プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにモンゴルを考えています。
格安航空券のキャンセル待ちを旅行会社にかけていますが、
航空会社に直接キャンセル待ちをかけた方が取れる確率が高いのでは?と思いモンゴル航空に料金を確認したところほとんど変わらない価格でした。

日にちが近いのでどちらも状況は厳しそうですが、
少ない望みをかけ、実際どちらが取れる可能性が高いのでしょうか?
完全に先着順であれば先にお願いしている旅行会社のままで、
航空会社に正規料金で予約してる方が優先されるのであれば航空会社にキャンセル待ちかけようと思います。

A 回答 (4件)

>>キャンセル待ちが直接・間接関係なく先着順

そんなことはありません。

ちなみに以下は4月29日のMiat Mongolian空港の成田-ウランバートルの予約状況です。エコノミーだけでもこんなにたくさんの予約クラスがあります。全部いっぱいですね。

Y0 B0 H0 M0 N0 L0 V0 G0 E0

ちなみにこういう状況だと絶望的です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
こんなに予約クラスがあるとは・・・。
これではどこに聞いても厳しい状況と言われるはずですね。

今回は航空会社へ直接正規運賃でキャンセル待ちかけてみようと思います。
ありがとうございました。

>>予約クラス・・・航空会社の会員でもマイレージ利用でもないのでどちらも同じだと思います。

いいえ違います。
 例えば、航空会社または旅行会社で買える正規割引航空券と、旅行会社でしか買えない格安航空券は予約クラスが全く異なります。

なお#2さんの言っている同じ便へのダブルブッキングをすると両方の予約が消されます。
    • 0

punpuibkkさんのやり方でよいと思います。

つまり、両方にキャンセル待ちを掛けておき、先に取れた方で購入する。旅行会社とモンゴル航空とで料金の差がほとんどないのですから、どちらから買っても同じです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方にキャンセル待ちをかけてしまうとダブルブッキングになり、最悪の場合どちらも取り消されてしまう可能性があるので・・・。

同じエコノミークラスでも予約クラスというものがあり、予約クラスが高いほど優先されることが多いです。

あなたが取ろうとしているそれぞれの予約クラスがわからないと何とも言えないですね。

私だったら、料金がほとんど変わらなければ、直接買いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
予約クラス・・・航空会社の会員でもマイレージ利用でもないのでどちらも同じだと思います。

気持ち的にはsaasaadousuruさんと同じく直接買った方が何かとよさそうなんですが、
キャンセル待ちが直接・間接関係なく先着順だったら先にお願いしている旅行会社さんのままの方が取れる可能性が高いので迷ってます。