アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにストラスブールに行きます。初めての海外一人旅という事で不安もあり少しでも詳しい情報を知っておきたいと思いました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

1.乗り継ぎについて
AF279便(成田10:30発→パリ16:10着)⇒AF7766便(パリ17:30発→ストラスブール18:40着)を利用する予定です。
ド・ゴール空港ホールF2到着⇒Dに移動して乗換、預けた荷物は最終目的地までそのまま、という所までは判りました。
F2からDへの移動ですが、徒歩とバス、それぞれどの位時間がかかるでしょうか。バス停を探したり、万一行き先の違うバスに乗ってしまったら、と思うと初めから徒歩にしようかと考えていますがどうでしょうか。
また、空港内の案内図を見ると、乗り継ぎの際、乗り継ぎカウンターというのがありますが、チケットを既に持っている場合は乗り継ぎ用入国審査だけ済ませ、カウンターに寄る必要は無いですか?

2.エンツハイム空港→ストラスブール市内への移動
"空港からシャトルバスでBaggersee駅→トラムAで市内へ"とありましたが何という駅で降りればいいのかよく判りません・・GARE CENTRALE駅でいいのでしょうか。宿泊ホテルの最寄駅はGARE SNCFとなっていました。

3.コルマールからの移動
ストラスブール→コルマール→バスで周辺の村へ行こうと思います。駅の近くにバスターミナルの様なものがあるのでしょうか?バス停の場所についての情報が見当たらなくて・・

沢山ありすいません。何か1つでも情報ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



◇乗り継ぎ

2F→2Dですが、2Fで入国審査をすると荷物のターンテーブルのところから
ドアをあけて外に出ます。
右側方向に、上へゆく階段があります。上がってゆくと動く歩道があります。まっすぐゆくとDがあります。

成田でチェックイン・荷物預けの際に、もう一度カウンターによるか、荷物を預けなおすか念のために
聞いてみてください。多分、スルー(何もしなくていい)といわれると思いますが。


◇宿

地図があります。
http://www.bw-monopole.com/fr/acces.php

Place de la gareとあるのが駅前広場です。駅から300メートルとあるので、
SNCFの駅(トラムのガール・サントラル)から歩けばよいと思います。

◇コルマールからのバス

ニーデルモルシュヴィールゆきであれば、
15番のコルマール・ラバロシュ線は、他社との共同運航らしく、先にリンクをはった
バス会社のサイトには、詳細がありません。なのでバス会社にメールをして私は時刻をききました。

一番楽なのは、コルマールからタクシーを使うことだと思います。
一度バスを試して失敗したので
翌日午前中に、タクシーでゆきました。往復で19ユーロくらいだったので、大した金額じゃないです。

バスに乗るのであれば、運転手さんだけではなく、周囲の乗客らにも
ニーダーモルシュヴィール(と現地では発音)で降りる旨伝えて頼んでおくほうがいいです。
このあたりの人は車をほとんど使い、バスに乗るのは主に老人と子どもで、
バスの乗降ブザーやボタンもないし、運転手は顔で乗り降りを覚えているようです。私は降りる駅をすっとばされました。


ほかの村であれば、ニーデルモルシュヴィール以外なら、バス停留所の順番を
大体先のリンクから確認できるので、それほど怖くないと思いますが。

このあたりまでくると、ホテル以外誰も英語は話しませんのでご注意ください。
バス・タクシーの運転手も、仏独のみかどちらか片方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細教えていただき助かります。実際に旅行された方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 23:30

2 



書かれているように、GARE Central=Gare SNCFです。

宿の最寄駅は、必ずしもトラムの駅とは限りません。
大きな国鉄駅だけ記してあって、そこが徒歩だと結構あることもあるし、
トラムのもっと近い駅があるのかもしれません。

宿の住所と、ガイドブックの地図と照らし合わせて、近いところを探す手もありますが
宿の名前をあげてくださったら、もう少し何かわかるかも。



ストラスブール・コルマールは列車で移動し、
コルマールから周辺の村へゆくのに、バスを使いたいという意味ですよね。

既出のサイトから、バス時刻表一覧
http://www.trace-colmar.fr/liste_lignes.html
それぞれの番号から詳細がリンクされています。右下のplanをクリックすると、路線図が出ます。

En semaine, du lundi au samedi が、平日月曜から土曜まで
Dimanches et jours feries が、日曜日と祝日 という意味です。

コルマール駅の東側が、広場になっており、そこがバスターミナルです。
小さな駅ですが、バスの種類は多いし、周辺の村村から
バスで通ってくる小中学生がいますから、バスは結構利用されています。

番号ごとに、バス停がわかれていますので、ゆきたい村にゆくバスの
番号をあらかじめ確認されたほうがいいと思います。

数ヶ月前に、コルマールに宿をとって、ニーデルモルシュヴィール村まで
バスでゆきました。

子どもの長期休暇時期は、本数が減ったりしますので、心配ならあらかじめ
確認しておくほうがいいと思います。

http://www.trace-colmar.fr/suggestions.html
にメールをして、時刻をあらかじめ教えてもらっていたのですが
実際にバスに乗ってみてバスの運転手さんと話をすると、聞いたものよりももう一本後まで
バスがあったので、あらかじめ聞いても確かとはいえず、
現地でまた確認する必要は生じますが、目安にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス情報ありがとうございます。リンク先調べてみます。
お察しの通り、質問させて頂いたのはコルマールからのバス利用についてです。
しかもニーデルモルシュヴィル村も訪ねる予定です。ただ本数が少ないうえに、お昼頃は一番の目的であるフェルベールさんのお店はちょうど昼休み、との事でどうしようかと悩み中でもあります・・・
宿泊は確かモノポール・メトロポールという所です。

お礼日時:2006/04/25 11:52

1.>F2からDへの移動ですが、徒歩とバス、それぞれどの位時間がかかるでしょうか。



2Fですよね。
シャルルドゴール空港(CDG)はターミナル1と2があって、ターミナル2にABCDFがあります。
通常はCDG2Fのように表記します。
http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-cdg.htm

この図でわかるようにDとFはTGVとRERの空港駅をはさんで向かい合わせなので、遠くはありません。
歩いても7~8分みておけばじゅうぶん移動できます。
2Dには直接バスが止まらないので、上の図でも
2Dからは歩くように指示されているようです。

最初からStrasbourg行きの搭乗券を渡されていて、当日も出発時刻やゲートに変更がなければ特に乗り継ぎカウンターには寄る必要はないと思います。なにか不明なことがあったらカウンター係員に聞いてください。

2.Gare Centralは中央駅という意味です。Strasbourgにはほかには主要な駅はなかったと思うのでGare SNCFと同じ駅のことだと思います。
SNCFとはフランス国鉄のことなので、Gare SNCFは国鉄駅という意味です。フランスではよく使われる表現です。

3.trasbourg - Colmar間は電車でも行けるとおもいます。コルマールは車で行ったのでバスのことはなにも知りません。
コルマール交通局のページがありましたのでURLを入れておきます。
http://www.trace-colmar.fr/accueil.html

アルザス観光局
http://www.tourisme-alsace.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港の情報ありがとうございます。F2と2F勘違いでしね。
ド・ゴール空港はとにかく広い!と聞いてましたので、歩くとなると相当時間が掛かるのでは?と覚悟しておりました。7~8分でしたら歩いて行こうと思います。
あとは何かあった時はとにかく人に聞いてみます。
歩く歩道の場所ですがすぐに判りますよね?乗り継ぎ時間が短く、場所を探して焦ってしまいそうでして。恐らく利用する方も多いでしょうし、これも人に尋ねれば済む事ですが、初めから判っていた方が気持ち的にも安心かなと思いまして・・

お礼日時:2006/04/25 11:51

GAREとはフランス語で駅のことです。

SNCFはフランス国鉄です。すなわち国鉄駅です。GARE CENTRALEは中央駅ですので、国鉄駅と同じだと思います。
コルマールへは同駅から列車が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。調べていくうちにGARE SNCF = GARE CENTRALEと考えていいのかなぁと思ってましたが、ハッキリと明記されているものが見つけられなかった為スッキリしました。ありがとうございました。
コルマールのバスについてですが、すみません私の質問文がおかしかったです。「ストラスブールから列車でコルマール、ここからバスを利用」という意味でした。

お礼日時:2006/04/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!