プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE5.5SP2を使用しています。今とても気になっている事があるのですが、
IEを起動してメニューからお気に入りをプルダウンさせて展開させていくと、
C:\WINDOWS\TEMPフォルダに必ず「www*.tmp」というファイルが生成されます。

アスタリスクの部分は任意の文字列です。例えば「6F2C」といった感じの16進数
表記です。しかし中身をエディタで見てみるとインターネットショートカットと
全く同じなのです。で、IEを終了させた時点でこれらのファイルが消えてくれれば
問題はないというか気にはならないのですが、IEを終了させても残ったままです。

そして起動する度に増え続けるものですから時には気付けば数百個もこういった
一時ファイルがTEMPフォルダに存在しています。これらの一時ファイルを
生成させないようにするにはどうすれば宜しいでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在は、AUTOEXEC.BATに「DEL C:\WINDOWS\TEMP\*.TMP >nul」などを
加えたりしてログオン時に削除しようと試みたりしているのですが、
加えたはずのコマンドが次回起動時にはなくなっていたりでほとほと
困っております。窓の手などのユーティリティを使用してログオン時に
TEMPフォルダ内のファイルだけを削除する事も可能なのですが、「www~.tmp」
だけを削除する、といった事が出来ません。どなたかこの問題への対処法を
御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願えないでしょうか。

A 回答 (1件)

Autoexec.bat の操作ができるなら、MS-DOS のバッチファイルは作れますか?


Autoexec.bat に記述するのではなく、独立したバッチファイルを作ってWindows 起動時にスタートアップで実行するようにしたらどうでしょう?

Windows Me は使った事がないので確かではないですが、Me では Autoexec.bat や Config.sys などを使わなくなったのではないかと思います。
そのため、ただ Autoexec.bat に記述しただけではうまくいかないという事ではないでしょうか。

↓こんな情報もあります。

「Windows Me に Config.sys や Autoexec.bat を処理させたいのですが」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#495

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Autoexec.bat に記述するのではなく、独立したバッチファイルを作って
> Windows 起動時にスタートアップで実行するようにしたらどうでしょう?

そういう手があったんですね。私もMeではAutoexec.batなどが利かないと
聞いた事はあったのですが自分でバッチファイルを作るところまでは
考えが及ばずにいました。早速適当なバッチファイルを作ってそれを
スタートアップに入れました所、見事に上手く働いてくれました。
しばらくはこれでなんとかしのいでみようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/30 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!