級救命技能士(*)
    • good
    • 0

まったく比べ物にならないと思います。

2級の延長という考え方よりも、税理士・会計士の入り口だと思います。なかには簡単に受かったという人もいますが大半の人はこちらだと思います。
 日商と全経だと、難易度は日商の方が上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!