アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の小泉自民党と小沢民主党とのガチンコ勝負が千葉で火花を散らせている最中ですが、小泉首相がこんな談話を発表しました。

<小沢氏なら大連立仕掛ける=小泉首相が警戒感>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000 …

そこで質問です。

1)小泉首相の発言の真意(小沢代表への牽制か)

2)小泉総理も大連立を仕掛けることが許されるのではないか(例えば前原グループの懐柔)

皆様の闊達な回答をお待ちしております。

※ 現在千葉7区で補欠選挙中です。発言によっては「公職選挙法」に抵触する恐れがありますので選挙に関する直接の言及はお控え下さい。

A 回答 (1件)

小泉純一郎と小沢一郎は、名前が一文字違うだけの同じ一郎ですし、名字も小泉と小沢は水が流れているか、いないかだけの違いで、同じようなものです。

人間は名前が同じだと、中身も同じだろうと思ってしまうもので、小泉さんは自分が小沢さんの立場だったらどうするだろうと考えて、思った事を言っただけです。

しかし、政治は小泉さんと小沢さんだけでやるものではないですし、小泉さんや小沢さんの思い通り動くわけでも無いですから、今、予想しても、まぐれ当たりしか望めないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>小泉純一郎と小沢一郎は、名前が一文字違うだけの同じ一郎ですし、名字も小泉と小沢は水が流れているか、いないかだけの違いで、同じようなものです。

ハハハ。

>しかし、政治は小泉さんと小沢さんだけでやるものではないですし、小泉さんや小沢さんの思い通り動くわけでも無いですから、今、予想しても、まぐれ当たりしか望めないでしょう。

そうですね。でも民主党の代表が前原さんから小沢さんに代わっただけで、時の首相の発言がこんなに変わるのだから、政治ってのは面白いですよね。

私としては、この小泉さんの発言は、小沢民主党への牽制ばかりではなく、自民党内に対する引き締めの意味もあると思うのですよ。小泉さんは、郵政解散からかなり強引なことをしてきましたので、もともと反小泉派は存在するし、政治手法に対する

「小泉アレルギー」

を持つ不満分子も結構いるでしょう。

とりあえずご回答ありがとうございました。