アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自作のパソコンでWinXP(Home Edition)を使用しています。
今度マザーボードを交換しようと思っています。
CPUや周辺機器、ボード類はそのまま使用する予定ですが、この場合認証は
取り直す必要があるのでしょうか?。必要な場合再度認証は可能なのでしょうか?。

可能な場合その手続きはどういう手順で行えば良いのでしょうか?。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが

再度認証が必要でしょう。その場合自動でのアクティベーション
が出来ないと思いますので、電話によるアクティベーション
になると思います。アクティベーションするときに画面に表示
されるメッセージに従えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが

とありますが 、どういう場合でしょうか?。
ちなみに交換するマザーボードのチップセットが違います。
(AliMagic1からKT266になります。CPUはAthlonです。)
やはり認証が必要なのでしょうか。

結論から言うと必要ないと思います。

ディスプレイ アダプタ
SCSI アダプタ
IDE アダプタ (IDE コントローラ)
LAN アダプタの MAC アドレス
メインメモリーのサイズ
CPU のタイプ
CPU のシリアル番号 (Processor Serial Number)
HDD のタイプ
HDD のシリアル番号
CD-ROM/CD-R/DVD-ROM などのタイプ
以上の10項目のうち
ドッキング可能な場合 (ノート PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合
9 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合
7 種類の変更が可能
ドッキング不可な場合 (デスクトップ PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合
6 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合
4 種類の変更が可能
となっています。

ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。アクティベーションしてから 120 日が経過すると、また上記の変更が可能になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
マザーボードは交換しても関係ないのでしょうか。
何か根本的に変えるからダメかと思ったんですが。

>ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。

と有りますがどういう意味でしょうか?。
WinXPをインストールしてから120日も経っていませんが
どうなのでしょうか。

M/B交換だけなら、おそらくIDE アダプタ (IDE コントローラ) の変更だけだと思いますので、OKだと思います。

たとえば、1月1日にXPをインストールして、アクティベーションを行ったとします。閏年でなければ、120日後は4月30日です。で、2月1日に、CPUとHDD、メモリー、M/Bを交換します。この時点では6項目しか変更がないので、アクティベーション不要です。次に何かを交換すると、アクティベーションが必要なるんですが、121日目の5月1日には交換したということがリセットされて、次の120日後まで、6項目まで交換できるということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
120日の件は分かりました。私が心配なのはM/Bを交換するという事は
再度WinXPをクリーンインストールした方が良いと思うのでその場合に
認証が必要になってくるのではないかという事です。

OEM版WinXPをご使用の場合は電話による再度認証が必要と思われます。

パッケージ製品の場合は、初回同様ネット経由で簡単におわります。

私(2000アップグレード版)もKT133からKT266A(CPU,メモリも)に交換しています。

その時調べた情報ですとOEM版はマザーのBIOSが変わった時点で全く別のコンピュータと判断するそうです。(その代わりパーツ類の交換は製品版よりも自由度が高い)
あとは下の皆さんをご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私のWinXPはパッケージ製品版です。(Win98アップグレード版)
交換するのはマザーボードだけですが、XPをクリーンインストールする
つもりです。それとも再インストールの必要は無いのでしょうか。

基本HDDドライブは変更しませんよね。

それなら、再認証は必要ないでしょう。
120日以内で6項目はみなさんがおっしゃるとおりです。基本のHDDを交換すると1つの交換で再認証が必要となることがありますが、マザーボードの交換なら問題ないでしょう。

ちなみに、たとえ再認証となったとしても、24時間マ社の電話サポートで認証手続きの更新が可能ですので、そちらに電話して、認証手続きをすれば、新規認証番号を提供してくれます。(電話での認証が何らかの先天的、後天的な障害で不可能であれば、FAXやメール問い合わせも可)
電話FAXの場合は、下のサイトにアクセス。(一般のユーザーは使えません)
http://www.microsoft.com/japan/enable/support.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
基本HDDは変更しませんが、クリーンインストールするつもりです。
マイクロソフトのサイトにアクセスしました。どうもクリーンインストールを
すると再認証が必要になってくるみたいですね。電話で認証手続きをすれば
良いという事ですね。

マザーボードを交換してもXPのインストールはしなくても大丈夫なのでしょうか。
私はマザーボードを交換したらOSはクリーンインストールするものだと
思っていましたが・・・。

再回答です。

Q/マザーボードを交換してもXPのインストールはしなくても大丈夫なのでしょうか。

A/大丈夫ですよ。たぶん・・・(まだ私自身はXPで試していませんので・・・ただ、PC専門誌などではやってますので大丈夫でしょう)
まあ、ご心配なら、再インストールをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試してみます。