アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制終了後のスキャンディスクはいいのですが、通常の「スタートボタン→終了」からの終了後にも起動時、強制終了後と同様のメッセージが表示されてスキャンディスクが開始されます。OSはWIN98SEです。
起動に時間はかかるし、気になるし、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

MSDOS.SYSのOptionsセクション内のAutoScan=の後の数字が2になっていませんでしょうか?

もしなっている様であれば、先に属性を変更して既定値の1に戻してみてください。

この回答への補足

AutoScan=の記述がありません。
気になって友達のmsdos.sysと比較したところ
WinVer=4.10.2222
の記述もありません。

先に属性を変更して・・・??

すみません。

もうすこし詳細な説明をしていただきたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

• 0

こんばんは。

この事例にあてはまるかも…と思いまして
URL書かせていただきます (^o^)

早く解決できるといいですね!
では~!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/trouble.html#13
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、解決できません。やはりmsdos.sysの問題なのかもしれません。

忙しい中ありがとうございました。

えっと通常では、msdos.sysにOptionsと言うセクションがありまして、そこにAutoScan=と言う記述があるのですが、0はスキャンしない・1は確認表示をして実行(既定値)・2は毎回スキャンとなっています。

属性はmsdos.sysは読み取り専用なので変更する場合先に属性を変更してからでないと反映されません。
それで上書き保存をした後に読み取り専用に戻します。

ところでOptionsそのものは存在しますでしょうか?
あればそこにAutoScan=1と追記してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

追記はしましたが、改善されません。どうしてだろう??

忙しい中お答えいただきありがとうございました。

属性は、そのファイルを右クリック→プロパティの「全般」タブの下の方に4つほどでてきます。

その中の「読みとり専用」にチェックがはいっていると書き込みできませんので、チェックをはずしてから「OK」で閉じた後、ファイル本体を開いて書き換えます。
おわったら必ず同じようにして読みとり専用に戻しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サポートに電話したら、リカバーだと宣言されました。でもいやです。リカバーはいやです。なので、一度ここは締め切り、再度質問をします。ご尽力いただきまことにありがとうございました。