アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラスパが大好きで、よく自宅で作るのですが
自宅で作ったのは、それなりに美味しいのですが
惣菜屋さんの市販の方が美味しいので割高だと思いながら買って食べたりしています。

白っぽくて、水っぽい、あまりマヨネーズが感じられない味付けですが、どうしたらあんな風に作れるのでしょうか?

ちなみに自宅で作る時は、まずマカロニをゆでて
冷水で洗って冷まし、水切りした野菜とツナ等と
あわせてマヨネーズ、塩胡椒、たまに酢やドレッシングを
少量混ぜます。

何が足りないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

たぶんですが、No.3さんと同じなのですが、


カラシ かなぁって思います。

1000人分のスパ&マカロニのサラダを作っていた時のレシピです。
味見をしたときは家で作るのと違うし、やっぱりお店で購入する味でしたので
参考になればと思いました。丁寧に教えられたわけではないので、gはわかりません。

*1000人以上の分ですので、オイルもサラダ油だし
 節約できる部分は節約してしまうような場所だったので、
 お家で作る時はちょっといい材料を使ってくださいね。

マカロニ もしくは スパ(デュラム・セモリア100%)を茹でる

お湯を切ったら熱いうちに油を

冷ます

野菜は たまねぎ 1ミリ
     きゅうり 1ミリ
     にんじん 2ミリ × 2ミリ
を混ぜ、またツナ缶は油をきって入れる

塩、こしょうで味付け
パウダーのからしを入れ混ぜる

出来上がり☆

という感じで作っていました。
お惣菜店と同じような味になるといいですね。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難うございました。
からしパウダーですね。
とても参考になりました。
和辛子の缶に入って売っている商品でしょうか?
今度買っていれてみます。
しかし1000人分のサラスパってすごいですね。
すごい量なんでしょうね。

お礼日時:2006/04/19 17:17

市販のお惣菜は食品添加物をつかうので、家庭でつくるのと同じ味にはなりませんが、horibenさんの作り方の、茹でたマカロニを水にとらずに、ざる上げしたら、熱々のうちにマヨネーズで和えると、水っぽさもなく、少ない量で味がしみ込み、近くなるかと思います。

あと隠し味に砂糖をひとつまみいれると市販のようになるかと思います。
    • good
    • 1

ANo.6です。



スミマセン。マヨネーズを忘れていました~
最後にマヨネーズです。
ちなみにマヨネーズのメーカーはキューピーかケンコーです
(これは関係ないか・・・(^^;)

他の回答者さんのクリーム・・・私も試してみようと思います♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難うございました。
私もサラスパの時はケンコーマヨネーズを
よく利用します。
なんとなくプロ使用のような感じがしますが・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:13

私がウエイトレスのバイトをしていたカフェでは


マヨネーズをコーヒー用のクリームで溶いて混ぜていました。

生クリームでも良いと思いますが、コーヒー用なら乳脂肪率が低くてちょっとヘルシーかな?
業務用に牛乳パックみたいなのも売っていますが、いろいろなお料理に使えるので便利ですよ。
オススメはたらこスパです。パサつかず、油っこくなく、クリーミィに仕上がります。
お店の人気メニューの1つでした。

ちょっと脱線しましたが、サラスパにも是非試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になる回答有難うございました。
コーヒー用のクリームとは思いもしませんでした。
今度、ポーションタイプを買っていれてみます。
たらこスパも大好物なんです。
是非作ってみたいとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:20

お惣菜の物はサラッとしてて美味しいですよね!


うちは湯でたあとすぐに塩コショウ&オリーブオイルで和えてます。
ツナ缶を入れるときはその油が入るのでオリーブオイルは入れないです。
暖かいうちの方が味がしみますよ。
そしてマヨネーズで味付け。
生クリームを入れると美味しいですよ。
多分お惣菜やさんのにも入ってるのではないでしょうか?
それが秘訣?!
ないときは牛乳を入れることもあります。
卵も半熟に茹でてみじん切りにして入れてます。

試行錯誤して美味しいサラダ作ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
生クリームが無いときは牛乳ですね。
参考になりました。今度やってみます。

お礼日時:2006/04/19 17:26

 こんばんは^^



 私は、練り辛子を少々入れます。
あと、ゆで卵を刻んで加えると、黄身部分がマヨと混ざって
濃厚な感じになります。
 市販っぽくなら、味の素でしょうか^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
練り辛子、今度入れて作ってみようと思います。
味の素も美味しそうですね。

お礼日時:2006/04/19 17:31

マカロニをゆでてお湯切りをしたら、冷水ではなくお酢とあえます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

酢は味がしまっていいですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:37

 マカロニを洗わないほうがいいのと違いますか?


 それからマカロニをゆでる時は結構塩とオリーブオイルを入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、調理師の知り合いが、マカロニは洗ってぬめりを落とすと教えられたので、ずっとジャブジャブ洗っておりました。間違いだったようです。
茹でる時にオリーブオイルですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!