アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒引き振袖を前撮りで着る予定です。
そこで、洋髪にするか角隠しにするかでかなり悩んでいます。
最初は絶対洋髪!と思っていたのですが(かつらが似合わなさそうなので)
角隠しもいいな・・と思うようになってきました。
私の中では今のところまだ洋髪>角隠しという感じです。
洋髪の雰囲気にも惹かれるのです。
かつら代として3万円追加になるのも痛いところです。(・・;)
黒引き振袖を着られた方で、両方とものご意見をお聞かせ願え
ませんでしょうか?

あと、かつらが似合う顔立ちってあるのでしょうか?(~_~;)
ちなみに身長は150cm、彼は163cmです。角隠しの場合、
釣り合いが取れるかな?と心配もしています。

A 回答 (11件中1~10件)

高島田は日本人なら大体似合うと思います。


日本髪は、日本人に一番似合う髪型なのではないでしょうか。
後頭部が扁平で、襟足が上向きに生えてるというのは日本人の頭と髪の生え方で多い癖だと美容師さんに聞いたことがありますが、
イコール、日本髪を結いやすい生え方なんじゃないかな?と、思いました。

身長のバランスをとるのに、男性の和装の履物にも、シークレットタイプがあったはず。
私はお色直しで黒引き振り袖を着たので、高島田だけでしたが、身長差17cmの主人とはバランスが良かったです。
13cmの身長差も、ちょうど良いバランスの範囲になるのではないかと思います。
綿帽子だと高さが出ますが、角隠しの方はそれほど気になりませんし。

日本髪派の意見としては、洋髪で着物ならいつでも出来るけど、高島田が結えるのは結婚式だけ。

素敵な結婚式になると良いですね^^!
    • good
    • 0

こんにちは


結婚おめでとうございます!

髪型の悩みは前撮りだけですか?
それとも結婚式&披露宴の時もですか?

前撮りだけだったら、どちらでも最終的にご自分の気に入った&お似合いの髪型にすればよいと思いますが、結婚式&披露宴の時もでしたら、洋髪がおすすめかな?

というのは、カツラは相当重いですから 汗
着物だけでも相当重いので、長時間&バタバタしてる&緊張してる状態では、結構ツライかも

私の友達はカツラにして、披露宴当日、貧血を起こしてました
私も洋髪にしましたが、それでも最後らへんには、具合が悪くなり、腰も痛くなってしまいました
宴中の食事は食べて良いといわれても、なんだかんだ言って食べるのは難しいですしね。。。空腹の中での衣装類の重み、つらいです

ご参考にしてください
楽しい結婚式を!
    • good
    • 0

時代劇にでもでない限り、カツラをかぶるという体験はなかなかできませんよね。

カツラ姿も貴重な体験だと思いますよ~。洋髪はいつでもできるでしょうし。(って思って、未だにしていない)

確かに重くて大変かも知れませんが、未体験なのでとてもウキウキして、メイキングビデオも撮りました! 結構周囲に受けています。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



私は黒引きではなく、白無垢綿帽子でお式を挙げましたが、同じ日本髪をした者として一言申し上げたくて書き込みします。

私も自分自身の顔が洋風(と言われている)なので、絶対に日本髪は似合わないと思い込んでいましたし、近しい友人達もそういう意見でしたので、洋髪希望でした。
ですが、母が「絶対に日本髪でないとバランスがオカシイ、洋髪にするのなら式には出ない」といい始めまして、やむおえず日本髪にしました。
で、実際にヘアメイクリハーサルをしてみると本当に意外と似合ってしまいました(苦笑)。
当日は、当初反対だった友人達からも大絶賛で(手前味噌ですみません・・・)、「自分も日本髪に和装で結婚式挙げたくなった」と言ってくれる人が多かったです。

美容師さんは「今の若い皆さんは日本髪を敬遠されますが、日本人ならほぼ誰でも似合う髪形なんですよ」と仰っていました。
メイクも日本髪に合わせたメイクになるので、顔立ちに関わらず、本当に大抵の人は着こなし(?)てしまうようです。

#2サンはカツラの重さを指摘されていましたが、私の場合は『着けているのをなんとなく感じる』程度の軽さでした。
きっと用意されたカツラの質等の違いがあるのだとは思いますが、今時のカツラは相当軽く出来てるものもあります。
どちらかというと、重さよりキツさを選ばれれば問題ないのではないかと思います。

また、私も質問者さんと一緒でカツラについてはかなりの不安がありましたので、ヘアメイクリハーサルを相当早い段階でやって頂き、「カツラが似合わなければ和装は取りやめたいです」と式場スタッフにも相談しておきました。

不安でしたら、ヘアメイクリハーサルを早めにして頂いたらどうですか?
リハーサルでは色々なことが分かるので(新郎とのバランス等も)、かなりお勧めです。

それから、年配の方は特に“和装に洋髪”には抵抗があるようで、私は実母に洋髪を大反対されましたが、友人は義母(夫となる人のお母様)に「非常識」と大反対されていました。
私達の世代は“和装に洋髪”憧れますけどね(笑)。

余計なことかもしれませんが、質問者さんのお母様や、彼のお母様のご意向ももしかしたら汲んであげた方が良いかもしれませんので、もし迷われているのなら相談してみるのも良いかもしれません。

素敵なお式が挙げられると良いですね。
準備等、迷いや不安もあって大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私は前撮り&お式の時に黒引き振袖を着ます。
そして両方角隠しです。
先日前撮りをしたのですが、どうも私の顔は日本的な顔らしく「すごくかつらが似合うねぇ、日本的な顔立ちしてるって言われない?」と、美容師さんにしみじみと言われてしまいました(笑)
まあ、たしかに自分似の日本人形を以前見たことがありますが…

それは置いておいて、黒引きを着られるのは前撮りの時だけですか?
もし前撮りだけでお式がドレスならば、なおさら角隠しをオススメします。
たしかにかつらは多少は重みを感じますし、中が蒸れる可能性がありますが、一生に一度のことですし、日本人に生まれたからには経験した方がいいですよ~。
写真はずっと残りますし、何十年も経ったらよい思い出になるのではないでしょうか。
それに、黒引き振袖は武家の娘の婚礼衣装らしいので、なおさら日本髪の方がよいのではないかな?と思っています。
年配の特におばあさま世代の方ですと、黒引き振袖に懐かしさを感じられるそうなので、黒引きを着るだけでも素敵な事だと思いますけどね(^^)

私は黒引きの他にシフォン地の色打掛も着て写真撮ったのですが、そちらは洋髪にしました。
こちらは洋髪で正解だと思いましたが、あの髪型で黒引き姿を考えたら………って感じがしてしまいました。

身長のバランスのことですが私165cm、彼178cmと質問者様と同じ身長差です。
ズバリほぼ同じ目線、身長でした(笑)
もし釣り合いが気になるのでしたら、花嫁さんだけ座るポーズで撮ってもらったらどうでしょうか?
色々悩まれる事がまだたくさんあるかと思いますが、素敵な前撮り&お式になるといいですね♪
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は去年結婚して、5月の前撮りで黒振袖を着て、かつらをつけました。
身長は、彼が175センチ・私が165センチですが、
特にバランスとかは考えずにやりたいようにやりました。

個人的な意見ですが、黒振袖は凛としたイメージがあって、
私自身もそういう印象を出したかったので、私はかつらを選びました。
かつらつける経験なんて、このとき以外できないとも思いましたし(笑)
それと、自分の体の大きさと着物とのバランスを考えて。

結果的には、「お嫁さん」といった感じになれて、
家族も喜んでくれましたし、自分の気も引き締まった気がしました。

かつら自体は、イメージしてたよりも小ぶりで、髪の毛の色も
真っ黒というわけではなく、自然な色で、そんなに重くもなかったし
快適でしたよ。(これも、そのお店で使っているかつらによると思いますが・・・)

と、ここまで私の個人的意見を述べさせていただきましたが、
その人それぞれの顔の印象や着物の柄との相性とかもあると思うので、
着られる振袖を羽織ってみた時の写真があれば、
それでイメージされてみるのがよいと思います。
ご自分で思い残す事のないように思いっきり楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


素敵な挙式&披露宴になるといいですね♪

私も昨年秋に挙式をした際に黒引き振袖を着用しました。私の場合は角隠しを絶対にしたくなかった派なので(苦笑)洋髪にしましたよ。カールに巻いて貰ってアップにして大きな造花の菊を1点だけ飾りました。
http://www.kokubu.com/flower/shop/corsage/corsag …

黒引き振袖の柄も華やかなパステルカラーが入ったものだったので、お洒落にまとまったと個人的にも思いますし、友人からも「今まで見たことない感じだったから凄く良かったよ~」とたくさんお褒めのお言葉を頂きました♪

ちなみに、私が164cmで主人が170cmなのですが洋髪にしただけでも見た目の身長はほぼ一緒でした。角隠しにしたらやっぱり若干私の方が長身に見えたかもしれませんが、最近は多いと思うのでパートナーが気にされないのであれば良いのではないでしょうか。また、かつらが似合う似合わないはないのでは?日本人なら誰でも似合うと思ういますよ!ただ私は丸顔の方がより似合うとは感じます。

参考にして頂ければ幸いです。お幸せに★
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



私は、黒引き+洋髪でした。
かつらに抵抗があったのと(質問者さんよりチビだったので頭がでかくみえるのは切実にイヤでした。ダンナは身長はあるんですけどねぇ。。。)、式から披露宴までの時間が長いので、疲労を少しでも減らすために洋髪にした次第です。

ちなみに、ウチの親は「絶対角隠し!派」でした(苦笑)でも、私の強烈な主張と、美容師が和装に洋髪にチャレンジしたかった雰囲気におされて、洋髪ということになりました。美容師さんがいろいろ研究してくださっていて、なかなかよかったですよ。

でも、日本髪を結えるのは結婚式くらいですから、もし気になるようでしたら、一度チャレンジしてみることをお勧めします。身長差はそれほど気にならないと思いますし、体調不良でなければそれほど負担にはならないみたいですよ。
    • good
    • 0

No.5です。


シフォン地→オーガンジーの間違いでした。

それと、かつら派として書き忘れましたが、今は茶髪のかつらもあるので、あまり違和感はないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は黒引+日本髪でした。


ただし、日本髪はかつらではなく、自分の髪の毛で島田風に結いました。私はしませんでしたが、角隠しもできるそうです。
私も背が小さいのですが、かつらの場合より小さく結ってもらったのでバランスはそんなに悪くなかったです。また、生え際が地毛なので、不自然さがありませんでした。
また、主人との身長差は10CMくらいしかないのですが、和装は女性が座ったり前または後ろに立つので、あまり気になりませんでしたよ。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!