プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトとしてOutlookを常用している方。
メールソフト特化型のOutlook Expressを使わない理由は何でしょうか?

私の場合、単純なメール送受信が主な使用ですので、Outlook Expressを使ってます。今のところ、不便はありません。

しかし、興味本位がてら、ちょっと首を伸ばし、Outlookへ移行しようかなとも考えています。

Outlookを使うことによる利点をご教示ください。

A 回答 (4件)

私は現在Outlook Expressを使っています。

一度Officeをインストールするときに同時にOutlookもインストールして使ってみたのですが…慣れなのかどうなのか…大変使いにくかったです…。

この回答への補足

マイクロソフトのサイトでは、OEとの機能の差別化を示しています。
Outlookはそれほど、いいものなんでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508 …

• 0

職場でOutlookを使ってます。

スケジュール管理をするには、とても便利だと思いますよ。
例えば、会議召集メールを送れば、相手のスケジュールにそれを入れることが出来たり、
そして、その時間になると、ウィンドで教えてくれるとか、
そんな部分を考えると、Outlookのは便利だと思います。

しかし、家庭でメールのみを使うのでしたらOEで十分だと思いますよ。
    • 0

私は自宅でExpress、会社でOutlookを使っていました。

Outlookはスケジュール帳と携帯電話を一緒に使っている感じです。「○時に○○さんと打合せ」と「予定表」に入力しておけば、○時の5分前とかにパッとPC画面に予定がポップアップされます。「○○さんに電話かけよう」と思えば「連絡先」に入力されているもので確認できます。「仕事」では仕事のスケジュールを入れておけば、「ああ○日が納期だ」って確認できます。それらの人々とメールでも連絡できるって感じでしょうか。
ですので、Outlookを常に開いている状態でないと効果的な使い方は出来ません。
まあ、お友達との約束を入力しておいて、スケジュール帳代わりに使っても問題は無いですが・・・
    • 0

Outlookは単なるメールソフトでなく、スケジュール管理を統合したソフトであるというのが大きな違いでしょうか。

その他にも細々と高機能になっています。

Outlook Expressで不満を感じていないのであれば、別に無理にOutlook Expressのままで良いのではないでしょうか?

それよりも、もっとセキュアで高機能なThunderbirdやSylpheedへの移行を検討された方が良いかと思います。
    • 0