プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスを3年前にあけたんですが、
しこりが取れず悩んでいます。
しかも、ものすごい大きなしこりです。
時々汁が出たりすることもあります。
消毒してるんですが、一向になおる気配がありません。
かといって穴をつぶしたくないんですが、
どうしたらいいですか?
いいアドバイスあったらよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

その「しこり」はいわゆる「芯」みたいなもので、「炎症性硬結」と言います。

炎症を起こした皮膚が硬くなっている状態で、ピアスの場合、これが皮下数ミリの場所で起こるから「芯」のように感じます。
穴が完全に閉じてしまっている場合、開け直すなら同じ(穴の)位置のほうがいいです。別の位置に開けると左右のバランスが悪いうえ、トラブルが起きればさらに新しい「芯」が増えてしまうので。

あなたの場合、考えられる原因は、
1.穴自体がまだ未完成(3年経過していても、です)
2.以前ピアスをつけた時に皮膚が傷ついてしまった
3.アレルギーからくる肌トラブル
の可能性があると思います。
シリコンのリングをつけて治療すれば、穴をふさがずに治すことはできますよ。
    • 0

私7年ほど前にしこりができてしまい、病院で取ってもらいました。

ピアスをする人には多い話だそうです。私も気になってたので。けれど病院の先生に聞くと別に何の問題もないから取らなくてもいいんだよ。と言われました。けれどやっぱり気になりますよね。もしどうしても気になって取りたいのであれば、外科のあるところへ行ってください。耳鼻科ではとれませんからね。(経験上)麻酔もまったく痛くないし取った後も全然痛くないです。7年発ちましたが傷は全く見あたりませんよ。
    • 0

ピアスを開けている人は、なることが多いそうです

耳鼻科にかかるようにしてください

この回答への補足

耳鼻科に行って、飲み薬をもらいました。
しかし、全く効果ありませんでした・・・・

• 0