プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな場合、メールの返事をどうしたらいいか悩んでます・・
箇条書きにしてみます。
●私はバツイチ女性、子供あり、会社もそれは周知。
●入社してすぐAさんという同僚男性(独身28歳、同僚いわく彼女いない歴2年)から飲みの席で他の同僚の前で冗談で「○○(私の名)に絶対手を出すな、俺が狙ってるから」と宣言された。
●Aさんはいわゆる「モテる」男性、周りの独身女性が憧れている人で、こんな人が私の事をどうこうなのはありえないしどうせ離婚で弱ってる女性だからと思ってからかってるんだと思っていた。
●Aさんは会社で同じ課なので毎日職場で会う。職場では仕事の話しかしない。
●Aさんは別の同僚から私のメルアドを聞き毎日メールを送ってくるようになった。でも私は離婚で疲れて今は誰にも興味が無いので、当たらず障らず程度の内容の返信は10回に1回くらいはしていた。
●Aさんは初めてのメールで「○○(私)は俺の理想の女性だ」と送ってきたが私は女性じゃなくて母親だし今は異性に何を言われても嬉しいと思わない、申し訳ない。という返事を返した。
●私の返事の内容にかかわらず、「こんなに魅力ある女性と出会えたのに絶対に諦めたくない。俺は性欲が強いけど、○○となら精神的にも肉体的にもものすごく合いそうだ」と強引な態度がしばらく続いた。
次に続きます。

A 回答 (4件)

説明、続かなくても良いです。

本気で迷惑なら、彼の上司にメールを送られていることを告げ「セクハラを止めさせてください」と言えばいいのです。

この回答への補足

●私はそんなつもりまるで無いし、正直ひいていたので、何回もメールを無視したり「あなたは、私が離婚して何か体的な欲求に飢えているんだろうと勘違いして、肉体的な欲求の対象をさがしてるんじゃないか?私はそういうのに興味無いから、そういうの求められても私はその気は全くない」
と断ったが、「もうとっくに好きになってしまったのに。人間は、セックスも充分大事な事だ。○○ももっと前向きに異性を見るようにするべきだ」「俺もいつまでフリーでいるかわからないから、早めに俺を捕まえたほうがいいよ!」という感じのメールがくるのが何ヶ月も続いた。
当然、セックスがしたくて、気持ちを惹こうとしてるんだろうと思った。
●今月に入って、私の自宅の場所を同僚に聞いて、家にやってきた。「どうしてもっと前向きになろうとしないんだ」みたいなことを言われた。もちろん家には上げず、玄関先で帰ってもらった。その後も、普通に今までのようなメールが昨日まで続いた。
●昨日(帰る方向が同じ)会社の帰りに偶然会ったので少し一緒に帰った。夜中に、「俺の気持ちは一生変わらない。」「もっと俺をちゃんと見てほしい」というメールがきた。
●今日の昼に「○○の事今まで大好きだったけどもっと好きな相手ができた」というメールがきた。こちらとしてはだから何?と思っただけなので、
「よかったね、お幸せに。」と返事をした。
●そのあとすぐに、「でも俺は○○を手放したくない。俺が彼女とつきあっても今まで通りの関係でいたい」とメールが来た。返事に困ったのでまだ何も返していない。
●またそのあと、「彼女に今までの俺と○○の事で誤解を与えかねないから、もう俺から○○にメールするのやめるけど、またしたくなったらメールするからずっと仲良くしてね」というメールが来た。
正直、私はドンびきで・・はぁ?この人、おかしいんじゃないか?としか
思えませんでした。

それで、私としては、Aさんに何の好意も無いので、その彼女とうまくやってってもらえればいいだけなので、別にメールなどいただかなくても結構なのです。
それを職場での交流に支障が無い程度に、それをやんわりと伝えて、いっさいメールとか今後もやりとりしたくないんです。(メルアドを変える以外の方法で・・)

あと推測でいいので皆さんの意見をお聞きしたいんですが、こういうのは、
男性が後腐れ無い性の欲求の相手が欲しくて、その対象として選ばれて、手に入れようとする方法の一例になるんでしょうか?

Aさんの心理というか意図がさっぱり理解できないというか、セックスしようしようみたいな態度の合間にさんざん好きだなんだ言っていた男性が、
脈がないとわかったらコロっと別の女性に乗り換えた、というだけの
ものなんでしょうか?
それを考えると、男性って本当に恐いな、とますます人間不信度が
増します・・・。

明日から3日間、出張なので、もしご意見をくださった回答者様への
お礼の記入が来週半ばくらいになってしまいます。すみません!!
でもよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

すみません早いご解答ありがとうございます。
知りたいのが、経緯をふまえたあと、最後のほうにかいた質問なんです。
読み辛くって本当にすみません。

この状況では業務に支障なくやんわりと伝えることなど無理では?

迷惑でありその気は全くないことをはっきり伝え、メール・電話は着信拒否。
家にきたら迷惑だということをはっきり伝え、しつこいようだったら警察呼ぶくらいのことをしなければいけないと思いますが。

推測でもいいのでとは言われますが、本人の真意ではなくあくまでも推測でしかないのでここで聞いても無意味だと思いますが。

Aさんも質問者さんもおかしい気が。
>昨日(帰る方向が同じ)会社の帰りに偶然会ったので少し一緒に帰った。
セクハラメールを送り続け、調べて自宅まで押しかけてくる男と、方向が一緒だからと一緒に帰れる神経がわかりません。(@_@;;)
気のない相手に気を持たせるような行動してどうするのって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね、真意は本人だけですね・・書き方悪かったです。
結果的に一緒に帰った形になったのは同じく私の同僚女性の先輩とも3人同じ方向でその人は私とAさんのやりとりを何も知らない人なので。
私は避けるように歩いてAさんと会話してないので、気を持たせてという域にはならない程度でしたが・・

ただ、こういう男性の行動とかを、他の人はどう思うのかなと思って質問しました。
ご意見ありがとうございました。

「脈がないとわかったらコロっと別の女性に乗り換えた、というだけのものなんでしょうか?」

はい、よくわかっていらっしゃいますね。
私はそのとおりだと思います。

Aさん不信に陥るのはかまいませんが、人間すべてに対して不信に陥る必要はないですね。
変な人に出会うたび、「人間はみんなこうなんだ」って思っていたら、
自分の世界を狭めるだけです。

それ以上に気になったのが、そのAさんが他の女性に乗り換えたのなら、
うれしいことこそあれ、ここに相談する必要などないように思いました。

それとも、積極的にアプローチされたのに、急に他の女に乗り換えられて、
あなたの女性としてのプライドが傷つきましたか?
もしもそうであるならば、そういうしょーもないプライドを
持ち合わせていることを、見抜かれていたのかもしれませんね。

失礼な言葉でしたらお詫びいたします。
スイマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いえ、全然失礼とは思いません。プライドとかもともと無いんで(^_^;A)

ここに相談したのは、そうですね・・単純に、友達に相談するよりも
私に気をつかわず率直に答えてくれる場所だからでしょうか。
同僚に話す必要もないことと思ってますし。
離婚してから、男性ってみんなこういうものだと思っていたので、ますますそれに確信が持ててしまったというか・・。

はい、Aさんの件は確かに嬉しいです。面倒なことが減って。
でも同じ部屋で毎日顔を合わせる人間と、変にいがみあったりする関係にはなりたくないので、どうにかして遠ざけたいと思ってたので、
今回のけんで、メールをどうやって返したらいいか。はたまた、無視して
返さなくても大丈夫か。というのが、一番疑問に思ってたので
ここに相談しました。
どうもありがとうございました。

勘違い馬鹿男は、質問者さんが自分の好みのタイプだったのだと思います。

バツ1の方を口説き落としたら自分の勲章になると勘違いをしたのでしょう。
メールの返信はする必要が無く無視をするのが一番ですが、職場の交流の為、そっけない態度を取るのが嫌なら、たま~に空メールを返信すればよいと思います。理由を聞かれたら、話すことは無いからと答えましょう。

脈が無いとコロッと態度を変えるのは奴の手口かもしれません。
好き好きメールから別の人が出来たと言えば、質問者さんがやきもちを焼いて落とせると思ったかもしれません。
卑猥な表現ですが、させそうでさせない女が魅力的に思えるのかもしれません。最近は直ぐにHさせる若い子が多いですからね。
多分彼はその手の子と何度も遊んだかもしれません。だから落とせない質問者さんを追っかけたくなるのだと思います。

ガツンと釘を刺してあげればよいのにと思います。
ネクタイ掴んで、「ふざけんなよ!バツ1を何だと思っての!」と言って顔ではニコッて笑って・・・。

>男性って本当に恐いな、とますます人間不信度が
増します・・・。

まだ子供さんも小さいと思いますので、子供さんが成人するまで時間はあると思います。その間しっかりお母さんをやってよい女に磨きを掛けて馬鹿男を見抜く術を学べば、馬鹿男は寄ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

思いやりのあるご回答をありがとうございました。
本当に、会社の部屋での立場もあるので、どうしても本心のまま
近寄るな!!と言えずで・・・。

あんまりしつこく「このまえのメールを見た返事が欲しい」と
言われたので、アドバイスいただいた、空メールの返信、さっそくやってみました!!おっしゃるとおり、「なんでさっきの空メールなの」と言われたので、はっきり別に話すことがないしって言いました。「それひどくね?!」って言われましたが。

たぶん、モテる人だから、自分が落とせない女はいないと
思っていたんでしょうね。バツイチならなおさら
簡単だろうと思っていたのでしょう。
全然、ハタ目で見ても男性としての魅力など感じたことない人のように
思いましたが。
本当に、そういう勘違い馬鹿男を見抜く術を学びます!!
とても助かりました。どうもありがとうございました!!