アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境は XP Pro+FileMaker 8 Advなのですが、あるレコードの中に日付とメモという二つのフィールドを作成し、今週の予定として今日が4/19であれば4/22を、4/23であれば4/29の日付間を検索し,メモ書きしたその結果をポータルに表示させるためにはどのようにしたらよいでしょうか?教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

>>どれを対象に自己リレーションをすればよいのでしょうか?

ファイルの内容や構成が不明ですが、単一ファイルと仮定してコメントしました。
スケジュール帳のようなものと思いますが、ファイルメーカーの基本はカード型
データベースなので、メインのフィールドは日付です。一日一枚のカード(レコ
ード)と考える事になります。
ですから25日にしなければならない仕事の内容は25日のカードのメモフィール
ドに書き込む事になります。
補足の内容から推測しますと、24日のカードに25日の予定メモが書かれている
というような事もあるのでしょうか?
そのような場合はメモだけ別ファイルとした方が良さそうです。

主要なフィールドの内容を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

主要なフィールドは日付・メモだけで、この日付のフィールドはカレンダーで表示させたい日を設定し、メモを書き込みその日になったら表示させ、今週の予定として、土曜日までのポータル表示動作をさせたかったのです。
ですが、外部のフリープラグインが見つかりましたので返事遅くなりましたが、多々の対応ありがとうございました。

式を日付+1ではなく、If(DayofWeek(日付) <= 6, 日付+1, "")に

日付+2ではなく、If(DayofWeek(日付) <= 5, 日付+2, "")に
以下同様(結果=日付)
にすれば土曜日までの予定が表示できるようですね。
土曜日当日は予定無しになります。
    • 0

検索を入れるとスクリプトのボタン等を押す必要がありますね。

日付+1、日付+2.........日付+6 の6個の計算フィールドを作って、
現ファイルの日付フィールドと6個の自己リレーションを組んで、そ
れぞれの関連フィールド(メモ)を1行ポータルに表示すれば、どの
日付のレコードでもその日から1週間分のメモを表示できます。

この回答への補足

日付データとしては、今日の日付(土曜日まで表示させたいために必要なデータ)、メモ作成日があるのですがどれを対象に自己リレーションをすればよいのでしょうか?"="なのでしょうか?

• 0

いまだに5.5を使ってるんですが、

Year(日付)*100+WeekOfYear(日付)な計算フィールドを作って自己リ
レーションしとけば、同じ年の同じ週がピックアップ出来るはず。
    • 0