プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を使っているのですが、ある時携帯に着信があったので画面を見ると「通知不可能」と表示されていました。以前海外の知人から携帯に電話が来た時にこのような表示になったことがあったので、それほど不審には思わずに電話に出ましたが、無言のまま数秒で切れてしまいました。この件については、きっと間違い電話なのだろうと思って済ませました。
その数時間後、また携帯に着信があり、画面を見ると今度は「6141・・・(全部で11桁)」。こんな番号ありえないと思いながらも電話に出てみると、また同じように数秒で切れました。
国内に6141で始まる番号はなさそうだし、海外からだとしたら「通知不可能」などの表示が出るはずだし、いったいこの電話は何だったのでしょうか・・・。不気味です。

A 回答 (3件)

オーストラリア(61~~~)からの電話では?



海外からかかってくる理由がなければ出なくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

なんと!オーストラリアが61から始まる番号だったんですか???もしかしたらその可能性もありますね。

でも、海外だと「通知不可能」になるものと思っていましたが、通知される場合もあるのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/04/20 17:07

振り込め詐欺なんかでも、番号がばれない為に他の番号に見せかけて電話をかけてくる場合もあるようですよ。


例として自宅に家族の携帯電話番号を騙ってかけてくるなど。
この場合はホントに海外からの電話かもしれませんが可能性の一つとして参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ。最近振り込め詐欺などの不気味な事件が多いので、こういう着信があると君が悪いものです。
ここでみなさんに相談できて、とても気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:09

それは一般的には海外からの着信、一般電話から各種転送サービスを経由した着信などですね


調べてみた所、
●携帯電話からの国際電話の場合は
ドコモ:009130+010+国コード(国番号)+電話番号

●海外から日本にむけての国際電話発信
海外から日本に発信する場合には日本の国番号81を先頭につけて、市外局番の0を外して電話

6141にはあたらない気がしますね。
では、以下に理由があるのかも

新幹線公衆電話からの発信
KDDIスーパーワールドカード(プリペイドカード)を海外から使用した場合
GlobalTelのプリペイドカード/ダイレクトカードを国内の携帯電話から使用した場合(ごくまれに、13桁の番号を通知する場合があります)
JENS ipPhone Card(プリペイドカード)を国内の携帯電話から使用した場合。
VGS契約したV66(080-xxxx-xxxxの番号を持つ)にて、アメリカから日本のvodafoneの携帯電話に電話をかけた場合。

ちなみに怪しいものも発見しました。
以下のアドレスを見ていただけると分かるのですが。

すみません。少し力不足でしたね

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nonu/hukumenn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を挙げてのご回答、ありがとうございました。

みなさんの意見から察して、どうやら海外からの着信だったようですが、1回目は通知不可能、2回目は通知されているというのもいまいち不明ですが、bobo2様のご回答のような場合にも通知不可能と表示されたりするのですね。
とても参考になりました。

それにしても教えていただいたURL、怪しいですね・・・。

お礼日時:2006/04/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!