アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超分子が何を指すのかは大体分かるのですが、実際に人工的に合成されたもので、なんらかの形で実用化された例ってあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (4件)

私も一時期,超分子について勉強したことがあり(まだ勉強中なんですが),そのときにお世話になったURLを紹介します.



参考URL:http://square.umin.ac.jp/aoki530t/tyoubunshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあったとは!

僕も学ばせていただきます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 00:44

2,3日前に、CNNかUSATodayかどこかのHPで見た記憶があるのですが・・・



確か、HP社とUCLAがコンピューター関係で特許をとったとかなんとか・・・

全然確信もてずにすみませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。

でも、やっぱり・・・う~ん、もっと詳しく知りたいですね!

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 00:43

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


====================================
超分子の未来/平尾俊一,原田明/化学同人/2000.6 
超分子化学への展開/有賀克彦,国武豊喜/岩波書店/2000.12 
光を制御する次世代高分子・超分子/高分子学会/エヌ・ティー・エス/2000.2 
超分子化学/妹尾学,荒木孝二,大…/東京化学同人/1998.11 
機能性超分子の設計と将来展望/緒方直哉,寺野稔,由…/シーエムシー/1998.6 
レーン超分子化学/Jean-Marie…[他]/化学同人/1997.5 
超分子化学の基礎と応用/エヌ・ティー・エス/1996.1 
生体超分子システム/猪飼篤∥〔ほか〕編/共立出版/1995.5 
超分子化学/F.Vogtle[他]/丸善/1995.3 
超分子の科学/上野昭彦/産業図書/1993.7 
=====================================
実用例に関しては、これらの中で少なくとも「シーエムシー」の本には記載があるのでは・・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。

こんなに沢山の参考書があるとは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 23:25

 理化学研究所に「超分子科学研究室」というのがあるんですね。


 そこの研究内容が参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような研究室もあるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!