プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフォンケーキが上手く焼けません。最初は均一に膨らんでくるのですが時間がたってくると上の部分が割れてしまいます。どうしたら割れずに上部がきれいに焼けるのでしょうか?いつも割れてしまうためにその部分をカットしています。お店で売られているようなものは多分カットなんてせずに焼いたままなんですよね?
コツを知っている方、教えてください。

A 回答 (7件)

上の部分が割れてくるという表現をなさっていますが…


それは膨らんできた生地が型の上部からはみ出てきた部分でしょうか?

焼き上がりが3cm程型から盛り上がるぐらいが生地の適量です。
参考になりそうな画像を貼り付けておきました。
その部分はお店ではカットして使っています。
もったいないのでまかないの時間にスタッフの子達と食べていますが味は全然問題ないし
ご自分で食べる分ならそのままでいいと思いますよ。

どなたかへのプレゼントならシフォンを切り分けてからも座りが好いのでカットしてしまった方が無難かもしれませんね。

まぁどちらにせよ焼いているときは上でも食べるときは下になる部分ですのであまり気になさらずに作ることを楽しんでください。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cake/matya-sifon. …
    • good
    • 5

はじめまして。


以前、自分が喫茶店でシフォンケーキを焼いている時は、溢れた部分はカットして逆さまにし、その後クリームを塗ってから、提供しておりました。
型から3cm位はみ出して亀裂の入る状態が「いい状態」と先輩から教わりました。
逆に型から溢れない量(生地を少なめ)で焼くと、底部(焼き上がりは上部)が硬くてシフォン独特のやわらかさに欠ける状態になります。

カットして出た端切れは、1-2cm角に切って泡立てた生クリームなど掛けて、自分用のおやつなどにしても良いかと思います。
    • good
    • 3

>上の部分が割れてしまいます



というのは、型からはみ出た部分がひび割れているということでしょうか??
シフォンケーキは、成功したときにはひび割れているものです。

あと、お店のシフォンですが、お店に出すシフォンを作る仕事をしたことがありますが、上の部分はカットして平らにしていました。
    • good
    • 1

お店で売られているようなデコレーションしたようなシフォンはほぼカットされていると思います。


焼き縮みの関係で割れた部分がくっつくこともありますが
ちなみに売っているもののほとんどは底になる部分が上になります。

基本的にシフォンは割れたから失敗ではありません。
逆に、きちんと膨らんだから上部が割れます。
また、入れたフレーバー(ココアとか、バナナとか)によってもふくらみが違います。


コチラにいろんなフレーバーのシフォンの写真が載っています
http://blog.livedoor.jp/fujilitta/archives/cat_3 …
    • good
    • 1

上手な人に聞いた話ですが、高価なサラダオイルを使うと失敗するそうです。


よく安売りのサラダオイルがあると思いますが、そういう安物のオイルでやった方が上手く行くそうです。
    • good
    • 0

 一回り、大きな型で焼いてみてください。


もしくは、型に入れる量を少なくする。
それと、最後に、とん、とん、と型をテーブルなどの上で余分な空気抜きをしますが、怖がらず、少し、多めにしてみてください。あまり、し過ぎてもいけませんが。サラダ油の入っている生地は、よく、ふくらみますから、ふくらみ過ぎが原因とおもわれます。
 型からあふれた部分に亀裂、割れる部分が出てきているのだと思います。少しなら、逆さにして覚ます間に、閉じてしまうので、下にして置けば問題ないとおもいますが?
 私は、少し、控えめに入れて、焼いています。
    • good
    • 0

割れてはダメですか?


パウンドケーキなどと同じで、割れるのもケーキの個性と思っていたのですが。。。

温度をちょっと下げて、その分時間を長くしてみてはどうでしょう。
表面が先に焼けて固くならず、全体に盛り上がると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!