プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつからなのか、特に学生が多いように見えますが、雨の降り始めに傘を手に持ったまま濡れながら普通に歩いているのは何故でしょう?
持っているならさせばいいと思うのですが、ただ、めんどくさいのか、恥ずかしいのか分かりません。
最近では大人まで同じようにささずに持ったままの人を見かけます。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろな理由があるでしょうが


たいして降っていない雨なら傘はささないのが本来は普通です。
めんどくさい、恥ずかしいではなく、雨を気にしていないだけだと思います。
たとえば駅からバス停まで10mもなく雨も小降りなのに
傘をさす人が多いのですが
不自由で危険ですし時間と手間も無駄です。
傘差し渋滞まで起こりますし迷惑だったりします。
特に中高年の日本人は右へ習えと子供の頃から教え続けられたのでこの傾向が強いです。
雨の朝の通勤時間帯などは異常性すら感じます。

小雨なら胸を張って玉留の上を持ってささずに歩く。
私としては子供の頃からの常識です。
    • good
    • 1

 「雨が降るから傘をさす」のではなく、「ひどく濡れると不快だから傘をさす」のであり、このぐらいなら濡れてもいいやという範囲ならささなくてもいいということでしょう。

    • good
    • 1

学生ではないですが、降り始め程度の雨では傘をささない一人です。



面倒、というのも大きいですが、私の最大の理由は「雨に濡れるのが好きだから」です。
もちろん、ビチョビチョになって身だしなみに影響があるくらいの降りならばさしますが、小雨、霧雨ですぐに乾くだろうと思うときはできるだけさしません。
帰宅時であとは家に帰るだけというときには、結構な雨でも濡れて帰ります。

それから、私はくせ毛です(笑)
    • good
    • 1

そんなに長い距離を歩くのではなく、


雨も小雨程度なら、さすのが面倒なのだと思います。
傘を持って歩くのは、視界も狭まりますし、
他の人にぶつかりやすくもなり、
周りを意識して歩かなくてなりません。
お友達がいれば、おしゃべりをするのに、
何となく不便さを感じるでしょう。
(傘を広げるため、距離が必要になります)
また、傘が濡れると、室内に入ったとき、
洋服が濡れたりするので不便さを感じるのでしょう。
また、多少の雨でさすことに対するてれもあると思います。
みんながさしていれば、自分もさすけど、
さす人の割合が少ない場合は、
何となく気がひけてしまうのだとも思います。
    • good
    • 1

私の推測では、かさを持っていない人に同情しての行為だと思います。


雨が降り始めたとき、しかも、すぐ横の方に傘のない人が歩いているのが眼に入ったとき、その人に同情し、自分に次のように言い聞かせて傘を差さないのだと思います。
「こんな小雨は、すぐ止むさ。傘を差すほどのこともないよな」
日本では、時々殺伐とした事件もおきていますが、平均的には平穏な心根の持ち主が増えているのだと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

学生です。



あえて言うなら、少しくらい濡れても支障がないからでしょうか。

傘を差すという行動に至る動機としては、少し弱いのです。
    • good
    • 3

傘をあまり差さない中学3年の男です。



理由はめんどくさいからです。
少しくらい濡れたってちょっと経てば乾くし、私は折りたたみなので、しまうのがこれまためんどくさい。

それか、周りが差してないから、周りにながされて・・・かな。
    • good
    • 2

僕はくせ毛なので、雨・湿気が嫌いです。


これはくせ毛の人でないと分からないと思いますが、雨が降ったときは速攻で傘をさします。なんとかぬれないようにしたいんですよ。
でもストレートの人はそんなの全く関係ないので、短距離やそんなに降っていない時であれば、ささなくても何の問題もないでしょう。
さすほうが面倒くさいのではないのでしょうか。

僕も髪の毛がストレートなら本降りでない限り、さしませんね。
    • good
    • 0

学校の場合、傘たてが学生の人数分充分にないことも多い。



結果、ぬれた傘を持ち歩くことになるので面倒。

洋服に比べて、傘は乾きづらいので、傘を持ち歩くよりは少し洋服をぬれるほうがよい。
    • good
    • 0

降り始めならこの先どの程度強くなるかわかりません。

しばらくささないで様子を見ます。面倒くさいからでも、恥ずかしいからでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!