アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテで良いのか解りませんが・・・

今日、いわゆる焼きたてパンの店で、買い物をしている時に店員さんが「焼き立てです どーぞ~」と、焼きたてのメロンパンの試食をくれて、食べた時に思ったのですが、「何か イースト臭くて美味しくない!」
少し前に流行った、オーブンを積んだワゴン車で売りに来ている焼き立てメロンパンを食べた時も、やはりそう感じました。
その時は、これ程流行っているんだし、自分の味覚が少し変なのかな~とも思いました。確かに皮は、サクサクですけれど・・・
熱い釜から出したてのよりも、常温の物のほうが美味しいと感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

そのとおりです、メロンパンに限らずオーブンから出たすぐのパンはイースト臭が強くてあたり前です、時間にして10分位かもう少し荒熱が取れると、冷える過程でイースト臭も一緒に取れます、ただ若干のイースト臭はパンの味ともいえますが、またメロンパンは上に乗っている皮(メロンの模様をしているもの)が下のパン生地の水分を吸う為、時間がたつと下のパン生地がスカスカしてきます、あまり焼いてから時間のたってない物が美味しいでしょう、この問題をクリアーしたメロンパンが覚えていませんが、コンビニチェーンで売っていたように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の味覚が間違っていなかったのだと安心しました。
まだ少し、温かみが残っているかな~ 位の温度の物ならイースト臭さは気になりませんね。
それと、以前から感じていた、メロンパンのスカスカ感についても教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 09:18

マスコミとかって固定概念や先入観でものを言っていると思う。



美味しいを表現するのになんでも「甘い」「甘くて美味しい~」とか言ってる。
何て日本語の表現力というものは貧困なのだろうか。他に現す言葉も無いし仕方ないが。
だからみんな甘ければ美味しいんだと思うようになり、焼き肉屋のやたらクソ甘ったるい不味いタレや、農家もこぞって甘い野菜を作ろうとする。もはや料理に使えない。
みんな、素材本来ならではの美味しい旨味を忘れている。
焼きたて=美味しい、と言うのも単なる先入観ですね。
魚だって釣りたて漁りたてを刺身にして、美味しい~!とかやってるけど、実際まだ身が固くてそう美味しくもない。肉もそうだけど魚も一日ぐらい置いた方が身が柔らかくなって美味しいんだ。
マスコミは多くの視聴者の思い込みに答えるべく演出しているだけだろうが、困ったもんだ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、確かに「○○紹介の店」なんて書かれている、店に入って食べても「この味で?・・・」なんてことはありますね。

仰るとおり、確かに何を食べても「甘味があって美味しい~」は、グルメ番組でよく聞く台詞ですよね。
確かに子供のころ食べた野菜は、今よりもそれぞれ香り・味とも強かった気がします。ニンジン・ほうれん草・セロリが特に感じます。「アク」が少ない様に品種を変えたのでしょうね。(改良とは個人的には思えません)

ただ、何でもできたて・採れたてが美味しいわけではありませんよね。
煮物でも、煮あがってすぐより、5~10分くらい蒸らしておいた方が味が馴染んで美味しいですよね。それと、同じですね・・・

お礼日時:2006/04/11 09:40

こんばんは、otikasannさん。


私この前パン屋さんに行ったら、たまたま焼き立てだったらしく仕方なく初めて焼きたてのメロンパンを買って食べたのですが、意外ととても美味しかったですよ!
パンに詳しくないので分からないのですがイースト臭?匂いは気にならなかったです。ちなみに家族みんなで焼き立てを食べたのですが誰もイースト臭いとは言ってませんでした。お店独自の製法でしょうか。
私は、あまりにも美味しかったのでまた焼きたてメロンパンが食べたいと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にならない方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2006/04/11 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!