アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便器(一般的な陶器の便器です)の内側に、線状の細かい傷がついてしまいました。スポンジ(汚れをこすって落とすタイプの万能スポンジ:研磨クリーナー?)で擦ってからこのようになってしまったようです。水のたまっている部分はほぼ、数ミリの線の傷がついてしまいました。(そこから汚れがしみこんでしまいます。汚くてすみません)

このような傷を修理する方法はありますでしょうか?(便器を取り替えなくてはなおらないでしょうか。)

普通に掃除しただけでは汚れが取れなくなり、困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけますと助かります。

A 回答 (3件)

#1です。


家事サービスをご利用になったのですね。

新築賃貸にご入居との事。私だったら、管理会社にどうしたらよいか聞きますね。退去時に便器の取替え代を請求されるかも分りません。

退去時の便器取替え費用を要求されるのなら、家事サービス業者に便器代の全額負担もしくは一部負担を要求します。なるべく早く業者に連絡を取られたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配をおかけしております。
先ほど家事サービスの会社に連絡しました。(まだ回答は来ていません。)便器の会社に問い合わせたところ、やはり傷を取る方法はないとのことでした。これから管理会社と、再度家事サービスの会社に連絡をしてみます。
何度もご回答くださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 15:33

No.1の方と全く同じ見解ですが、良くある話ですが、キッチン用研磨粒子付きナイロンスポンジの研磨粒子側でのこすり洗いなどで、陶器の表面に傷が付いてしまった状態ですね。


傷を修理する方法は、残念ながら有りません。
目立たなくするには、やはり、耐水サンドペーパーで注意深くこすって、傷を隠すくらいです。
今は、線状に深い傷となっていますので、それを平らにならす感じになります。
でも、要するに傷を広げているだけとも言えますので、こする範囲などに注意が必要です。
耐水サンドペーパーには1500番までの目の細かいものがあります(数字が大きいほど細かい)ので、できるだけ目の細かいものでこすります。
傷が深い場合にはもう少し番号の小さいものから使うようにします。
荒いものを使うとしても600番くらいまででしょうか。
何枚かセットになったものも売っていたりします。
それと、掃除の嫌いな我が家の妻(こんな書き方をしているのを知られたら怒られますが)は、ホームセンターで、汚れ落とし用の砥石(製品名が解りません。スイマセン。青くて、少し大きめの硬い消しゴムのような感じです。)を見つけて以来、それがお気に入りで、それで便器や洗面台までカリカリやっています。
傷を付けてるんだとは思いますが、結構、隠せるようです。
落ちた落ちたと喜んでます。
耐水サンドペーパーにせよ、砥石(?)にせよ、表面のツヤなどが無くなりますが、陶器も経年でツヤは無くなっていくものです。
ましてや水を使っている箇所ですから。
一度、きちんと傷を目立たなくする措置をして、後は気を付けていれば、賃貸だとしてもあまり気にする必要は無いと思いますよ。
今が、とんでもない状況で有れば、話は違ってきますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。万能スポンジで陶器に傷がつくことはよくあることなのですね。

マンションは新築でしたので、トイレもきれいに使っていたので、現在の状態はショックです。(初め見たときはぎょっとする状態だったのです。何度もお掃除してだいぶ目立たなくはなりました)。
でも回答を拝見して、希望が持てました。とにかく線の傷に汚れが入り込み気持ち悪い状態なので(汚くて本当にすみません)、線状だけでもなくなればいいなと思います。(ご回答いただいた青い硬い消しゴムのような商品、うちにもありました。多分同じものかと思います)

お礼日時:2006/04/25 23:23

一度傷の付いた物の修復は難しいかも分りません。



http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i= …
ダメで元、耐水サンドペーパー使ってみますか?

トイレ掃除をプロに頼んでみたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。
やはり一度傷つくと難しいですよね。賃貸マンションですし、困っています。

実はこのお掃除は家事サービスにお願いしてこういう風になってしまったのでショックです。家事サービスでといってもお掃除のプロではなかったようです。

お礼日時:2006/04/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています