アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男性です。
昨年結婚し、そろそろ子供がほしいと思いはじめました。最近妻がそのことを実家で話したところ、兄(私より5歳下)が「年収800万円ほどないと、とても子供なんて育てられないからやめときな」と言われたそうです。ちなみに私は500万ぐらいで、とてもその金額には及びませんが、会計事務所勤務でさまざまな年収を計算してる立場からすると納得できない発言です。しかし勝ち組負け組と言われる世の中では、この金額では負け組教育しかできないレベルなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ願います。長文失礼しました。

A 回答 (9件)

わたしも同じく35歳男性です。


子供は上が5歳男と2歳半の女です。ご質問者様と年収差はそんなに無いですよ。4年前(既に長男あり)に転職しましたがそのときの年収は400あるかないか。。流石に普段の生活も厳しいので転職しました。

お金はあったに越したことは無いですが、無駄にあっても無駄遣いするだけが人間の性だと思います。

私達夫婦は子供たちと向き合って、毎日色々な働きかけをしています。
一緒に遊び、一緒に考え、一緒に悩む。

本当に必要なのは親が真剣であるかないかだと思います。
子育てをしていての実感です。それに子供は応えてくれます。

わたしの兄夫婦は共働きで、収入合算すると1200万円ほどあると思われます。しかし子育てに関しては育児放棄に近い内容。。
塾やピアノや英会話に水泳とありとあらゆる習い事をしてますが、子供達がかわいそうなくらい萎縮してしまって。。
学力や運動能力、その他についてはかわいそうで書けません。
先日、遊びに行ったときも小学校3年生で縄跳びがまともに出来ないくらい。
自転車も見ていて危なっかしい・・・。九九もあやしい状態です。
ちなみに我が子は5歳ですが母親と毎日縄跳び1000回跳んだり、休日には野球をやったり、泥んこになって遊んだり自転車乗ったり。。
下の子は2歳半ですがもう補助輪は付けていません。
読み聞かせやお友達へのお手紙を書くっと言うのを一緒にやることで上の子は日記も書いているし時計も読めるようになっています。
子供は親が全霊を注げば必ず応えてくれる鏡のような存在だと思います。

又、今の会社では一流大学を出ていても全然使えない人がごろごろ居ます。
要するに子供に将来世の中で通用する大人になるにはどうした良いかを真剣に子供へ伝えることが出来れば、良いのではないでしょうか。
伝えると言っても言葉で言うのではなく自分の背中で見せることと、子供と向き合うことです。

子供は親の持ち物でもアクセサリーでもありません。一人の人格であり将来は社会の一員になるのです。
いわゆるどこからかやってきた貴重な生命を預かり、一人前の人間に育て上げる人生最大のボランティアだと思っています。

親が子供に自分の愛情(時間でもあり知識や道徳など)をどれだけ沢山分け与えてあげられるかが重要なのではないでしょうか。。

少しでも共感される部分があれば、このようなご質問をさせるくらいですから立派にお子さんを育てることが出来ると思いますよ。

頑張ってくださいね。

最後に・・・
こどもって可愛いですよ。自分の命を懸けも惜しくないと思える存在だと言うことをお伝えしておきます。では。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変立派な子育てをされていると思います。明るく笑顔の絶えない家庭を勝手に想像してしまいました。
私自身子供と一緒に遊んだり、相談に乗るのは好きで、兄や姉の子供たち(一番上は大学一年生)にも、お兄ちゃん(いい年ですがこう呼ばれてます)の子供は幸せだろうね・・って言われてたぐらいなので、今回の言葉に大変ショックを感じました。そんなに金が大事なのかって‥。
くだらないことで変に自分を見失うようではまだまだですね。ご回答者さんは同い年ということですし、そのような家庭を目標にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 23:28

まず参考資料ですが


1)文部科学省の最新の学習費調査H16↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/0512 …
**子にかかる費用は学習費だけではありませんが
  わかりやすいので例示しました
2)国税庁の民間給与実態統計調査H16↓
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h16/m …
 このうち年齢別平均給与35-39才男性平均は554万。

ですから質問者さんの年収は平均的だと思いますし
その年収で扶養家族を抱えている世帯も多数派だと
思います。

多分、奥様のお兄さんのご意見は、周りの環境・見聞きした
情報あるいは子どもの頃の経験等に則しているのでは?

首都圏ですと、例えば私立中学入試対策で
小学校高学年で専門の塾に行く場合、1人@3-5万は
ざらにかかります。年間100万かかる私立幼稚園も
あります。

”費用のかかる教育”を選択すれば、手取り800万
あっても足りないかもしれません。
但し”費用がかかる”=”質の高い教育”
というわけではありません。

お子さんを育てるのに一番必要なのは
”親力”だと思います。

あまり周りの事は気にせず、楽しい家庭が築ければ
よいと思います。

参考URL:http://www.oyaryoku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し遅めのお礼になってしまい申し訳ありません。
費用のかかる教育・・。ある意味親としては手抜きの教育になりかねないものかもしれません。自分が子供の頃、何を親に望んでいたかって考えると、決してそのようなものではなかったですし。
まだ子供も生まれてるわけではないので、親力を理解し実践するのは、まだ先になりそうですが、楽しい家庭を築くよう頑張ります。いろいろ参考リンクを貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 01:05

人は誰かに認めてもらいたいという気持ちが、誰にでも有ります。

その気持ちが強い人は、他人の批評が大変気になります。お兄さんの言葉に『お前は負け組みだ』と言われたような気持ちになって、自分の今までの人生を否定されたようになったのも無理からぬことです。

でも、収入で人生の勝ち負けを決めてどうするのでしょう。そのような見方しか出来ない人は、かわいそうな人です。収入は人生に必要な物ですが、全てではありません。それ以上に大切な物がたくさんあるではないですか。

お金にばかり気を取られていると、最低の人間になります。少しくらい儲からなくても良いではないですか。キチンと自分の仕事をまっとうしている事は、誇れる事です。あなたには、それがわかっているはずです。元気を出してください。

この回答への補足

今回の質問の内容で、ご覧になった方のほとんどが気分を害されたと思います。
自分自身人づてで聞いて、これほど憤怒したことはあまりありませんでしたから‥。
また負け組教育という言葉も例えが悪かったです。単にレベルが低い教育しか受けさせられないものなのか
っていうことで、ある回答者さんが書かれてましたが、これは個人の勝手の思い込みです。
気分を害された方に対し、お詫びいたします。

補足日時:2006/04/20 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて、大分救われました。自分の出来ること、また頑張って出来ることがあれば達成することを重点に、日々を過ごしていきます。
自分自身お金より大切なものはある程度見つけてると思いますが、子供が生まれたりしたらまた増えていくと思います。それらを大事にしていきます。

お礼日時:2006/04/20 00:21

負け組教育が何を指しているのかわかりませんが・・・。


塾や家庭教師などで,数百万以上使った人間が
学校で良い成績を取るとは限りません。
私も弟も塾なんて行ったことないですが,
塾や家庭教師を使って勉強している友達よりも
学校の成績はよかったですよ。

また,学校の成績が良くても,将来,年収が多いとは限りませんし,
年収が多くても幸せになるとは限りません。
また勉強できなくったってスポーツとか,
芸術とかあるじゃないですか。
偏った意見には耳を貸さずに,自分の考えを信じた方が良いと思います。
・・・という私は双子の娘がいます。
でも35歳で年収500万とどかないかも・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局人の価値観の違いですよね。なにを一番と考えるかは人それぞれですし、幸せの基準も違うのだから。
偏った意見に動揺せず、納得できる意見には真摯にとらえていくようにしていきます。

お礼日時:2006/04/20 00:05

既婚者男です。

家のローンがあるかないかで全然
違いますよ。家のローンがあるなら子供2人育て
るのに俺は家庭年収700万くらいないときつい
と思います。

でもローンがないなら500万そこそこでも十分
に生活できますよ。
ただ、大学費用をどうするか!っていう事も大き
く関係しますよ。お金がないから奨学金借りてく
れ!っていうか、親が大学費用出すか、さらに
下宿で大学に通うのか、実家から通うのか。

一概に「年収800万円ほどないと、とても子供
なんて育てられないからやめときな」とは言えま
せん。でも子供が下宿で大学に通い親が資金援助
してさらに家のローンがあるなら、800万ない
と無理だと思います。

あとは自分の老後のお金も貯めないで良いという
なら、別に年収安くてもいいでしょうし。
老後の貯金もして、子供2人大学に行かせて、家
の借金も払うならほんと大変ですよ。なめてかか
らない方がいいと思います。

俺は年収600万弱で子供が2人いますが、家は
現金一括で建てたし、親の遺産をあてにしてるの
で気が楽です。
親には長生きしてもらって年金たくさん貯金して
おいてもらわないと(;^_^A アセアセ・・・

なのでその人の生活環境で年収なんて聞いてもま
ったくの無意味ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに生活環境で全然違いますよね。今住んでるところは神奈川の田舎なので、東京方面とかと比べると家賃も全然安いです。
さすがに家を現金一括は無理ですが将来のことを考え、貯蓄もある程度貯まっています。
子供が産まれ、大学生になるときの自分の年収や、生活環境なんて予測してもあまり意味ないですし、あらゆることに対処できるよう人生設計していきます。
あと親の遺産少しは見込めるかな(笑)

お礼日時:2006/04/19 23:45

負け組教育の意味が分かりません。


親が負け組だから、子供に低レベルの教育しか受けさせられないってこと?
それとも、子供は将来負け組の道を歩むであろうってこと?
上の意味なら、そう思うのは個人の勝手ですが
下の意味なら、親にそう思われる子供がかわいそう。

奥さんの兄にそう言われて、そうなのかな?と質問するのではなく
たとえオタクよりもお金がなくても、立派に育ててみせます、と
言い返せるくらいの意気込みはなかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面と向かって言われれば、声を大にして言い返したと思います。多分兄は自分が言ったことが、そのまま私に伝わってるとは思ってもいないんじゃないかと‥。
妻にそのことを告げられたときは、正直なにを世間知らずなことを‥っと苛立ちを感じました。ただ妻も兄に感化されたのか、幼稚園から私立でいかせたいと発言し大分口論になった次第もあり質問させていただいてます。
負け組教育とはあまりいい例えの言葉ではなかったですね。もしご気分を悪くさせてしまったらすいませんでした。

お礼日時:2006/04/19 23:07

>この金額では負け組教育しかできないレベルなのでしょうか?



私自身は、幼稚園から高校まで全て公立で、塾にも行かなければ家庭教師も雇ったことはありません。子供部屋なんて到底なかったし、茶の間は4畳の家です。大学だけは私立に行かせてもらいました。

学校の授業だけで、国家資格を手に入れました。

片や、私の従兄弟は、私立の高校にいって、何百万もかけて家庭教師をつけて、こういっては何ですが、何百万をドブにすてたような学力です。

私の経験から言うと、子供の教育って年収云々ではなく、親が子供と共に勉強に向き合ってくれる姿勢だと思います。決して、教育ママや教育パパになるということではないです。塾に任せれば良いとか、「勉強しなさい」という一方で、自分は娯楽番組を見て大笑いしているようでは、子供が勉強しようという姿勢にはなりにくいと思います。

しいて言うなら、勝ち組教育は、子供に勉強や物事に対する興味を持たせられるかということだと思っています。

私の父は高校教師ですが、「勉強しろ」と言ったことはありません。ただ、「どんな勉強だって無駄ということはない。」と言っていました。小学生の頃から、予習復習をきちんとして、遊ぶときは遊ぶようにすれば、中高になっても、自主的に勉強する習慣がつくと思います。

子供の頃は、ある程度、親がレールを引いてあげる必要はあると思いますから、実現するしないは別として、親が高等教育を目指すのは悪いことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も通ったといえばそろばん塾ぐらいです。幼少期からあまり自主的に勉強するタイプではなく、学校のテスト一週間前ぐらいから詰め込んで乗り切ったりしてました。
高校卒業後は専門学校に通い、その時期に資格取得等の勉強意欲が真剣にわきました。またもっと早く勉強する習慣をつけておけばよかったと思った時期でもあります。
その点からすると、ご回答者さんがお書きになったことは本当に納得できます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 22:52

お兄さんや質問者さんがどのくらいの教育や金額をかけようとしているのかわかりませんが、800万なければ育てられないなんてありえません。


母子家庭、父子家庭が今どのくらい多いかご存じですか?
母子家庭で収入800万もあるのが普通と思いますか?

それが負け組と言われるのなら、答えようがないですけど、勝ち組負け組なんて自分の心が決めることでは?
私の子供は公立の保育園、小学校に通い、周りはほとんど普通のサラリーマン家庭ですけど、負け組だなんて思いながら子育てしている人そうそういませんよ。
質問者さんが負け組と思われるなら、子作りはやめておいた方が良いと思います。
親から負け組だなんて思われて育つ子供がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝ち組負け組なんて言葉は自分自身嫌いな言葉です。
教育も、子供自身が望む範囲内でしてあげて、親のエゴで過度な教育はするつもりはありません。
妻の父親が高校教師で、裕福な家庭であるためか、お金に対する価値観や教育理念に対し、自分が思う一般的なレベルより大分高いみたいで、少し悲観的になってしまいました。自分は自分、人は人、もっと自信を持って子供を生み育てて行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 02:38

35歳で800万行っている人なんて、ピラミッドの頂点的でしょう。


普通のサラリーマンにはまずいません。
35で500万だと平均的じゃないですか?
平均的な家庭で子供が1人も育てられなかったら日本は終わりですね。私は今2人子供が居ますが、35歳の頃の年収なんてそんなもんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身そう確信しています。ただ人づてではありますが、そのような発言を聞かされると、自分の人生が否定された気持ちになってしまって質問させていただきました。

お礼日時:2006/04/19 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!