プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと1ヶ月程で体育祭があります。
私は昔から運動音痴で特に走るのが苦手なのですが
人数不足とのことで学年別リレーに出ることに
なってしまいました…。しかも一番手です。
50m走なんて10秒くらいかかるのに…。
でも、選ばれたからには頑張りたいので
少しでも速く走るために1ヶ月トレーニングしようと思います。
良いトレーニング法を教えてください。

私は150cm55kgで高1です。
太り気味なので痩せたほうが良いなら痩せます。笑
速くするためなら出来る範囲で何でもします。
教えてください。

A 回答 (5件)

現在、中学の陸上部でキャプテンしてます。


走り方として気をつけることは
・腕も横に振らない
・左右に揺れない
・できるだけいい姿勢で走る
この3つです。
女子によく見かける「腕をよこに振る」は力が横に逃げて、結果的に体がぶれてしまいます。(陸上の選手の腕の筋肉が凄いのはこのためです)前に肘を突き出す形で重心を前に進ませることを意識して下さい。(と言うと肘を前に出しすぎて妙な走り方をする方が結構いるんですが)そのために補足しておきましょう。腕振りは手(指の先)が目の高さになるまで振りちゃんと後ろまで振って下さい(後ろに振った手は伸ばさない)。意識(頭で思う)だけでかなり効果はあります。
あと、脚の回転数を上げることが大切です。そのためにも腕の振りを意識します。ただ脚を上下させるだけでなく振り上げた脚の膝を使って前に伸ばすように意識してみましょう。あまり大げさにやらなくて結構です。
最後にスタートは足が八の字になるように小刻みに動かします。この時はももはあまり上げなくて結構です。後ろに蹴ることだけを意識して下さい。
以上の練習は実際に走らなくてもその場でできる練習です。
頑張って下さい。応援してます。

この回答への補足

皆さんのお陰で、毎日トレーニングをつんで
少しずつタイムを縮めていっています。
体育祭の結果も皆さんにお知らせしたかったのですが
そこまでずっと締め切らないのもどうかなと思って
締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/04/29 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論的でとっても納得できました!
今まで足だけで走っていたのかもしれません。
今すぐにでも練習したくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 12:54

いきなり失礼なのですが・・・


tokage833さんは運動音痴で特に走るのが苦手な上に一番手・・・とりあえず最初にその決断を賞賛させてください。笑
一ヶ月とあまり期間がない上に、運動音痴ってことはあんまり運動しないのかな?と想像してしまうんですが(すみません)
tokage833さんが体育祭で実際に走る距離がわからないのでなんとも言えないのですが(><)距離によっては全力じゃなく8割ぐらいでいかなければならない距離もあるので・・1回実際にその距離を「全力」で走ってみて確かめてください♪そしたら最後バテバテだったとかもう少しスピード落して走ってみたらいいかもしれないというのが実際にわかると思うので♪

後は普段の生活の中で何かできれば・・・登下校で少し距離があったら軽くジョギングしたりとか何も速いスピードを出す練習ばかりするコトはないです♪体力を少しでもつければ足は速くなるので♪

それと短期間に足を速くするための(またはそれに近い)本はいろいろ出版されています♪一度大きな本屋さんのスポーツコーナーに行ってみてください!専門家がわかりやすく図入りで説明してる本があると思います♪間違いなく速くなると思うのでぜひ目を通してみてください♪

最後に一番手っ取り早いのは同じ学校の陸上部の人にアドバイスを貰うことかなと思います。笑 もしかしたら練習付き合ってくれるかも知れませんし♪tokage833さんの実際の走りを見て生のアドバイスをもらうことができたら最高だと思います♪

後は怪我に気をつけてください!(><)運動し始めたら3食(栄養)と睡眠&お風呂(回復)は必ずとってくださいね♪そうでないとせっかく運動して体が鍛えられた分がただの疲れになって無駄になってしまいます↓
ご期待に沿えるようなトレーニング法をお答えできなくてすみません。m(_)mぜひ専門家の意見を見てみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなの口車に乗せられてしまった感じで、今になって後悔してきています…。
体育以外では一切運動もしないので、登下校のときジョギングするのは良いかもしれません。
あとは、本屋で何か本を探してみようと思います。

私の学校に陸上部って無いんですよね…、あったら仮入部させてもらいたいです。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 12:49

ももあげです。

同じ場所から動かないで足踏み(これ以上のスピードじゃ出来ない!ダダダダダダ…って感じ)をしてください。足(太もも)は目いっぱいあがるとこまであげてください。お腹に付くかもってとこらへんまでです。出来るだけスペースはコンパクトに。それでもって超高速足踏み。腕の曲げる角度は90度、おでこまで上げてください。とーっても辛いです。
腕が足の速さを左右します。

ももあげが出来るようになったらもも上げしながら、すこしずつ前に進みます。でも進むスピードは蟻級に超ゆっくりと。これがすごい辛いです。


私は小学校5年生のときから2年間陸上教室(月1)に通っていて、ももあげに非常に苦労しました。が、これのお陰で足が速くなりました。(多分
5年生のときは9.3秒、
6年生が8.8秒
中2からはずっと8.6秒です。これが早いのか遅いのかはわかりませんが、一般人並みじゃないかと思います。ちなみに私は「デブ」です。小学校の頃からデブでしたが、中学に入ってから更にむくむくし始め、高2の今は75キロです。年々太っているのに足が速くなっていきます。ももあげ効果じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も交えていただいてありがとうございました。
ももあげつらいですね。
これは効果がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 12:39

下記の,即効性のある方法のようです。


だまされたと思って試してみてください。

●いらないスリッパの後ろ半分を切ってしまいます。
それをはいて何度も走ることです。

これには理由があって,走るのが遅い人の特徴に足の地面へのつき方に問題があるそうです。
つまり,足の裏全体をつき,体重が前にかかっていないということです。
それでスリッパの後ろを切ると自然とつま先のほうだけを地面につけるようになり,体重も前にかかる癖がつくようです。
実際に,行ったその日のうちにも結果が出ることがあります。

最初に普通に走っての時間を計っておき,訓練後に普通の運動靴で時間を計って,その効果を是非試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうですね。
早速100均でスリッパを買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 12:37

高1で50mを10秒もかかるなんてひどすぎます。


私の小5のときぐらいです。
あと1箇月ですか。無理して痩せるのもやめましょう。
今できる一番よい方法は、腕のふりを早くすることです。
身体を前傾させ、腕を90度ぐらいにまげて、今までの倍ぐらいの早いピッチで前方に振ってみてください。
足の遅い人は、手を下のほうでプラプラさせているだけですが、手が顔のあたりに来るぐらいしっかり振ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりひどいですか…。
クラスで私より遅い人が3人いたので、少し安心していたのですが
よく考えてみたら駄目ですよね。

腕をふることが大切なんですね。
確かに腕を振ってなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!