アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバルソブリンを以前に購入しましたが、最近はよく雑誌などでも「ドル暴落」などと言われ、不安なので解約しようか迷っています。今後の見通しと、対策、更に何か今後価格の変動となる要因がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

1)債権価格そのものについて

米国債は下落傾向にあります。FRBの利上げ打ち止めが明確になるまでこの傾向は続くと思います。しかし、米国経済が下降気味になり、利上げが終了すると、底をつけて反転すると思います。早ければ今年の夏、遅ければ来年以降となるのでは。いずれにせよ、アジア中銀にとって米国債は魅力的な投資先ですから需要がなくなることはないと思います。

欧州国債は、昨年秋から末にかけてが最高値でした。欧州中銀が利上げに舵を切ったため現在下落が続いています。再度の利上げが予測されるため、今年いっぱいは下落基調が続くと思います。

2)為替について
米国利上げが終了して、日銀がゼロ金利解除に踏み切れば円高ドル安が開始すると思います。ペースは日米金利差が3%を切るまでは緩やかかもしれません。ユーロは対米で上昇すると思います。対円ではわかりません。豪ドルとNZドルは下落リスクが引き続きあります。

以上から、グローバルソブリンは現状維持または基準価格の下落が予想されます。少なくとも、ここ数年の好調は期待できないと思います。しかし、日本政府が、日銀を説得して高インフレ政策に踏み切った時(ゼロ金利解除がこの秋以降にずれ込む)円安となり、再度基準価格が上昇するかもしれませんが、この可能性は高くないと思います。

お迷いになっているならば、資産のうち、適正比率までゆるやかに削減されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます、ありがとうございました。