プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMやっています。
ヘッドフォンとスピーカーの大き目の音を出したときは、市販のCDに迫力を近づけることはできるようになったのですが、小音量のスピーカーの時にどうしても迫力不足なんです。
そのへんでみなさんが意識していることがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

やはり、コンプの(この場合はリミッターと言った方が良いでしょうか?)使い方次第ではないでしょうか。

まあ、相当の機材を使用して製作される市販のCDに敵うのは厳しいですが、上手に使用すればそれなりの物にはなると思います。

フリーでも素晴らしいプラグインは沢山ありますから、探してみてはいかがですか?

あと重要なのはリミッターをかける前のミキシングですね。

丁寧にミキシングがされていればコンプ(リミッター)はいらないと言われるくらいですから。
    • 0

ラジカセなどにつないでみるとどうしても迫力不足になりますね。

ラジオから流れてくる曲は音圧や迫力があります。ラジオのりの良いEQを施してるのでしょうか。プロの技でしょうね。私もこの問題は試行錯誤しているところです。ただMAXXBASSで低音を上げてもL3で音圧を上げるだけでは歪んでしまいますね。今はL3のマルチを使ってますが何とか近づけたかなと思うほどでまだまだ本物には迫れません。頑張ってください。コンプのアタックをちょっとづついじくると色んな感じが出て面白いですよ。
    • 0

普通のスピーカーで問題を感じないようでしたら、あとはマスタリング時のEQですね。

EQで一部をもちあげることで、音圧があがる(聴覚上、音が大きく聞こえる)ので、原音を壊さない程度に試行されることをおすすめします。
    • 0