プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2002の画面右側に解説みないなもの(ヘルプではない)が常時表示されていて、ワードの画面をスクリーン全体に表示できません。
わずらわしいので、これを表示しないようにしたいのですが、その方法を教えてください。
また、クリップアート(絵)を表示させるには、右側画面で表示させたい絵のタイトルを入力しないと絵が表示できません。
ワード2000のように絵そのものを画面に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

「ワード2002の画面右側に解説みないなもの(ヘルプではない)が常時表示されていて、ワードの画面をスクリーン全体に表示できません。

わずらわしいので、これを表示しないようにしたいのですが」

・作業ウインドの右の下に、「起動時に・・・」のチェックをはずすと作業ウインドは表示しなくなります。(作業ウインド=右側に解説みないなもの)

「クリップアート(絵)を表示・・・・・」は会社にしかワード2002がないので、解れば、また後日
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたです。
ありがとうございます。

こんにちは。

>ワード2002の画面右側に解説みないなもの
これは作業ウインドウというもので、officeXP(2002)から導入させた新機能なんです。必要ない場合は作業ウィンドウ内の右端にあるxボタンを押すと消せますし、表示する際にはメニューバーの表示から出すことが出来ます。
起動時からこの作業ウインドウをなくしたい場合には、ツールのオプションの中にある「表示」タグの、「表示項目」の一つ目、「起動時作業ウインドウ」という項目がありますので、そこのチェックを外してください。

またクリップアートについてですが、これも2002になり、大きく変わった部分です。
クリップアートを表示(おじさんマークをクリック)すると作業ウインドウが表示され、下部に「クリップオーガナイザ」という項目がありますので、それをクリックするとツリー状になって表示されます。見たい部分をクリックするとイラストが右フレームに出てきますよ。

ちなみに常時接続の場合はマイクロソフトのサイト上にあるクリップアートも表示します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたです。
詳細な説明ありがとうございます。