アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20代前半の頃、社内恋愛をしました。短い間でしたが、結婚まで話しはでました。ちょっとうまくいかなかった時に、彼はいつのまにか私の社内の友人とつきあってました。なんの別れ話しもなしに。信頼していた二人に突然こんな形で裏切られたという思いでいっぱいでした。彼にはたくさんのことを教わり、その頃の私にはとても大きな存在でした。そんなことがあっても職場は一緒なので、苦しいけれど仕事に専念してました。 それから数年経ち、自分もいけなかったと反省しまた。ですが、どうしてもその時のショックが大きかったようで、新しい職場に移っても仕事仲間をちょっとしたことでも信頼できず、構えてしまうところがあり、なかなかなじむことができなくなりました。そして恋愛恐怖症。特に職場。職場でいいなーと思う人がいても、社内恋愛でダメになった場合、またあんな苦しい思いを
するのかと思うと気持ちを抑えている自分がいます。なんとかこんな状態から抜け出して、新しい恋愛をしたり、職場になじんだりしたいので、お願い!

A 回答 (7件)

実は私もトラウマにかかってます 昔別れた女の子との出来事でトラウマになってしまいました。

なぜそうなったかと言いますと。付き合っていた女の子に別れた後 8ヶ月一緒にバイトしてたんですがその後バイトで会うたびに無視されたり物凄い顔で俺のこと見てきたりとかそうゆうことがあって女の子の嫌がる顔をみるのが物凄く恐怖になってしまいました だから女の子の前にいくと極度にあがったり恐怖間すら覚えます まずあなたに言えることは治したいという気持ちがあるので必ず治ると思います 私も少しずつですがだいぶ女性恐怖症が治ってきました。あなたにいいたいのは絶対目の前のことから逃げちゃだめです。
私もそうでした怖いから逃げてばかりいました。でも逃げてたら何も始まりません。少しずつでいいんです一気に治そうとすれば負担になりますでも ささいなことから治していけばそれがだんだん積み重なって時間はかかると思いますが少しずつ治って行きます まあ私はえらそうなこと言える立場じゃないのですが同じ思いを経験した人だからなんとか力になってあげたいと思って回答しました。すこしずつ あせらず 前をしっかりみて頑張ってください。必ず光はみえてくるはずです あとあとになって、あー、あんなときもあったなーーってお互い笑える日が来るといいですね。あんまり力になる発言になってないかもしれませんね力不足で申し訳ありません。がんばれーーー がんばれーーー
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ずっと怖くて逃げてたと思います。あんな苦しい思いをするくらいなら、一人でいいやって・・・。でも最近になって、いつまでもこんな気持ちでいるのはいやだと思うようになりました。何年たっても変わらない自分に。ついついあせってしまいますが、まずこうやって人に話せたことで、心の整理ができました。
逃げている。の一言効きました。
なんでも話してみるもんですね。相談にのってもらってこんなこというのもなんですが、お互いがんばりましょう。いつかあんな時もあったなーって笑える日まで。

おはよう御座います。

日曜の朝いかがお過ごしですか?
Jack8823です。お気持ち分かりますよ、私は男ですけど、女性以上に、いつまでも失恋を引きずるのは、男ですから、重いですよねズルズル引きずって歩くのは!

私は×イチで、離婚から5年経ちましたけど、その「トラウマ」が今でも多少あります。去年の春頃からやっと普通に女性と話が出来るようになりましたけど、それまでは女性を信じられませんでしたよ。
 でも寂しいんですよね~職場でも「バリアー」を自然と張ってしまって、益々自分の「心」に他人が入りこむのを拒否してるんですから!
多分あなたも知らないうちに「バリアー」を張っているのでしょうね、その「バリアー」中々消えてくれないし...

でも私の場合、その「バリアー」を見えない位薄くしてくれたのは、ある「女性」だったんですよ~メールから知り合ったんですけど、皮肉ですよね、女性不信を女性と知り合って、多少なりとも良くなってきたんですから!

sunsetskyさんも職場でとか、限定しない方が良いと思いますよ、今は色々な方法で男性と知り合う機会はあるんだし、なにも知り合ったからって「恋人」になるとは限らないでしょう、まずは「バリアー」を自然と張らないようにしないと、それと自分の「心」を多少でも男性に見せるようにしたらどうでしょうか、良いと感じたら素直に「良いね」、イヤなものは「イヤです」ってそれだけでも随分楽になれるものですよ!

それにあなたはこうして自分には「トラウマ」」があるって、文章で言えるんですから、私の場合より案外早く「バリアー」消えると思います。
あとはほんの少しの勇気があれば大丈夫!

きっと素晴らしい「恋愛」が出来ます!
もし出来なかったら「責任」とりますから!
えっ取ってもらわなくても良い?はあ、分りました!
では、お元気で 頑張って!!(^^)V
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、ありがとうございます。バリアー知らないうちにかなり厚いものになっているんでしょうね。私も薄くできたらうれしいです。それにはまず勇気ですね。今回改めて自分の気持ちをこうして文章にして、見ず知らずの人に話すことは、自分に取って勇気の第一歩です。これから、この勇気を大切にしていきたいです。そして素直にいい!イヤ!と言えるような人になりたいです。これでもしダメだったら、『責任』を取ってくれる人もできたことですし・・・。なーんて。
とにかく少しずつがんばります! 

私は職場の人自体恋愛対象に見れません。

でも職場の人達を信用出来なくて行き詰まったりすれ違いはしょっ中です。その時は凄く悩むけれどそのうちどうでもいいやって開き直って気楽に考えるんです。心の傷はなかなか癒えないものだけれどその深みにはまったりその人達に構えてしまわないで、なるべく自然に親しく振る舞ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場の人間関係で悩むのは私だけではないんですね。私ももう少し気楽に考えてがんばりたいとおもいます。人間考え方次第でなんとでもなるものですもんね。ついつい職場と家だけの往復になってしまうので、もっと視野を広げて職場以外の人間関係を自分から作っていくように心がけたいと思います。

・・・分かります。

私もトラウマを引きずって生きている人間です。
私の場合は失恋とかではないんですが、「心臓に直接ナイフが刺さった」ような
経験のある一人です。今現在、そのショックはだいぶ薄らいでおりますが、正直
自分の命が尽きるまでは決して消えないと思っております。でも努めて明るく生
活していますよ(^^)。私の性格なんでしょうが、クヨクヨしても始まらない!悩むだけ時間の無駄!と開き直る努力を続けており、今は誰にも私が悩んでいる
など思いもよらないでしょう。アカデミー主演男優賞を受賞できるのではないか
とフツフツ笑う余裕があります(^^)。
こればっかりは私にもなんと言えばいいのかわかりません。私は誰にも相談せず、
自分で解決しました。それは「自分を許すことは相手を許すコト」と開き直った
コトです。「他人を許せない」と引きずると、いつまでも自分自身が引きずるだ
けです。生きていれば苦しいことが誰にもあると思います。でもきっと楽しいコ
トもありますよ。職場に限定せずに、いろんなところで「もっとイイ男を物色し
よう!」くらいの前向きな開き直りで頑張ってネ!。
    • 0
この回答へのお礼

開き直り大切ですね。ほんとクヨクヨ毎日を過ごすより、開き直ってシャキシャキ過ごす方が人生得した気分になりますね。『自分を許すことは相手を許すこと』肝に銘じて頑張ります! ありがとうございます。

私もトラウマあります。

7年前のちょうどこの季節でした。私も職場で大恋愛をし大失恋をしました。本当に色々あって。2年位前に新しく恋が出来ました。あんなに苦しくて辛くて死も考えたけど忘れる事なんて出来ないと思ってたけど忘れる日も出てきました。幸せな恋愛はまだですが人を好きになる事が出来た時は嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私も忘れることなんてできないと、ずっと思ってました。もっと視野を広く持って、いつかpaisfranceさんのように
好きになる人ができて幸せだって言えるようにがんばりたいと思います。

私も恋愛トラウマがあります.

2年前に別れた彼とのことで,別れてから色々と気づくことが多くて.

男の人って○○なんて勝手に定義作ったりして.
恋愛して傷つくことが怖くて未だに恋愛したいと思えません.
いいなぁって思える人も現れたし,私を好きだと言ってくれる人も
現れたけど,怖くて踏み出せないでいます.
でも,今はそれでいいと思ってます.
いつか自然と恋愛ができると思う.
こんな気持ちのまま誰かと恋愛しても,ダメだとおもう.
だから,自然に.

次はきっと幸せな恋愛できるよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も別れてから気づくことかなりありました。あーあの時こうしておけばよかった、あの時本当はこんな意味で言っていたんだとか。どうしてもっと冷静に相手の気持ちを分かってあげられなかったんだろうと後悔ばかりです。怖いって気持ちは少しの勇気だけでなんとかなるものだと、頭では分かっているけど、なかなか・・・。ほんといつか自然にですね。

こんにちわ

最初の結婚に失敗して以来、男性不信になりましたね。
というのも、自分が最初から(性格的に)信用することができなかったからそういう結果になったのかもしれませんが・・・。

あの・・・潜在意識というか、「きっと私は○○だから、こうなってしまうのね・・」という悲観的な考えをもってると実際、自然とそっちの方向にいってしまうのですって。
トラウマを乗り越えるには、性格を改造する、考え方を切り替えるわけです。

私は、あんまり個人的には同じ社内恋愛ってオススメしたくないんです。うまく行けばいいけど、別れてしまったら、本当にまわりも巻き込んでしまい、仕事をやめたりせざるを得ない状況に追い込まれてしまうこともあるからです。

社内だけではなく、もっと広い世界、趣味でもいい、何か異業種の交換会でもいい、視野をひろげることをおすすめします。

人間関係もそうですが、いろいろな人に触れ、刺激を受けること多いと思うんですよ。
外に人間関係がひろがれば、また違った意味で社内を見れるとも思うんですよ。
理想論かもしれないけど、わたしはHPや、通信教育などのHPで異業種の方をたくさん知り合っています。
もちろんその中で、いろんな経験をしてる方もいて、考えさせられるのです。
自分だけじゃない・・みんな多かれ少なかれ、そういう悩みを持っています。

あなただけじゃない、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い切ってこのページに自分をぶつけてみてよかったと思います。こうしていろいろな方のお話しを聞くことができました。これでもけっこう勇気がいりました。こんな自分をこうして受け止めてくれる人がいるっていいですね。今度はメールの世界ではなく、少しずつ生身の人間に自分をぶつけてみたいと思います。