プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘ですが、耳の裏側に両方、直径1.5~2cmくらいの丸いしこりがあります。触って見ると硬く、骨のように感じます。そして首にも両方やはり同じようなしこりがあり左右同じ大きさではないのですが、触れなくても見ればすぐそこにしこりがあると分かるくらいの丸いしこりがあります。触って痛がる様子もないのですが、なにか悪い病気ではないか心配です。耳の裏は2ヶ月ほど前に気が付き、皮膚科で見てもらったが心配はないと言われて安心していましたが、首にも同じようなのを今日発見し、しかもかなり目立つので気になります。このような病気を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

私もリンパ節だと思います。



うちも息子も熱が出たり体調が低下すると
首と頭の境あたりにあるリンパがポッコリと
腫れて来ますが、体調が良くなると自然と
直ってます。  これを毎度入院するたびに
繰り返してますが、確かに触っても痛がらず
ちょっとヘンな感じです。
    • good
    • 12

普通に考えるとリンパ節でしょうか。


正常なものと病的なものがありますので、機会があれば耳鼻科で診察を受けられるいいと思います。
    • good
    • 11

リンパ節の腫れだと思います。



うちの上の子(6歳)も、小さいころは腫れていました。
下の子(9ヶ月)も、最近になって腫れに気がつきました。

上の子は、もう腫れていません。
叔父が小児科医なので、相談しましたが、「まったく心配ない。成長とともに腫れは引く。」とのことでした。
当時、私もすごーーーーーく心配で、何かの病気ではないかと思いました。
叔父の親切な言葉も信じられなくて疑心暗鬼でしたが、本当に大丈夫でしたよ。

ただ、質問者さんの場合は大丈夫なのかは、なんとも言えません。
「リンパ節 腫れ」で検索すると、たくさんヒットしますので、参考にしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!