【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の女の友達の事で気になっている事があります。相手には聞けないのでここで質問させて頂きます。
その友達のノドのあたりに大きな膨らみがあり、何か気になっています。体系は少しポッチャリ系なのですが、ノドの膨らみが気になります。具体的な場所は前側で首の部分と胸部との境目で首側に位置します。全体的に膨らんでいるわけでなく前側だけ飛び出る様に膨らんでいるのです。これは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

どの程度のふくらみかわからないので何とも言えませんが、甲状腺腫ではないでしょうか?

と言うのも、私の母は同じようなところにしこりを見つけ、病院に言って発見しました。
場所は喉というより、喉の付け根でしたが。女性には多い病気です。
ふくらみやしこりは気づいたらすぐに確認することをお勧めします。
(母の場合はまだ小さいうちに気づいて病院に行ったのですが、それでも最初の病院では「何ともないよ」と、相手にしてもらえず、納得いかないために他の病院に行って甲状腺腫と診断されました。しかも悪性でした)
きちんと診察してもらった上で原因がはっきりすれば安心するでしょうし、しこりの類は絶対に何かを疑ってみた方がいいと思います。
勇気を出して、お尋ねになってみられては?お友達の為にも・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。互いに同姓ならまだしも異性なのでタイミングが大変難しいのが現状です。しかし、御指摘の様な疑いがあるなら別な女の友達を通して検討してみます。

yokoppeさんの書かれているように甲状腺腫だと思われます。

ご自分で鏡を見て気付かれたり、周りの方に指摘されて来院される方わ少なくありません。お友達にお話をされるほうが宜しいと思いますが、すでに治療中の事もあってご本人が気にされていることもありますのでその辺わうまくお伝えください。

外来を受診される場合は内分泌内科になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1の方へのお礼にも述した状況にありますので慎重に対応していきたいと思います。