プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁酒とはちょっと違いますが…。
毎日日本酒一合を飲んでいます。
中性脂肪が上昇せず、脂肪肝がひっかからず、γGTPが問題なければ、
休肝日は設けなくても良いですか?

A 回答 (4件)

ふつう、体に悪いと心配するぐらいのものなら、


飲まないと思うのですが・・・。

アルコール医学協会というところが、
適正飲酒10ヶ条というものを出していますが、
リンクを見れば一目瞭然のように、
酒造業者が作った団体です。
http://www.arukenkyo.or.jp/link.html

のちに出来た、健康日本21では、
特性により、他の一般食品と分けています。
そして、上限が示してあるだけで、
その量を推奨するものではない、と書かれています。
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/a …

休刊日をとるというのは、肝臓を痛めないためのものではなく、
アルコール依存症になっているかどうかを、チェックするためのものです。

あと、適度な飲酒によっても、脳萎縮が起こります。

健康21のあと、最近、参考URLのような、
より少量の飲酒量でも起こり得る報告されています。

参考URL:http://www.rda.co.jp/topics/topics1395.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度な飲酒によっても、脳萎縮が起こるというのはちょっとショックでした。
考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 08:54

 休肝日をつけるに越したことはないのですが、日本酒一合なら、休肝日なしで問題ない人が大勢かと思われます。


 ただし、定期的な健康診断は不可欠ですし、体調不良や深酒翌日は休肝日にできる理性を持ち合わせている方に限ります。
 ちなみに、アルコール依存症の方が、一日に日本酒一合と決めて飲むのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アルコール依存症の方が、一日に日本酒一合と決めて飲むのは不可能です。

なるほど。少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 08:58

単なる結果論になりますが、私の父は定年まで毎日(お金がないので)2合(にとどめて)飲んでいました。

それ以降は健康を気にしてかだんだん少なくなっていきました。現在80歳を超えますがなんの病気もなく私よりも健康です。

人によって許容量が違うのではないでしょうか?肝臓とは直接原因はないでしょうけれど、大学時代の友人でビール50ccぐらいで顔が真っ赤になりしばらくすると寝てしまう人がいました。こういう人が飲み続けたら体に悪い気がしますものね。
なお、私と兄は父の遺伝か結構飲み続けても肝臓のスペックは悪くなりません。特に兄は仕事で接待が多く家でも酒が好きで4合ぐらい平気で飲んでます。休肝日なんてありません(私は20年・・・私も酒が好き^^;、兄は30年ぐらい飲み続けてます)。
でもあくまで結果論です。急に変化して最悪の事態だってあり得る話です。私だったら1合だったら健康に気を遣っているなぁと思いますがお医者さんだったらそんなこと言ってくれないでしょう。
 さて、ここまでは単なる私のまわりのお話です。
回答するのであれば、下記のようになります(この際自分のことは棚に上げときますね)。


    「休肝日を週に2日連続で入れることをお勧めいたします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに尽きるんでしょうね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 08:59

休肝日は設けた方がよいのではないでしょうか?


週に連続二日、肝臓をやすめた方が良いということは聞いたことはあります。
下記のようなHPもありました。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00065.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP参考になりました。

お礼日時:2006/04/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!