アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TDLには10年以上前に一度行っただけの初心者です。
10月に職場復帰したいと思っているので、名古屋から多分新幹線を利用して、9月ごろに遊びに行きたいと思っています。赤ちゃん連れでTDLに行き慣れている方、金銭面での裏技に詳しい方からの具体的アドバイスをいただけると助かります。(5ヶ月の赤ちゃん連れで9月のTDLってきついでしょうか? 友人は以前3ヶ月の赤ちゃんを連れて行ったのですが..、)

人数構成は夫婦二人、小学生2年生の男の子、5ヶ月の赤ちゃん(授乳は、多分混合)、65才のおばあちゃん(足が少し悪く、体力もあまりないですが、本人が行きたがっています)、赤ちゃんと高齢者がいるので途中で十分な休憩が取れるように、オフィシャルホテルに宿泊しようと思っています(ただ、やっぱり安価にはあげたいので、平日でもお得な予約方法や、予約サイトがあれば活用したいです)。
キャラクターグッズや、お土産の購入は今回はあきらめています、小学生のおにいちゃんのストレス発散と赤ちゃんの体調が、最優先事項です。
あとその一回でまた数年はいけなくなってしまうのですが、今のTDLはかなり広いようですが、1泊より2泊予定のほうがやはり良いのでしょうか? 

A 回答 (6件)

私が行くか、行かないか、だったら行かない時期ですが、行くならこんなプランにしてはどうでしょう、っていうのを。

舞浜に到着がお昼と仮定してスタートしますね。

・お父さんとお兄ちゃんはTDLに行きます。(2dayパスポートで)
待ち時間が長めで赤ちゃんが乗れないアトラクションに乗ってしまいます。
・移動で疲れていると思うので、お母さん・赤ちゃん・おばあちゃんは、宿泊するホテルでゆっくりとランチを食べ、ホテル内のショップでお土産を買うとチェックインできる時間になると思います。
部屋でゆっくりと休憩をして、18時からのアフター6パスポートで入園。
全員で夕食、エレクトリカルパレードをみて、アドベンチャーランドの、チキルーム・ジャングルクルーズ・ウエスタンリバー鉄道くらいを楽しみ、早めにホテルへ戻ります。

2日目。
チェックアウトの時間まで、おばあちゃんに赤ちゃんの面倒をお部屋で見てもらいましょう。
お父さん・お母さん・お兄ちゃんで、開園前にはTDLにいけるように出発。
お兄ちゃんが一番楽しみにしているアトラクションのFPを取って、出来るだけお兄ちゃんの希望のアトラクションに乗ります。
お昼におばあちゃんと赤ちゃんも合流。昼食をとって蒸気船やスモールワールド、ミッキーマウスレビューなどを見て、パレードを見て、帰る。

この程度でも良ければ、赤ちゃんにもおばあちゃんにも負担が少なく、なんとかなるんじゃないかな~って思います。

旅費については、GWが終わったくらいから夏以降のパンフレットが出始めると思いますので、個人手配した場合とツアーとどちらが安いか比較するといいですよ。
ただ、赤ちゃん連れということもあり、個人手配でギリギリに予約するほうがいいかな、とも思います。
雨が続く週や台風が・・・なんて事も考えられますよね。
イベントがない時期の平日でしたら新幹線もホテルも週間天気予報などで、ある程度天気の予想がついてからの予約でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、
具体的なプランをいただいて参考になりました。私も多分この程度を想像していて、それなら5ヶ月でも可能だろうかと考えていたのですが...、やはり少し早かったようです。体調を崩させて後悔したり、嫌な思い出にはしたくありませんね。
1.2年先を目標に(余り先にすると、おばあちゃんが行けなくなってしまいますので)、こちらのプランをぜひ参考にさせていただきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

新幹線とホテル、それぞれ予約されるより、旅行会社のツアーの方が安くなるかもしれませんので、まだ期間がありありますすので、色々なパンフレットを取り寄せて、どちらが安くつくか検討されたら良いと思います。

平日なら直前でも予約できると思います(私は11月の平日に10日位前に予約しました)
参考までにオフィシャルホテルも安く泊まれるサイトもあります。
http://www.ozmall.co.jp/hotel/

1泊だと遊べるのは半日だけですよね。
アトラクションにあまり乗れないし、お土産も買えない、名古屋からの強行軍で疲れますし、お兄ちゃんもストレス発散よりかえって溜まってしまいそうです。
ホテルで休憩するにも、オフィシャルホテルでも少し距離があるので、行き来するのも結構大変ですし、シーは坂が多いので、おばあちゃんは、足がお悪く体力が無いという事なので、きついかもしれません。
それと10年以上前は、入場のみのチケットもあったのですが、現在はパスポートのみなので、わざわざ名古屋からいらして雰囲気だけ味わうのは、個人的には時間的にも、金銭的にも、もったいないような気がします。
私なら、他の方がおっしゃる様に、お父さんとお兄ちゃん2人で行かせるか、数年後下の子が少し大きくなったら、家族皆でアトラクションを楽しみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
確かにアトラクションには殆ど参加できないのに、3人もパスポートはもったいないですね(笑)。
良いサイトを教えて助かりました、あちこち見比べて検討致します。貴重な情報をありがとうございました。

うちの子は、上が6ヶ月、下が3ヶ月で連れて行きましたが、パーク内にいたのは数時間だけです。

年パス持ちなのでできた事であって、わざわざ来るとなると、きついですね。
予算の問題もあるでしょうから、何とも言えませんが、上のお子さんの為というなら、私ならお父さんとお兄ちゃん2人で日帰りか一泊でいって貰う事を考えると思います。その方が現実的ではないでしょうか?そのパターンならオフィシャルホテルでなくパートナーホテルとかにして、予算を減らせると思います。赤ちゃんは分からないのですから、今回はそうするのも手です。それと、お父さんとお兄ちゃんの関係がより深まって、いいのでは?
お母さんがいないと嫌だとなると、諦めるしかないですが。
まあ、電車で強行軍ですから、できれば辞めるか、おとうさん、お兄ちゃんパターンがいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実際赤ちゃん連れで行かれた方のアドバイス、参考になりました。
息子に事情を話して相談してみましたら、せっかくのTDLに弟を置いて行くのはかわいそうなので、やっぱり揃って行けるようになってから、みんなで楽しみたいと言ってくれました。今回は近場にお父さんと二人で泊まりに行かせ、少し先の予定を計画するところから楽しみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

9月は夏休み明けと言うことで#1の方もオフシーズンとおっしゃっていますが、東京ディズニーリゾートは注意が必要です。

ランドは9月12日からハロウィンイベントが始まりますので秋の混雑期に入ります。11日まででしたら何もイベントのない時期なので比較的すいていると思います。

シーは今年の9月4日で5周年のため、7月14日から新しいイベントがスタートしています。更にオープン記念日の9月4日には新アトラクション「タワーオブテラー」がオープンするので、新しいアトラクションを狙った人で多少混雑するかも知れません。

旅行日程を決める際にはご一考下さい。
公式ホームページをご覧になるといいですよ。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

友人のうちでは2月9月が比較的すいていると聞きましたので、9月後半なら少しでも涼しくて良いかと思いました。でも実際9月の中でもイベントがない時のほうが、混み具合もかなり違うでしょうね。そこまでは考えていませんでした。来年以降になりそうですが、公式HPを見て日程を考え行きたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

こんにちは。

楽しみですね!できるだけ安価に・・・気持ち分かります。
オフィシャルホテルでしたら、メール会員に登録されてはどうですか?月に1~2回の間隔でメール会員限定のお得なお部屋などあります。
後、足の悪い年配の方でしたら、車椅子を利用されて、アシスタンスカードを発行してもらうのはどうですか?アシスタンスカードは待ち時間を他の場所で過ごし、時間になったら戻ってきて、乗車できるというものですから、足の負担が少なくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この秋というのはやはり無理な計画だったようですが、後の楽しみのために私の好きそうな、ホテルオークラ東京ベイのメール会員にさっそく登録してみました。メールを楽しみ貯金しながら、色々お得な方法を検討してみます。おばあちゃの足も、今は長く歩いたり二時間とかは列に並ばせたくない程度のことなのですが、無理はさせたくないので、その時点で様子を見て検討したいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

推測するに、最近お生まれになったのでしょうか?

おめでとうございます(^^)

ただし、質問文を見ると、残念ながら少々はしゃぎすぎ感があるようですね(^_^;
 気持ちはよく分かりますが、そのような人数構成だと2泊はつらいのではないでしょうか。
 「名古屋から出てきて遊んで食事」となると、かなりの強行軍にならざるを得ませんから、多分夫婦喧嘩になります(笑)
 うちの息子も6ヶ月のときに連れていきましたが、翌日体調を崩しました。
 やはり親がはしゃいでしまうため、赤ちゃんにはつらいようです。
 9月とのことなので、できるだけ涼しくなってから、9月の中旬過ぎあたりを狙った方がいいかもしれません。

また、「赤ちゃん」「小学生の2名」「おばあちゃん」のそれぞれ担当者を振り分けた場合、おばあちゃんの足が多少悪いことを考えると、付き添いが1人足りない感が否めません。
 このことについて、あらかじめご夫婦で対策を練る必要があるかともいます。

それから、9月ですからオフシーズンではありますが、アトラクションを利用することは諦めた方がいいかもしれません。(「小学生のお子さん+大人1名」の組み合わせならいいですけど、足の悪い人や赤ちゃんをあの行列に並ばせるのはどうかとも思います)
 逆に土産物屋やパレードなどを見るだけでも充分楽しめるので、ディズニーランドをめいっぱい楽しもうと無理をするよりは、無難なスケジュールにしておいた方が、いい思い出を残せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦喧嘩..、になりそうですね(苦笑)、ちょっと軽率だったでしょうか。
妊娠中体調を崩したため、ずっと色々我慢していた長男を仕事に戻る前に、思いっきり遊ばせてやりたいと思ってしまいました。もちろんアトラクションは主人と長男だけ自由に行かせ、私とお座りもできないだろう赤ちゃんとおばあちゃんは、雰囲気を味わうだけのつもりではあったたのですが。オフィシャルホテルの中や、ディズニーシーぐらいなら日差しに気をつけながら、ベビーカーで楽しくお散歩ぐらいはできるかと思っていました。一泊では当日午後について翌日の昼には出なければらないので、アトラクションに並ばせたり、そもそも満足な休憩時間すらすらとれないような気がしました。
いずれにしても認識が甘かったようで...、貴重なアドバイスありがとうございました。