アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先を探すのに産業雇用安定センターのホームページを見ると、良さそうな会社を見つけたのですが、出向、転籍を支援すると書かれています。私は在職者ですが、今の会社に転職することは知られたくありません。産業雇用安定センターのしくみについて知っているかたがございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

以前産業雇用安定センターに登録に行ったことがある者です。

登録に行くと担当者の方が既に決まっていました。
以下は担当の方の説明です。
1.各都道府県に1ヶ所の事務所がある。
2.厚生労働大臣から許可を受けて在職者で転職を希望される方を対象に職業相談及び職業紹介を無料で実 施している。
3.以前は企業がリストラする職員の受け皿を探すのがメインだったが、現在は個人が転職で仕事を探す際にも利用はできる。
4.個人で登録に来た方は現在の職場に転職について連絡はしない。
5.登録時に在職者であれば、離職後も引き続き相談や紹介は受けられる。
6.登録すると希望に合った案件があると担当が求職者に連絡する。
7.紹介された案件に求職者が希望すれば企業への面接にも担当が同席する。
8.ここの地方事務所は県内の案件を6人の職員だけで行っており、1人が100人程の担当の人をかかえつつ紹介先も探している状態なので、紹介を待つよりホームページを見て希望の案件があればお電話で自分から問い合わせを積極的にしてほしい。
9.あまり求人はハローワークに比べると少ないのでいろいろと他でも探してほしい。(過度の期待はしな いでほしい)
私の印象はとても丁寧に相談にのってくれましたので好印象でした。
一度最寄の地方事務所に行って登録することをお勧めします。
    • 0