プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入予定ですが、付属品やデーラーオプションの部品をまったくつけないで買います。かなり付けたい部品があるのですが取り付け説明書は付いてくるのでしょうか。
デーラーでは定価の部品に0.5とか工賃を掛けてべらぼうな値段を言います。自分は部品屋を知ってるので(まけてくれる)そこからとって自分で取り付けようと思ってます。ただ、ナビなどは取り付けが難しいとのことで、これだけは車屋のサービスでやってもらいます。取り付ける予定はエアスポイラー、フォグライト(ただ、スイッチはヘッドライトのスイッチを替えるようです)他たくさんです。車種はホンダのモビリオです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらくついてきません。

頼んでもくれません。売ってくれるかもしれませんが。

その前に、オプションをつける際は何事も交渉です。
「部品は定価でいいから、工賃取るな」とか、「これとこれつけるから、このパーツサービスして」とか言いましょう。
だめなら、同じメーカーの他のディーラーをあたりましょう。runaさんが行ったディーラーが他のディーラーと同じと思ってはいけません。お店や、担当者によってサービスはまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はやまってしまいました。じっくり考えればよかったです。マットも敷かないでナマでのろうかな。車屋のセールスは部品はデーラーから原価(勝手に半額程度と思いました)で部品が入るという言葉にだまされました。その後、部品の取り付けは外注(デーラー)になるというではありませんか。さらに、デーラーからの入りは9割とのこと、工賃入れたらデーラーとかわりません。結局デーラーから買えばよかったかな。

ホンダのS-MXに乗っています。

いわゆる「取説」レベルではコンパネの取り外し方も載っていませんよ。
入手するとしたら整備マニュアル(そこそこの値段だと思います)でしょう。

エアスポイラーとは純正エアロのことでしょうか?
S-MXのローダウンなどだと牽引のためのエアロパーツの取り外し方法が取説に
載っていますがモビリオはどうかわからないですね。

社外エアロであれば色合わせなどがあるので普通は自分ではつけないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正エアロです。自分では無理ですね。

唐突ですが…根性ありますか?

"車種別キット"のような製品の場合は割と丁寧な説明書が付いている事が多いですね
あんまり心配する事はないかと。。。

対して"汎用キット"のような製品の場合では本当に最低限の事しか書かれていませんね
例えば判り易くオーディオの場合を考えて見ましょう。。。
取説には「この線は○○に繋ぐ」「この線は××に繋ぐ」こんな事しか書かれていませんよ
もちろん"内装のバラシ方"なんて載っているワケがありませんね(汎用なんだから載せ様がない・笑)

こんな感じですね。。。

純正品の場合ですと、本当に部品しか出てこない場合が多いですが、ちゃんと取り付けマニュアルは存在するのでディーラーさんに頼んで見せて貰ったり疑問点を直接指導して貰えば大丈夫ですよ(マニュアルを買ってしまうと高いので相当イジリ倒す気がなければ買わないようにしましょう)

素直に聞きに行けば普通は教えてもらえますが、たま~にヤル気のないお店とかだと嫌な顔をされることもf^^:

runaさんが判らない事があった場合に、ディーラーさんまで教えて貰いに行ったり、自分で車をバラシながら考えたり…と言うことが「出来る!」と言うのであれば取り付けはできますよ(聞きに行って自分では出来そうになかったら諦めて素直にプロにお願いする事も肝心ですね)
…このへんが初めに"根性ありますか?"って聞いた理由ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あとは雑誌などのD.I.Y.系の特集を参考にすることですね。

私も結構使っています。

またweb pageでも自分のD.I.Y.(ちょっと言葉がヘンか?)を公開している人
がいるのでオーナーズクラブ系のページも参考にしています。

が、モビリオは出たばかりなのでこれもちょっと難しそうですね。
コンパネや電装系に共通の車種があれば参考になると思いますが。
例) S-MX→旧ステップワゴン
もちろん外装に至っては別の車は参考にならないでしょう。

あと、自分で色々やった感想としてはやっぱり仕上がりはプロには勝てない
というのはありますね。
配線の取り回し、外装パーツのたてつけなどなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。