アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほどアメリカに勉強の為夫婦2人で行くことになりました。全米各地の中規模以上の都市各所(ハワイ、アラスカを除きます)に事務局があり自分で学校の場所を選ぶことが出来ます。寒い気候は苦手で物価の高くない所、治安の悪くないところがいいと漠然と考えています。都会よりも自然特に海の近くがいいかなとも思います。海外で駐在経験があり日本食や日本文化は恋しくなることはありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>どんな所かご存知ですか?



フェニックスは2度ほど立ち寄りました。
だだっぴろいアメリカ特有の都会というのが印象かな。
けっこう新しい家が目に付きました。

とにかく道がめちゃくちゃ広い。空も広い!
必ず車がいりますが、カリフォルニアや東海岸でも、どのみち必要ですからね。
他の都会より、車の値段や保険が安いことは確かです。

治安は、良い場所も悪い場所もありましたね。南米系も多かったし。
でも、昔のNYのような「命が危ない」と感じる場所はなかったです。
NYなどと比べると、物価が安くて、のんびりしてるな、という印象でした。
フェニックス周辺の夏はとっても暑いけど、乾燥しているから日陰にいたらそれほどでもなく、夏以外の季節はとっても過ごしやすいようです。

アリゾナ日本人会のサイトです。
http://www.jbaa.net/

ざっくり検索したら、いくつかサイトがありました。参考にどうぞ。
http://suepy.web.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.com/miusanaumi/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5716/

そうそう、ラスベガスも候補にどうでしょうか。
適度な都会ですし、現在発展中なので新しいアパートも探しやすそうです。カジノ街以外は、静かな住宅地でしたよ。一応、バスなどの公共交通もあるようです。
カリフォルニアへのアクセスもよく、アリゾナなどに遊びに行くのも便利です。
博打好きの人にはお勧めできませんが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ますますアリゾナが気になりました。

お礼日時:2006/04/27 17:03

サンディエゴをおすすめします。


治安も比較的よく、気候も温暖で海もあります。
ご予算はおいくらかはわかりませんが、
物価が少し高いです・・・
住む場所としては、ラホヤエリアがおすすめです。
ラホヤの海はとてもきれいですよ。
こちらの人は1年中海に行っているような感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラホヤは本当に素敵なところですね。お金がたくさんあったら住んでみたいです。

お礼日時:2006/04/22 11:24

旅好き、引越好きで、現在は東海岸在住です。



海の側で気候と治安がいいとなると、お勧めはカリフォルニアのロス北部からサンフランシスコあたりですが、家賃と物価が高いです。1ヶ月1500~2000ドルの家賃、大丈夫?

他のチョイスはフロリダですが、マイアミはお勧めしません。
マイアミ北部は治安が良いですが、家賃が高いです。
治安が悪くない中程度の町というと、ディズニーのあるオーランドか、ジャクソンビルなどでしょうか。でも内陸部なんですよね。
海側だと、ノースキャロライナのシャーロットやフロリダのチャールストン、フロリダ西部の町でしょうか。
でも、本当に海しかなくって、かなり退屈かも。

ポートランドやシアトルは日本人には住みやすいけれど、如何せん雨が多くて気候が余り良くないと住人の友人は言っています。

海で楽しいのは、フロリダ州最南端のキーウエスト、ヘミングウェイが愛した芸術と観光の町です。
治安はいいですが、家賃がカリフォルニア並みなのが難点。
亜熱帯で暑いですが、ダイビングなどのウォータースポーツは何でも揃っています。
私は旅行で気に入って、わざわざ引越して数年住んでしまいました。

どうしても海の側でなければなりませんか?
私のお勧めはアリゾナ州です。
最近は、ここへ引退する人も多いです。

田舎で物価が安く、グランドキャニオンなどの国立公園がたくさんあって、自然がいっぱい。
全体的に雨が少なくて、ツーソンなどの南部は年中暖かく、北部の山間部は適度に雪が振り、自分の好きな気候が選べます。

毎週末に旅行しても半年では足りないくらい国立公園や見どころがあり、ゴルフ場は腐るほど、隣のユタ州やコロラド州には全米でも有名なスキー場が粒ぞろい。

他では味わえない「アメリカの大自然」を満喫できますよ。
私は引退したら、数年住んで、国立公園三昧をしてみたいと思っています。

参考URL:http://www.uswest.tv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も以前キーに長期滞在した事があり好きな場所です。アリゾナに興味を惹かれますね。学校の事務局があるのはフェニックス位と思います。どんな所かご存知ですか?

お礼日時:2006/04/22 11:22

ほかの方のご回答に補足させて頂ます。


全米の住んでみたい人気都市の一つがサンフランシスコですがここは同時に全米で最もレントが高い(つまり物価が高い)3大都市の一つに上げられています。(あとの2つはニューヨークとハリウッド)。

シアトルはオレゴン同様雨が一年中多いところです。雨といってもザーザー降るのでなく傘が要らない程度(?)に降るのですがでも常に降っている感じがするほどです。でも海に近く自然の美しさを堪能できますしカナダのビクトリア島にも近くて観光にもいいです。アメリカ人はリタイアしたら国内ならポートランドに住みたい人が多く、カナダ人は断然フロリダという統計が出ているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンフランシスコはちょっと都市として大きすぎかなと思います。ポートランドを候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 11:17

 元米国在住です。

サンタクララやパロアルトなど、いわゆるシリ
コンバレー地区はいかがでしょうか。サンフランシスコはけっこう
涼しいところですが、ひと山超えたシリコンバレーは暖かくて晴れ
の日が多く、カリフォルニア気分に浸れます。

 それでいてロサンゼルスとは違って治安はよく( ハイウェイの反
対側にあたるイースト・パロアルトのみ例外なのでご注意を )、
全体的にハイソなイメージもあります。家賃は決して安くないの
ですが、それ以外の物価はとくに高いこともないでしょう。

 また、もっと南に下ってサンタクルーズ、さらに下ってモント
レーやカーメルも条件に合うと思います。大学に通うことを考えると
UCSC( University of California Santa Cruz )のあるサンタ
クルーズのほうが目的に適っているかもしれません。

 さらに南下すると、サン・ルイス・オビスポがあります。あまり
知名度は高くありませんが、ここもハイテク企業が多く、けっこう
発展している街です。もちろん温暖で海沿いという条件は満たして
いますし、おそらく物価も安いでしょう。穴場を狙うのであれば
検討に値する街だと思います。

 街の規模と治安で言えばポートランド( オレゴン州 )も悪くない
のですが、米国の北西部は冷涼で、天気もよくありません。物騒な
話ですが、シアトルのあるワシントン州とオレゴン州は自殺率が高い
とも言われています。ただ、ポートランド自体はプチ・シリコンバ
レーっぽい雰囲気もあり、天気さえ納得できれば海もあります。

 ほかにも五大湖周辺にオススメしたい街はあるのですが、どう
しても寒さがネックになります。また、フロリダ方面は治安面で
オススメできません。テキサス州、とくにオースチンのような大
学町は候補のひとつですが、長期滞在したことがなく情報をあま
り持ち合わせていないので、ここでは控えます。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~questair/cityslo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん候補地を教えてくださりありがとうございます。考えもつかなかった所もあり大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 11:14

サンタバーバラをお勧めしたいですね。


ヨーロッパ風のきれいな町で、治安も安定しており日本人にも暮らしやすいと言われています。西海岸でロサンジェルスとサンフランシスコの中間あたりで気候的にも快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お勧めいただいたところは大変良い所と聞いた事があります。候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 11:13

東海岸沿いは冬は寒い、メキシコ湾岸沿いは治安があまりよくない街もある、


そう考えると西海岸のシアトルはどうでしょうか。
サンフランシスコも生活しやすい街ですが、ダウンタウンの治安では
シアトルに軍配が上がると思います。
中規模の都市、というのがどの程度かにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本からアクセスの良いシアトル候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!