プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タクシー乗り場でタクシーを待っていたら、前に待っている見知らぬおばあさんに話しかけられました。

病院に行くところだという話から、何故か私の年や勤め先まで聞かれてしまった(汗)。

私は自分から知らない人に話しかけることは、殆どないんですけど・・・

皆さんは、知らない人から話しかけられることって、多いですか?
話しかけてくるのは、どんな人が多いですか?

そして、話しかけられるのは、楽しいですか、ちょっと困りますか?

A 回答 (22件中1~10件)

新幹線や電車の中では多いですね。

「ここ、いいですか?」と聞かれたり。
ついこの間は、隣に座った同い年ぐらいの女の子2人組に「次の駅って△△駅(←停まらない)ですか?」と聞かれて「○○駅ですけど…」と答えたら彼女たちは焦りはじめて(新幹線=各駅停車、と思っていたみたいです)
時刻表を持っていたのでその駅に戻るための新幹線の時刻を教えてあげました^^;

昨日も、3人掛けの窓側の席に座っていると通路側に座った女の子に「◎◎大学ですよね…?」と声をかけられました。
なんでも私のことをずっと見ていたらしく(笑)学科こそ違いましたが、友達になりましたよ^^

話しかけられる、とは少し違いますが…今日は隣に親子連れが座って、赤ちゃんに何度もじーっと見つめられました(笑)
そこからお母さんと世間話を少々。
トンネルが多くて大人でも耳が痛くなる区間なのに泣くこともなくいい子でしたよ^^

高校は自転車通学だったんですが、大きな交差点の信号(待ち時間が長い)ではよくおばあさんに話しかけられました。
「これ(信号)長いねぇ~」「今日は風強いねぇ~」などなど(笑)
他にも、考えてみるとおばあさんに話しかけられることが多いかもしれません…

話しかけられるのは楽しいし好きですよ^^
自分が人に話しかけられないほうなので、相手から声をかけてくれるとホッとします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昨日も話しかけられたんですか! しかも、お友達になってしまったとは・・・
やはり、話しかけたい雰囲気をお持ちなんでしょうね。

そして、今度は赤ちゃんとお友達になりましたか(笑)

私も、話しかけるのは滅多にしないんですけど、声をかけられるのは多いかなあ・・・

ありがとうございました!

be-quietさん、こんにちは!

私も知らない人から話しかけられること多いです。
主にスーパーの特売品の卵や油などの売り場で。同じくそれ目当てで買いにきたおばさんに、
おばさん「卵もう売り切れちゃったんかね~?」
私「私もそれ狙ってきたんですけど、やっぱり安いからすぐ売切れちゃうんですね!今度はもっと早く来ないと!」
・・・みたいに。
んっ!?何だか私の方が張り切って話しているような;
話しかけられると嬉しくなってしまい、ついつい立ち話してしまいます^^
お母さんには知らない人とあまり話すんじゃないよ、と言われます。。
あと子供にも話しかけられるというか、何か言いたそうな顔をして私の顔をじっと見つめられることが多いです。
私がニコッと笑いかけると、子供もニコッと笑いかけてくれます♪
多分私のほうから【かまって欲しいオーラ】を出しているんじゃないかと最近思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでの会話、昔なら井戸端会議、という感じですね~

どこにも、話の中心になりやすい人がいるもので、そういう人には子供も話しかけたい気持ちになるんでしょうね。

ちょくちょくあるわけではないですが。

年甲斐も無く、休日にデパートのゲームコーナーとかいくのですが。
そこで話しかけられたりなどはありますね。

先日は、外国人に呼び止められ、
「お金を崩し忘れた。お金を崩してくるので見張っててくれないか?」
(1回200円のヤツで100円は既に入れてあった。)
と言うような事(多分)を言われて、見張ってたりとかしたことありますね。
(まぁ、その前に自分が同じものをプレイしていたというのが呼び止めた理由でしょうが)

こういうのは何だか微笑ましかったりしますが、逆に、

音楽ゲームをプレイしていて、プレイする曲を選択している最中に、いきなり横から、「この曲プレイして」とか話しかけてくる人が居たりとか。
こういった、いきなり訳の分からない図々しい要求をしてくるような内容だと、困るどころか、憤慨しますね。
お前の為にプレイしてるんじゃねぇって思いますし。

話しかけられること自体は別に何とも思ってないですが、
その内容次第ですね。楽しいとか困ったとか思うのは。

内容に関わらず困ったっていうのは初めて外国人に道を聞かれた時ですね。
何がなにやらパニックで。目的地は視界にあったので、本人様が自己解決されましたが。
それにも関わらず「サンクス」とお礼言われた・・・。
満足に答え切れなかったのにお礼言われて、恥ずかしいやら情けないやらって感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム中に話しかけられるのは、仲間意識が持ちやすいんでしょうかね。

でも、逆に仲間意識が強すぎる人は、ずうずうし過ぎたりするのかも・・・

外国の人から話しかけられて、パニックになる人は多いようですね。でも、何とか説明してやろうとするのが、日本人の美徳でしょう。

多いです。

特に観光客の方に。
道路で自転車にノロノロ乗っている暇な人間は私ぐらいなので道に迷った方ですと大体が私に声をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

観光地にお住まいということでしょうか。
自転車にゆっくりと乗っていて、どう見ても地元の人、という感じなんでしょうね~

こんばんは。

私、よく話しかけられます。スーパーとかデパートとか・・・お年寄りが多いです。
そばに店員さんがいるのに、トイレの場所とか聞かれます・・・
お年寄りキラー!?
ちなみに、子供大好きなんですけど あやすと泣かれます・・
知らない人に話しかけられてもぜんぜんイヤじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

店員がいるのに訊かれるとは、よほどの「お年寄りキラー」なんですね~

お年寄りに好かれる人は、子供にも好かれると思いますけど、子供は人見知りする子も多いかも・・・

「琴太」と申します。

ある日の午後、私は知らないと思っていたおばさんから話しかけられたのです。

おばさん
「まぁ~お久し振り!キンタでしょ?」

「・・・???」
おばさん
「キンタまぁ大きくなってぇ~」

と話しかけられたとサ!!

めっちゃくちゃ古いネタでごかんべんをぺこ <(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

出だしの一行で、分りましたよ(笑)

名古屋では、今でもカラオケでよく歌われますな。

話しかけられる人、多いんですね。

私は商売柄、知らない人とはよく話します。そのせいか、仕事を離れた場面でも話しかけられますね。
話しかけてくるのはやはり年配の方かな。たまに50歳前後のオジサンもいますが(笑)
私はそれを楽しんでますね。
ちっちゃな子やお年寄りには自分から声を掛けます。

思うに・・・話しかけられることが多い人って、話しやすそうな顔してるんじゃないでしょうか・・・顔って言うと失礼かな?雰囲気というか・・・。
見た目、「怖そう」「気難しそう」「ヤクザっぽい」って感じを受ければ、あえて話しかけはしないと思います。
皆さん、あったかそうな穏和なお顔してるんですよ!
質問者さんも、きっとそうだったんだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

私も、営業で話すことが多いんですけど、仕事から離れると、途端に静かにしたい方なんです(笑)

でも、そう言いながら、話しかけられるとつい相手をしてしまうのは、実は仕事している時が本性なのかなあ~ と思ってしまいます。

うん、私は穏和な顔立ちだ!

こんにちは。

私もよく声をかけられます。
ナンパは別として、あまり困りません。
初めは困惑していましたが、段々慣れてきて、私も調子が良いのでお相手します。
大体年配の女性ですかね。話し相手やいきなりの相談をされる事が多いです。

しょっちゅう話しかけられるので、何を話したかというのは殆ど憶えていませんが、一番衝撃的だった話を。

ある日、バスを待っていました。バス停には私一人。普通に立っていたのですが、年配の女性がニコニコと微笑みながらやって来て、
「良い天気になりましたねぇ」と言われて「そうですね~」とバスが来るまで世間話をしていました。
バスが見えてきた頃、いきなり
「人生は色々あるからね。自殺と離婚は絶対だめよ」と言われました。

えぇ~???私ってそんなに思いつめた顔してたのかしら???
とビックリ。
確かに色々悩んではいたけれど、この人知り合いだったっけ?
もしかして何かの宗教?と疑ったのですが、同じバスに乗ってからも「あ、あそこ席あいてるから座りなさい」と優しく?して頂いたり、降りる際は振り返って微笑んで頂きました。
ちょこっと、怖かったです・・・。

でも、人の温か味を感じるので迷惑ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

いや~ いきなりの相談をされるんですか!
それにしても、「人生は色々あるからね。自殺と離婚は絶対だめよ」と話しされたら、驚きますよね~

しかし、人の表情から何かを感じ取る人は、確かにいると思いますよ。
普通、感じ取っても、初対面の人に言うのは、占い師くらいでしょうけどね(笑)

でも、優しい人で、温かみを感じられたのであれば、小さな幸せということで・・・

22歳女です。

私もよく話し掛けられます。バスを待ってる時とか、特に何もしていない時、暇そうに見える時に話しかけられるんだと思います。
私の場合は、割と年配の人が多いです。スーパーでバイトしていた時にもおじさんにもてて(?)いたので、そういう人が話しかけやすい顔なのかなあと思ったりします。
私は人と話すのが割と好きなので、話し掛けられると楽しいと思うことが多いです。最近は、ちょっと話し掛けられたら自分から話をふくらますこともあります。
勤め先まで聞かれると怖い気もしますが・・・でも私は大学どこですか?とか、1年生?とかいろいろ聞いてしまった…(>_<;)同類ですかね。。聞く方は聞かれる方とかなり違った感覚で話してるんだと思います。あやしい目的でない限り、あくまで軽い気持ちで。
この前はおじさんに手握られて怖い思いしましたけど、私は初対面の人と話すのは勉強と思って、いい経験と捉えています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バス停のように、所在なくなってしまう場所というものがあるようですね。

おじさんにもてる顔・・・私も、おばさんにもてる顔でした。若い頃は(笑)。

おっしゃるように、話しかける方は、大学や勤め先を聞いて、どうこうするつもりもないし、単なる話題の1つのつもりなんですよね。
まあ、会話が適度に面白くなればいいんですけど、キリがない人もいるので(笑)。

女子高校生です。

話しかけられること、あります。自分から話しかけることは滅多にないですが…。
勤め先…ではなく学校名を訊かれることはありました。そのときは制服だったので、「○○高でしょ?」みたいな感じだったんですが。

一番多いのはやっぱり道や電車を訊かれることです。
「この電車は○○駅に行く?」だとか「○○まではどう行くんですか?」とか。毎回自信ない答えばっかりで本当に申し訳ないのですが(笑)
以前バスを待っていたら、一人のお婆ちゃんが日傘を差して座っていて、私が近付くと「隣どうぞ」と言ってくれました。それで「今日は暑いわねぇ」と言って、私と相合い傘してくれました(笑)
1年前、同じ高校の留学生(女の子)に下校中に話しかけられて、短い間でしたが仲良くなりました。相手は日本語が殆ど分からなかったので、会話は全部英語でした。自分の英語力の無さにショック受けましたが(笑)結局名前も分からないまま母国へ帰ってしまいました。今でも時々、元気かなぁと思い出します。
話すというほどのことではないですが、私が中学生の頃は、登下校中にすれ違う人には知らない人でも挨拶するのが当たり前でした。(今は町の人に会う機会も少なく、殆どしなくなってしまいましたが…)「こんにちは」と言って、「ありがとう」と返されたときはビックリして、嬉しかったです。

知らない人と話すときは凄くドキドキするんですが、話したあとは気分がいいです。世の中には色んな人が居て、その中で二度と会うことはないだろうという人と、ほんのちょっとの間言葉を交わすのって、素敵なことだなと思います。人って繋がってるんだなぁと実感します。ひとつひとつの出会いを大切にしなくては、ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

制服の学生には、自分の母校だったり知り合いにいたりすると、訊いてみたくなるかもしれませんね。
私もするかも・・・

バス停は、「袖擦りあうも他生の縁」の生まれる場所かもね~

確かに、地方によっては道ですれ違う人には、全て挨拶をするのが普通のことですけど、「ありがとう」の返事は聞いたことないですね(笑)