プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/16から正社員採用されたのですが、現在のアルバイト先から、予算の関係で有給が使えないので、2ヶ月ほど籍を置いたままで、その間に使うことにしてくれと言われました。入社は、予定どおり4/16に行います。
それって、新しい会社からみるとどうなのでしょうか?
マズいのでは?と思うのですが。。。
源泉徴収表でばれそうに思うのですが。。。

そもそも、有給の使い方は制限されてもしかたないのですか?

A 回答 (1件)

有給消化については私も以前労働基準監督署に相談したのですが、その際言われた事は・・「法的には会社側の都合は全く関係ない」と言う内容でしたよ。

説明しますと、会社の人材不足等(会社側の都合)に労働者側が合わせる必要は全くないと言う事です。
要するに制限する権利はありません。
ただ、有給を消化する側(労働者)が気を使って有給消化を少なくしたり、消化する日をずらしたりするだけです。←法的にはそれもする必要はないのですが。
goooofyさんの場合も全く制限される必要性はありません。
アルバイト先から言われている様に、籍だけ置いたまま有給消化する方法は結局バレてしまえば終わりですし、正社員として採用された会社にバレるだけでも問題あると思います。
しかも、アルバイト先が言う様に「籍だけ置いて」と言う様にしたとして・・実際は有給消化していない事にされても文句は言えません。
有給は勤務(在籍している期間)している期間内にのみ消化出来ます。
したがって、2ヵ月籍を置くと言う事が口約束だった場合は有給消化にはなりません。
第一予算の関係・・等と言うアルバイト先の発言自体意味深で、私でしたら給与さえ貰えるのか心配になってしまいます。
基本的に正社員採用する企業等はアルバイト(goooofyさんの場合籍を置くだけですが)自体禁止されています。←バレた際には問題です。
この際1度詳細を最寄の労働基準監督署に電話で相談してみて下さい。
確実にアルバイト先の発言がおかしいと言う事がハッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。なんだかいつも店長の都合の良いようにされてきたことが良くわかったので、怒りがこみあげてきました。本当なら先月使えたのに…
おっと、愚痴を言ってしまってすみません。強く出てみます。アドバイス本当にありがとうございました