アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後、主人側で用意した、義弟(独身)、義父、主人名義のマンションに住んでいます。居住者は、主人と私です。(子供なし)
ローンは終了しています。
義両親は、義父・主人名義の家に住んでいます。
義弟は、近くの賃貸に住んでいます。

以前から、お金を出していない者は口出すなとばかり、不動産関係の、税金や書類などは、まったく見せてもらっていなく、何度も離婚を考えています。
家裁に相談も行きましたが、そんな男性と結婚した、あなたが悪いと言われ、離婚するしかないと言われました。
私は、働いていますが、給料は安く、今は離婚する気はないのですが、もし、主人に何かあった場合、私は家はどうなるのでしょうか。

義両親とは何年も折り合いが悪い状態です。
現在居住している家が、主人だけの名義ではないので、私は、義両親と話をしたくなければ、出て行くしかないのか、心配しています。

詳しい方、よかったら、主人に何かあった場合、私は家はどうなるのか、教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

ご主人が亡くなられた場合の相続を考えて見ましょう。

このままお子さんをもうけない場合、ご主人の財産すべて(現金も有価証券も住宅の持分も含む)、配偶者に2/3、実の両親(質問者さまの義両親)に1/3が相続権を持ちます。
義両親が亡くなっている場合は義兄弟に同じだけの相続権があります。
つまり、現在お住まいの住宅はそのまま質問者さまが継ぐことはできません。
名義を持つ義父と義弟が許すならばそこに住みつづける事はできますが、出て行けと言われたら質問者さまの持分(ご主人から相続した分)を現金として受け取り出て行くしかないでしょう。
義父と義弟と賃貸契約して住み続けるなどの方法はあります。

ご主人に万一のことがあれば住む家に困るのは、まあ当然のことなので仕方ないでしょう。
賃貸住宅に住んでいる普通の家庭は、大黒柱を失えば遺族年金などでやりくりしていくしかありません。
質問者さまの場合は、これまで家賃もなしで義父と義弟のマンションに住めたというだけでも恵まれていたと言えるかもしれません。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
恵まれていたと考えなければと反省しました。
考え方を変えれば、賃貸に住んでいれば、やはり主人に何かあった場合、家がないのですから、賃料を払えなければ出て行くことになるのと同じですね。