プロが教えるわが家の防犯対策術!

前、何かのドラマで「愛しとーよ」のようなセリフを耳にしました。そこで気になったのですがこれは何処の方言ですか?

A 回答 (3件)

福岡とか・・・博多とか・・・ではないでしょうか?


友人が住んでいて「・・・しとぉ」って言ってます。
さらにその娘が、よくタモリが言って笑わせている「とっとっとぉ」(通っています」ということを話していて、
「・・・している」→「・・・しとる」→「・・・しとぉ」って感じですかね・・・(笑)
私見ですが、博多、福岡の言葉はやさしくて素敵な言葉だと思います。
    • good
    • 0

元愛媛県民です★愛媛でも東予のほうで言います!


友達がよく“~しとぉ”って言ってます。
カワイイですよね♪

でもドラマに出るってことは愛媛ではないですね・・・笑
    • good
    • 0

「愛しとーよ」を口に出して聴いてみると、私には違和感がないところから、福岡県あたりの方言かと。


私が育った福岡県の筑豊地方では「愛しちょるよ」とも言います。前者の方が優しい感じです。
でも「愛する」なんてな言葉は恥ずかしくて使えません。砕けて「好(す)いとーよ」「すいちょる」と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!