アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在、社員30人程度の会社でシステム管理(PC,サーバー、ネットワーク等)を1人で行っているのですが、他の社員のIT全般の知識が決して高くは無い為、私が出張等で社内に居ない際にシステム障害が起きたときには誰も対応が出来ない状態です。外部の企業と保守契約を結ぼうと考えているのですが、予算の関係上、費用的に安い企業を探しています。
希望は下記になりますが、このようなサポートサービスを行っている企業を紹介しているようなサイトをご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。
・サポート時のみ費用が発生する(月額基本料金は無い。従量制)
・東京都新宿区で対応が可能
・保守対象は、サーバー、ネットワーク機器(F/W、ルーター)のみ(代替機の提供レベルで可)
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 保守対象は、サーバー、ネットワーク機器(F/W、ルーター)のみ(代替機の提供レベルで可)



とありますが、「代替機の提供」はどの程度までのレベルを考えていますか?
(a) 同型機種を持ってきて、LANと電源ケーブルをつなぐだけ
(b) aに加えて、故障した機器と同等の設定をしてくれる

a のレベルであれば条件に沿うところが見つかるかもしれませんが、もし b だと、「従量制」はまず無理じゃないかと思います。
(a でも見積もりベースになる場合が結構あるので、即応性という意味ではどうかと思いますが)

また、さらに根源的な問題として、障害が発生したときに、「○○がおかしい」という切り分けを誰がやるのか? という問題もあります。

そのあたりの問題と対策をクリアにしておかないと、「機器を置いて帰っただけで何もしてくれなかった」などという不満が出てきかねません。
保守ベンダーは担当範囲をきっちり区切りますので、頼む側もそれを意識しておく必要があります。
    • good
    • 0

>ある地区で評判が良くても他の地区でよいとは限らないと思います。


あ~それについては判りません

>また、価格表を見ると、
価格表に書かれているのは個人向けのサービスだけなので
http://www.e-life-net.co.jp/jigyo/index.html
の実績例に色々書いてあるようです。

##但し、勤務先ではサーバーのメンテナンスは別の会社です。
専用の業務SOFT(受発注&会計)とサーバーの組み合わせで納入されたもので、SOFTメーカーがメンテナンスしています。
    • good
    • 0

#1の方の書いているサイトを見てみましたが、全国のパートナーを紹介する会社のようなので、ある地区で評判が良くても他の地区でよいとは限らないと思います。


また、価格表を見ると、外部機器接続やソフトインストールと同レベルで、リカバリーより低レベルのトラブルしか解決できそうにないし。

ご近所の同規模の他社さんに聞いてみて参考にするとか、同じように困っているならお互いに助け合うとか。
    • good
    • 0

勤務先で利用している会社を紹介しておきます。


http://www.e-life-net.co.jp/
社内の評判では良心的&まめに来てくれると、言われています。
(そちらと同じような状況で私がいないときに利用しているので、私は会ったことはありませんが)
料金は安いと思いますがねえ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!