プロが教えるわが家の防犯対策術!

春になったので芝に目土を入れようと考えています。あちこち調べてみたのですが芝を刈って目土を入れることはわかったのですが、目土をどのぐらいの厚さ入れればいいのかがわかりません。また、目土を買おうと思って探したのですが、赤土のようなものと川砂のようなものがありどちらがいいのかわからないので併せてお願いします。

A 回答 (6件)

何のために目土をするかといえば、シバの生長点の位置を上げるため、です。

それに伴い発根の位置も高くなり、新しい根を出させることにより、芝生の活性を高めます。また、地表に積もった植物残滓の上に土をかけ、微生物による分解を促すという効果もあります。
ですから、根の位置が高くならない程度の目土では意味がなく、かといってあまり高くするのも無駄ということになります。

この目的のためには、最低でも3mm程度が必要で、精度の点から5mm~10mmが適しています。これは毎年目土をやっているという前提で、何年ぶりというケースでは、15mm以上やることもあります。

目土の材料は、基本的には植え付けた場所と同じものが最適です。しかし、庭の場合、ゴルフ場のパッティンググリーンとは違うので、そこまで厳密にする必要はありません。細めの砂が一番作業しやすいと思います。
庭や畑の土を使うことも可能ですが、雑草の種子が混じっているので、市販の砂の方がその点でもよいと思います。
    • good
    • 10

自分の体験(20年以上)ではNo,2、No.4の方の回答が納得です。

赤土のようなものはお勧めしません。比較的踏圧がかかる環境では徐々に固まってきて通気性に問題が出やすいからで、川砂の方がベターです。また、面積にもよりますが、袋詰めの市販品は高価で使う気がしません。撒いて見ると判りますがヒト袋で撒ける面積は想像以上に少ないものです。経済性、実用性でいえばマサ土、川砂でしょうか・・
    • good
    • 12

目土をなんのために入れるかですよね。

低くなった
所を平らにしたいならそれなりに入れる必要あるで
しょうが、栄養のためというなら多すぎると雑草に
まで栄養が回ってあまり良い結果にならないですよ。

芝って刈り込むより高さ4,5cmで整えた方が
芝本来の力を発揮するそうです。
踏まれても根が痛まない。芝が高いので、雑草が
日陰になり発育しにくい、刈り込まないと根が伸
びるので芝が元気になる、芝を刈り込むと虫が芝
を食べますが、4,5cmに伸びた芝の先端は固
くて虫が寄りつかない!などの効果がでるみたい
です。

NHK趣味の園芸に書いてありましたので俺が実際に試
した訳ではないですが・・・・。
    • good
    • 13

ただの細か目の砂でいいですよ。

川砂みたいな。
それを目の細かいフルイに盛りまんべん無く撒きます。芝の茎がかぶる程度に。
    • good
    • 46

芝を張って初年度は少し多めに目土を蒔く方が良いでしょうね。

通常年は3~5mmを凸凹を整地しながら実施します。材質は床土と同じ物がよいですが、市販の目土以外にも”まさ土”でよいでしょう。(その方が費用的にも安くあがりますよ)目土の目的は固められた土では根がのびていかないため、芝根をのばす事にあります。毎年実施していくとだんだん地面が高くなっていきますが、時々は根切り、土取り等を実施して芝目が詰まらない様に注意も必要です。
    • good
    • 8

土の厚さは、目土の袋に書いてありますよ。


うちで買った目土には8~10mmほどと書かれていました。

ちょっと厚いかなと心配していましたが2週間ほどでワサワサ茂ってきました。

土の種類は「芝の目土」と書かれていればOKではないでしょうか。肥料も配合されているものもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!