アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

avastを使ってCD DVDドライブの感染検査をしたところ感染してました。ファイル名はディスクE:ブード・レコードで
検査結果は検査不能 パラメ‥って出ます。DVDは全く見れなくなってしましました。このファイルを削除しようとしても削除できません!
何か対策方法は無いでしょうか。全く解らないので助言頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

う~ん、厄介だなぁこれ。

はっきり分かりませんが、ブートレコードに感染している可能性が高いですね。

ブートレコードについては次のURL参照。
http://121ware.com/support/pc/yougo/09_h_g/h_g80 …

ブートレコードに感染する類のウィルスは、他のドライブのブートレコードにも感染を試みるものもあるようで、質問文からはそういう感じも記述から見て取れるし、それ以外に何もavast!が反応しないとすると、悪質なプログラムやファイルが他にも隠蔽されている可能性も高そう。
そうなると…ご利用になってるOS上から対処しようとしても無理かも知れません。

もしお使いのOSが98/MeとかでファイルシステムがFATだったらフロッピーの起動ディスクにコマンドラインベースのウィルススキャナを組み込んだものなんかで問題のあるブートレコードを修復できそうな感じはするけど…OSが2000/XPでファイルシステムがNTFSだったらそういう方法は難しいと思います。

ご自身での対処は諦めて、ショップの修理担当やパソコントラブルの専門業者に対応を依頼するのが無難じゃないかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。業者に出します。まさか自分のパソコンが
感染するとは思わなかったです。ショックです。詳しく教えていただいて感謝します。有難うございました!!

> CD DVDドライブの感染検査をしたところ感染してました。

ドライブはウィルスに感染しません!
焦って何か勘違いしている?!

HDD 内全ファイルをウィルスチェックし感染して無い事を確認

感染と出たメディアは何?
DVD-RAM 位しかウィルスの削除は不可(他では R/W は不可なので!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。avstのクリーナーでそのウィルス削除しても再起動したらまた出てきました。たしかワームとか書いてた様な…
ほかの全ファイルは大丈夫でした。先日ネットからウィルス感染してしまって駆除してもらったんですが dvdが見れなくておかしいなぁって思ったんです。で avastでCDドライブを検査したらワームが発見されました。

CDやDVDドライブの上で(つまり、CDやDVDに書き込まれている)ウイルス感染ファイルが見つかった、ということは、そのDVDなりCDが読み書きできる状態になっていなければ、削除はできないでしょう。

そのDVDまたはCDはもう使わないほうがよいのでは?

ほかのDVDも読み込めなくなっているのでしょうか。DVDを替えて試してみてください。

それから、パソコン全体にもウイルス検索をかけてください。No.1の方が心配されているように、PC本体にウイルスが感染してると困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。winDVDは使えません。メディアプレーヤーは音声のみ再生できます。ネットやってるときにウィルスが入ってきて
知り合いに駆除してもらったんですが CDドライブにウィルスがあるみたいです。

感染しているファイルがCDorDVDメディア上のファイル?

そのファイルを検査しないで開けたら感染して
後に検査して感染源がCDorDVDメディア上のファイルだった

ってことでいいのかな?
てことはウィルスは既にHDD上にあるってこと?
そしたらセーフモードで起動して
(電源ボタン入れたらずーーっとF8ボタンを押し続ければいいよ)
そのファイルを削除してみてください。

この回答への補足

早速のご回答感謝します!すいませんど素人なもんで把握できてないんです。borujoaさんのご回答どおり電源入れてF8押し続けたらでっかい音でサイレンみたいなん鳴り続くんですが…夜中やし家族も寝てるので…サイレン鳴りっぱなしでいいんですかね?

• 0
この回答へのお礼

セーフモードでやってみました。が ファイル削除できませんでした。
もう打つ手はないんでしょうか…