アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW(5/2~5/7)に北海道(道東)旅行を家族で計画中です。この時期の道東旅行は、時期早々と他の方への回答で知りましたが、どうしても子供が行きたいというので計画中です。皆さんへの回答を参考に計画してみましたが、何かアドバイスがあればお願いします。
5/2 夜 旭川空港に到着後 レンタカーで移動。旭川駅近くに宿泊予定。
5/3 旭山動物園に行く予定でしたが、GWは渋滞が出来るほど混むと知り中止を検討中。温根湯温泉 宿泊予定。
5/4 知床に向けて出発。ウトロ温泉宿泊予定。夜8時からのナイトツアー予定。
5/5 網走とウトロの中間付近の斜里に宿泊予定。
5/6 サロマ湖 で宿泊予定。
5/7 高速道路(無料?)を使って、旭川へ。飛行機は夕方17時の便。  午後から動物園は比較的すいていると聞き、可能ならば行きたいと  思っています。
この中にぜひ入れたいのは、知床観光船(息子希望)です。5/4の夕方か5/5の午前中のどちらが良いか思案中です。
当初メインが旭山動物園でしたので、旭川発着で手配済み。宿泊施設は予約を入れておりますが、空きがあれば変更可能です。ホテルの方や観光案内所に聞いてプランを立てていますが、いかがでしょうか?
宿の方にウトロ⇔網走間が通常1時間半の所、GW中は3時間かかると聞き、不安になりました。
注意が必要な道路(ex雪等)、お勧めの観光場所、このプランは難しい等アドバイスがありましたら、皆さんのアドバイスを参考にプラン検討したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昨年まで道東に住んでました。

5泊6日ということで無理のない行程だと思います。GWはチューリップや芝桜など花目的では確かに早いですが、この時期なりの良さがあります。知床連山や大雪の山々は残雪が非常にきれいですし、畑に花はないですが春の山野草の時期で、網走湖畔やサロマ湖畔などではミズバショウの大群落が見られます。また、サロマや常呂、北見などの秋撒き小麦の畑などは一面新鮮な緑に包まれ北国の春ののまぶしさが感じられると思います。
3日ですが、他に観光する予定がないのでしたら私も旭山動物園は可能と思いますよ。旭川から留辺蘂温根湯温泉まで3時間みておけば余裕ですので(但し動物園から旭川市内までの渋滞は加味してません)、朝一で行って昼過ぎに出ることができれば大丈夫です。もし層雲峡の観光も考えていらっしゃるならちょっと微妙かなと思いますが、動物園の優先順位の方が高ければぜひ行って見てください。アザラシがカワイイですよ~。

3日は層雲峡が目的でなければ、石北峠より高企画道路がある北見峠がよいかなと思います。旭川から北見市へ向かうと、どちらを通ってもかかる時間はほとんど一緒です。石北は頂上付近のトンネルが比較的狭くて、大型トラックが対向車で来るとトンネル手前で待たなければならないことがあります。ただ短いトンネルなので待ち時間はほんの僅かですが、個人的にこのトンネルが嫌いです(^_^;)。あと、GWの大雪ダムはまだ凍っています。留辺蘂の温根湯温泉へはR333からR242へ入り生田原を通ってR39につきあたり右折すると4Kmくらいで着きます。
途中、生田原のノルディックファームというアイスクリーム屋が美味しいのでおすすめです。
http://www.nordic-farm.co.jp/
サロマ湖に宿泊されるなら湖畔にあるキムアネップ岬という夕日ポイントが近いです。サロマ湖周辺には露天の海鮮炉端のようなところが幾つかあります。GWから始まり屋外で炭をおこして魚介類を食べさせてくれるのでおやつや軽いお昼などに利用するといいと思いますよ。この時期だと牡蠣やホタテ、ホッケなどがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも北海道関連の質問に親切に回答されていて、北海道に詳しくまたとても北海道を愛されている感じを受けていました。回答をいただけて嬉しいです。
旭山動物園 再度検討してみたいと思います。私が住んでいる地域では、GW中の渋滞でひどい所では1m進むのに2時間を経験しているので、北海道に行ってまでも渋滞?と考えてしまいました。多少の渋滞は覚悟して、皆さんのアドバイスを参考に開園前に着くよう行動してみます。
道路情報や観光情報ありがとうございます。具体的なので、安心して行動する事が出来そうです。有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 15:21

No.3のものです。



sepia0309さん、No.5の方の言うとおりですよ。

http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

のサイトを必ず見ておいてくださいね。5月連休の旭山動物園の異常な混雑ぶりの写真です。

火の中に飛び込む虫のような状態になりますよ。
それでも、行きますか。やめておいた方がいいですよ。

連休中の道内の観光地はどこも道外の旅行者でこんな感じです。みんな、同じこと考えてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただき、感謝しております。ありがとうございます。
いつでも行ける北海道ではないだけに、少しでも希望を叶えようと私を含めてみんな欲張りになってしまうんですよね。
他にどこかよいところ?さえも、わからない道外旅行者です。
私たち家族にとっては、本当にあこがれの北海道です。思い出に残る旅となるように、皆さんのアドバイスを参考に検討させていただきますね。

お礼日時:2006/04/08 21:30

旭山動物園ですが、先日こちらの4番目の回答に貼られているURLの写真を見て驚きました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075448

GW中の大混雑についてニュースでは見聞きしていましたが、これほどすごいことになっているとは。
並んで動物園の中に入っても、肝心の動物が見えなくては意味がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じ写真を見て驚き、中止を検討中でした。調べていくうちに、あまりの混雑振りに開門時間が30分ほど早められた事もあるというのもわかりました。
ただこの写真は11:30分近くの渋滞映像でしたので、開門前に行くと良いのか?きっと同じ様な考えの方が多いだろう?行くだけ行ってみて駄目なら戻ろうか?等、いろいろ考えました。
日を改めて、そのうちに行けるという近さではないので、本当に考えます。
おっしゃるとおり、肝心の動物が見えなくては意味がないですよね。
う~ん、悩みます。動物園に関してはもう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/04/08 21:11

札幌在住の道民です.



2つほどアドバイスをさせていただきます.

行きも帰りも旭川空港じゃ,時間のロスが大きいですよ.他の道民の方も同じこというとおもいますが,帰りは女満別空港にすべきです.これで,少し余裕がでるはずです.往復割引が使えないというかもしれませんが,そうゆうことより,ゆとりのある安全な旅行をする方が大事じゃないですか.サロマ湖に泊まっていながら,次の日,遠くの旭川に戻る必要はないですよ.もったいない.

それと,オホーツク沿岸のゴールデンウィーク中は「予想以上に寒い」とお考えください! ナイトツアーとか計画しているようですが,早朝や深夜は気温が0度近くまで下がることを覚悟すべきです.毛布があっても夜寝られないぐらい,しんしんと冷えます.現地に行ってから後悔するはずです.雪で閉ざされていた知床横断道もゴールデンウィークがあけてやっと開通する現実を忘れないでください.

ウトロ⇔網走間は,いける道路が実質1本ぐらいしかなく,そこにあなたのようにゴールデンウィーク中の道外からの観光客が集中します.宿の方が3時間かかるというのはまんざら誇張しているわけじゃありません.

旭山動物園は全国2位の人気動物園(1位は上野)で,ふつうの休日でも異常に混雑します.旭川の東のはずれにあり,そこに行く道も数少なく,混雑します.時期が時期だけに5/2-3はおすすめしません.なにも無理して人のいる方向に行かなくてもいいでしょう.

とにかく,ゴールデンウィーク中はsepia0309さんのような道外観光者がおおぜい来て,特定の観光地が大混雑していますので,謙虚になって余裕のある旅行の日程を組むべきだとおもいます.

この回答への補足

回答ありがとうございます。当初 旭山動物園をメインで考えていたので、旭川空港発着でチケットの手配済みなんです。バースデー割引でのチケットの為、数に限りがあり早期に予約し購入しなければならなかったので、これに関してはキャンセル料等を考えると変更はしない方がよいと考えています。
旭山動物園も子供の希望で混む事を予想して、前の日から旭川に宿泊してと考えていました。他の方への回答で予想以上の混み様だったので、子供を説得して中止を検討中です。
しかし知床観光船とナイトツアーに関しては子供の強い希望で、凍えて死ぬ程の寒さと説明しておりますが説得出来ず計画中なのです。
北海道の方から見れば本当に考えが甘いのかもしれません。
散々説得して子供が折れなかったので、親も覚悟を決めた感じです。寒さは子供の予想をはるかに超えていると思いますが、これも良い体験になればと思っています。
道外観光者はGWや学校の長期休暇にしか北海道へはいけないのが現実です。北海道の方には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/08 10:31
    • good
    • 1

北海道民です。


せっかく旭川に泊まるのに・・・、ゼヒ行って下さい!動物園。
ポイントは2つ、アクセス道路と入場券です。
開園時間の30分前に到着する、これは旭川に宿泊するなら問題無い(ハズ)です。 通常は、道々140号線を通ることになりますが、ここが渋滞の名所! 1本南の道(JR旭川四条駅から東へ延びる道)を通って下さい。
(手元にロードマップが無ければ、↓の検索欄に「北海道旭川市四条通」と入力して参照)
動物園には正・西・東の3つの門がありますが、何故か「西門」付近の有料駐車場だけは空いています。

入場券の発売窓口が長~い行列になります、旭川市内の主要ホテルでも委託販売していますので ここで事前に入手すれば大丈夫です。
子供さんだけでなく、ご両親も満足出来るハズですよ!

その後の行程に無理はありません。「石北峠」も日中ならそれほど心配する必要はありませんよ(経験)。
5/5は、余裕があれば、摩周湖や屈斜路湖まで足を延ばされるのをオススメします。 無料の温泉露天風呂や酪農体験などで楽しめます。
http://www.kushiro.pref.hokkaido.jp/ku-noumu/ann …

よい旅を!!

参考URL:http://www.its-mo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なご指示を頂き、感謝しております。
動物園は旭川に前泊までして行きたかった場所なんですが、渋滞・混雑という文字を見るにつけ、土地勘もない者には無理かと尻ごみしておりました。かといって他にどこに行こう??という状態ですから、最終日に行くよりは良いのかもしれませんね。
他の日も具体的な予定はまだありませんので、お薦めいただいた5/5のプランも検討してみます。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 14:26

道路に関して、3日に石北峠を越えるのでしょうが・・・・


ここのとおり、5月には、小さい雪だるまマークがあります。 ですから、はっきり言って、天候荒れたら、やばいです。特に、温根湯温泉泊でしたら、石北峠を超えないと、大迂回しないといけませんからねえ・・・
http://northern-road.jp/navi/i/touge/sekihoku.htm

ですから、
>5/7 高速道路(無料?)
の道を、2回通るのをおすすめします。こっちの北見峠は、トンネル掘ってますから、急坂はないので、大丈夫でしょう。 それ故、3日もサロマ湖泊の方がいいと思いますが・・・

なお、息子さん希望でしたら、知床観光船は、オーロラ号じゃなくて、クルーザーの方がいいと思います。(防寒具必須) 夕方なら、夕陽が見えると思いますが、青空の下の知床見た方がいいでしょうし、5日の午前中の方が良いでしょう。

あとは、最終日、早く出さえすれば(ちょっと最終日大変かもしれませんが・・・)、通常でしたら無理ない行程なのですが、なにぶん、5月最初の北海道なのでねえ・・・・

私は、10月下旬(5月初旬と似たような感じ)は滞在したことありますが、GWの時期は行ったことないのでねえ・・・(私なら、10月下旬に、寒い思いしたので、その時期行くの嫌です。。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
選択する道の検討が必要なようですね。参考になりました、検討してみます。

寒がりの私は少しでも暖かい道南方面を希望していたのですが、子供には勝てませんでした。息子を説得するだけの道南方面の材料がありませんでした。普通の観光は嫌だ、とにかく野生の動物が見たいの一点張りで・・・

クルーザーも考えたのですが、船酔いの事や少しは寒さが違うのではないかと思い知床観光船にしようかと思っていました。

dod1972はじめ皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!