アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に越して2カ月、トイレの便座に引っ掻き傷の様な爪で1の字を書く様な傷が5箇所くらい見つかり、メラニンスポンジでその箇所を磨いてしまいました。そしたらその部分だけ艶がなくなり、便座全体をみるとそこだけ気になる様になりました。
やってしまった感でいっぱいです(涙)

気になるので、便座シートをすればいいとは思いますが、丁度手前中央なので、シートでは隠れない箇所の為、直し方や艶を戻す方法などのアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

模型の「タミヤ」から「タミヤコンパウンド(仕上げ目)」を購入して


これを柔らかい布のを付けて、艶の無くなった面を磨くと良いでしょう。
なお、磨き過ぎますと光沢が強くなりますので、状態を見ながら磨き
ます。
「タミヤコンパウンド(仕上げ目)」については下のURLをクリックして
参考にしてください。
中段から下段にかけて該当品の説明があります。

http://www.tamiya.com/japan/download/pdf/paints/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご親切にありがとうございます!!
タミヤ探してみます!やってみます!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2017/07/09 18:04

NO6さんが書いていますが、目の細かいコンパウンドで磨くことです。


ホームセンターや通販で、「プラ 磨き コンパウンド 艶」で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
検索してみます!気持ちが何より助かりました!

お礼日時:2017/07/09 18:05

こんにちは



反対に軽くメラミンスポンジで全体的にこすり
艶なし便座にしてしまうのは?

便座だけ交換
この2通りですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
その勇気はまだないので最終手段にします!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/09 18:03

メラミンな。



こういうので、使ってみるとか。 磨きすぎると、ピカピカになりすぎちゃうかもしれないので、様子を見ながらね。 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メラミンですね!
失礼しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/09 18:02

メラニンスポンジって激落ちくんみたいなちょっと硬めのスポンジでしょ



じゃあ、それが原因です
やわらかいプラスティック製品をあんな硬いスポンジで擦ったらザラザラになってツヤが無くなるのは、当たり前です。

短期的には、クリームクレンザーのような細かい研磨剤の入った物で磨けばツヤがでます。
ホームセンターやカー用品店でコンパウンドを買ってきて、Tシャツのような柔らかい布で磨けば多少はツヤが復活します。

便座には便座カバーをすれば、それらも見えなくなりますよ
こちらのほうが簡単ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
コンパウンド!調べました!
ありがとうございました!やってみます!

お礼日時:2017/07/09 18:01

カー用品の「コンパウンド」で磨きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!カー用品ですね!気づきませんでした!みてきます!

お礼日時:2017/07/09 18:00

便座だけをこうかんすればどうでしょうか


totoの場合
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
新品なので最後までなにか手を尽くしてみます!

お礼日時:2017/07/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています