プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
私の住んでいる町内にこのたび
ある宗教の施設が建とうとしています
私たちの町は閑静な住宅地(第一種低層)
で住民は全員一致で猛反対です
しかし土地の売買は完了し近々この土地で地鎮祭のような行事を行う予定だそうです
その際100人程の信者がこの地に集まるそうで
住民は不安でしかたがありません
宗教そのものを否定するのではありません

しかし住民の反対を押し切って強引に予定を進めることに関してこの宗教を信用出来ません
町の住民を不幸にしても自分たちの行事を執り行う姿勢はとても平和を願う宗教であるとはいえません
また住民は防犯の面から考えても不安です

何とかこの地にそのようなものを建てることを阻止したいのですが なにぶん素人の集まりで 具体的にどのような行動を起こしたらよいのかわからずなにもできません
何でも結構です
アドバイスください
お願いします

A 回答 (3件)

>宗教そのものを否定するのではありません

そういいつつ否定している文章ですね。

>しかし住民の反対を押し切って強引に予定を進めることに関してこの宗教を信用出来ません
 それでは、反対しているのはどうでしょう? 相手の正当な手続きでやっている事に対して強引に反対して出ていけと言っているんじゃないですか?

>町の住民を不幸にしても自分たちの行事を執り行う姿勢はとても平和を願う宗教であるとはいえません
 まだ実際に不幸にした訳じゃないのでそうともいえないでしょう。

この反対にしてもこの宗教の事を良く知っての反対ではないんじゃないですか。
 それに、この文章で見てみると話し合いをすると言う部分が全くないですね。つまり教義がどういうものであろうと宗教団体が来るという事で反対しているようにしか思えません。

そして、土地の売買も完了しているそうですし、反対して止めるのであれば最悪その土地を買い取るなどの諸経費を請求されるかもしれないですね。

具体的な行動を起こすのであれば弁護士をたてての話し合いになります。
    • 0

一般に、どこに誰が住もうが、近隣住民の許可を得る必要はありません。

地下鉄サリン事件を起こした某団体でもなければ、宗教団体が、近隣住民の不安が理由で追い出されることはありません。

したがって、宗教団体の責任者に相談し、深夜に騒がない、近隣住民の不安をあおるような行動をしない、といったことをお願いするのが精一杯でしょう。宗教団体も、近隣住民に不安を与えることが目的ではないので、なにか対策をしてくれるかもしれません。
    • 0

現段階で実害が起きていないのと、予測される実害が客観的評価でも認められない限りは、建設阻止は難しいと思います。

つまり、「不安なのです!」という心情だけが先走りして反対していると見なされ、その訴えには正当性がないと評価されるでしょう。

>町の住民を不幸にしても

という訴えに対しても、「どの様に不幸になったのですか?具体的におっしゃって下さい。」と突っ込まれたならば、文面を見る限り、客観的な第三者を納得させられるだけの答えは持ち合わせていないと思います。

>住民は全員一致で猛反対です

これが事実であるならば、もはや弁護士さんを雇って訴訟を起こしているのではないでしょうか?
こうした(訴訟を起こすという)提案をする住民が一人もいらっしゃらないのでしょうか?

ここに書くのもそうですが、「(心情的に)許せない!」という訴えは、聞き入れられることはないですよ。
(お気持ちは、わかってあげられますが、それだけです。)
    • 0