プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらのカテゴリーに質問したらよいか分からず、こちらでよろしいか迷ったのですが・・・。


会社の同僚に、仕事などの真剣な話をする時に、
こちらが話している言葉と同時に、
同じ言葉を「同時に重ねて」話す人がいます。
普通の会話をしている時は、そんなことはないのですが、
真剣な話(上司より指示を受けている、
怒られている、仕事の進め方の指導を受けている、
業務の連絡事項を伝えている時)
になると、自分に対して確認でもしているのでしょうか、
「言葉を重ねて」話すのです。

こちらも話がしづらいですし、
それが嫌で嫌で、気になっていたのですが、
最近入社した新人にも同じ癖があり、
注意しようか悩んでいます。

仕事は営業で、接客もあり、
お客様に対しても失礼ですし、
とにかく話がしづらい。
注意しようかと思っていたのですが、
もしかしたらこれば病気の一種
なのかもしれない、と思い、
こちらに質問させていただきました。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

また最近こういう癖のある人が
多いように感じますが、
同じ嫌な思いをした事がある方は
いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは、回答させていただきます。



同僚さんのお話、なんだかとっても不思議な感じですね。
訊かれたことに対して、万事がこの様子だと、
質問者様も滅入ってしまうでしょうね。

場面が、指導や叱られている場合ということで、
恐らく同僚さんは、「確認をしている」というよりも、
「私、本当はわかってるんです、こういうことですよね」っていうことを見せたくて、
とっさに相手が言いそうなフレーズを言ってしまうのではないでしょうか。

Aではなくて・・・と言われれば、
次に来るのはBかな、と、同じ仕事をしていれば察することができますよね。
きっと、あなたの言いたいことが分かっているのに訊くのではなく、
あなたの言いたいことをとっさに察して同時に言っているのだと思います。
そして、自分が叱られているつらさを紛らわしてしまうんでしょう。

小学校で担任をしていたことがあるのですが、
ご両親がとても厳しくて、自分が間違えることと叱られることを極端に恐れる子に、
こういう言動を取るお子さんがいらっしゃいました。
「あいつ知ったかぶりだよ」と、周囲の子ども達から反感を買ってしまい、
対人関係でのトラブルの多いお子さんでした。
病気と、くせの境界線は難しいですが、少し、生育歴か心に問題をお持ちのかたかもしれません。

ご質問の内容ですと、上司から指示を受けている際とのこと。
上司のかたは、その同僚さんに対してどう対処されているのでしょう?
望ましいのは、恐らく同じ立場の質問者様から言われることより、
上司のかた(教育の責任のある立場)が注意してくださることなんですけれど・・・

もし、質問者様と同僚さんの信頼関係が壊れないのであれば、
(逆恨みなどされてしまっては困りますので・・・)
「なぜ私の言葉を繰り返すの?」と訊いてみてはいかがでしょう。
もしかしたら、ご本人は無意識のうちにやっていることかもしれません。
「ほら、また繰り返したよ」と、責めないように事実をお伝えしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
大変参考になりました。

「私、本当はわかってるんです、こういうことですよね」という状態が、
ぴったり当てはまる感じなので、
疑問がすーっと楽なりました。

心の問題もあるのかもしれないと知った事で、
自分自身も、もう少し優しく言えたり、
接したり、指導したりできるような気がします。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/20 12:07

 注意したほうがいいでしょうね。


 私だったら馬鹿にされてるようではらがたちます。
 特に新人君はこれから、社会とは何かを学ぶときです。
 礼儀作法をちゃんと身につけさせるのも先輩の役目です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
新人君を輝かせるのも、つぶしてしまうのも、
指導する側にかかってますもんね。。。
毎年、この時期は、
なかなかしんどい時期ですね。。。

お礼日時:2006/04/20 12:12

「同じ言葉を繰り返す人」というのはいまいち意味が掴みにくいです…;



具体的な例としてどのような場面でしょうか?
私の中に浮かんだのは、
「ここの書類を出してきなさい」と上司がいっていたらそれを自分で「ここの書類を出してきなさいっと…」って繰り返し独り言のように言っているということなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりづらい説明ですいません。。
具体的な例をあげれば良かったですね。

「同じ言葉を繰り返す」のではなく、
こちらが話している言葉と同じ言葉を、
同時に重ねて話すんです。

例えば、

私 「Aのやり方はわかりずらいからさ・・
同僚「  (うなずいて聞いている)

私 「Bという説明ではなく・・」
同僚「Bという説明ではないほうがいいねー」

私 「Cという説明にするべきだよ」
同僚「Cという説明にするべきだよね」

と、同時に!同時に言うんです。
二人で同じ事話している状態です。

私が言いたい事の先が
そこまで分かってるなら、
質問するな~!って感じです。

(すいません、お礼の投稿でいいんでしょうか?
初心者です、すいません)

お礼日時:2006/04/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています