アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社各社でマイレージプログラムがありますが、みなさんはどういう基準で、どの会社のものに決めていますか?
ご自分の判断基準と、その結果どの会社のものにしたのかを教えてください。
特に、ノースウエスト等外国の会社のマイレージにしている方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
(私は、まだどこにも入っていないので、そろそろどこかに決めたいなと思っています。)

A 回答 (6件)

nyauさん始めまして。

私は、ノースウエストのマイレージに入っていますが、
どのマイレージプログラムに入るかは自分がどちら方面に旅行に行くのが多いかで変わってくると思います。
私がノースウエストにしたのは私の渡航先がほぼ90%
アメリカだからです。
ただ、国内・海外共に強いのはやはりJALですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
アメリカだとノースウエストが定番なんですね。参考になりました。

こんにちは nyauさん。

一番最初の基準は、乗った会社のもの(笑)でした。
(つまりとりあえず利用会社の分を作る!)

今は
ユナイテッド(有効期限がない。スターアライアンスで提携会社が多い。クレジット会社と提携)

ANA(スターアライアンス。某電話会社の利用に応じてもマイルがたまる)
を利用しています。

ちなみに私の夫はエアフランス(「何だか好き」だそうです。<-こんな理由もあり?)

Doubleさんのおっしゃるとおりどちら方面かで変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一番最初の基準は、乗った会社のもの(笑)でした。
(つまりとりあえず利用会社の分を作る!)」
納得納得!やはり最初はそうですよねえ。
有効期限とマイルのたまりやすさが選択のポイント、ということですね。参考になりました。

私の場合、北米に年間10回は行きます。

格安航空券だと日系は、搭乗マイルの50%程度しか加算
されませんが、UAやNWなどの米系は100%加算。
しかもお得意様になると搭乗マイル以外にもボーナスが
加算され雪だるま式に増えて行きます。
また、米系は日系のように有効期限が無制限も大きな特徴です。
3年以内に1度でもマイル口座が増減すれば更に3年有効です。

参考URL:http://www.getmile.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも参考になりました。いろいろあるんですね、マイレージって。
やはり、海外にいくなら米系は外せなさそうですね。

方面もありますが、格安航空券でも100%加算できたり特典に交換する有効期限がなかったり、あと提携会社が多いところなど基準にするとよいと思います。

日系のJAL、ANAは提携会社が多いけど有効期限があります。
UA、NWは提携も多く有効期限がありません。
ちなみに私はこの4社を持ってます。有効期限のある日系のマイレッジはクレジット機能付にしてショッピングでも溜まるようにしてます。
エイビーロードなど雑誌でも取り上げてますし、HOW TO本も出てますので、本屋で探してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

4社とはすごいですね。やはり、国内用と国外用の2種類もってるのが賢い選択のような気がします。参考になりました。

確かに、どちら方面にいかれるかによってかなり違いますが、それ以上に、どういった形態の旅行を多くするか、にもよると思います。

たとえば、パッケージツアーの参加が多いと思われる場合、格安航空券(団体料金)でも加算してくれて、提携航空会社の多いスターアライアンス系。
 たとえば、個人旅行で、比較的料金高めの航空券を航空会社を選んで乗ると言う条件であればもっと選択肢が増えてきます。この場合は自分の好きな航空会社とか、行く方面も関係してきますね。
 その他、国内も結構飛ぶのであればやはり日系がいいと思いますが。
 例を挙げると、うちの弟は国内の仕事も多く特に小都市と小都市を飛ぶので、JASを利用できるワールドパークス。
 私の主人はアメリカが大好きで、航空会社も勝手に決めるので、規則がゆるく貯まりやすいワールドパークス(ノースウエスト)
 ちなみに私は仕事で行く場所も航空会社も選べず、格安航空券が多いので、提携が多く、どんな航空券もカウントしてくれるユナイテッド航空(スターアライアンス系:全日空、ルフトハンザ、タイ航空などなど)です。
 旅行のスタイルが決まっていないようでしたら規則がゆるく(米系)提携の多いノースウエストやユナイテッドがお勧めです。もちろん両方でも(笑:実際この二つを持っていると、ほとんど世界中カバーできます。)
 ちなみに私はJALなども持ってますが、ほとんど貯まりません。(日系は安い航空券だと、加算のパーセンテージが下がります。)
 どの航空会社も電話すれば申込書を送ってくれますので、内容を見て検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございました。
ノースウエストとユナイテッドの違いもよくわからなかったのですが、参考になりました。

飛行機にどの位の頻度で乗るかによって、お勧めが違ってきます。

あまり乗らないのであれば、期限のないアメリカ系の
航空会社が有利です。
比較的貯めやすいのは、ノースウエストのワールドパークスですね。国内線でもエアシステムで貯められるのが、
他と違います。
あと、ユナイテッドのマイレージプラスか、アメリカンの
アドバンテージあたりでも、良いかと思います。
主に乗る方面等で選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ノースウエストを利用している人は多いですね。こんなに人気があるとは知りませんでした。

今回、国内もよく乗るし、国外も2年に1回くらい適当に出かける(行き先不定)というイメージで、質問させていただきました。みなさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。