プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWindows XPのノート型パソコンを使用しています。中古で2年ほど前に購入しました。
これまでに何回かコンピューターを守るためにリカバリーをかけたりもしたのですが、起動するたびにパソコンから変な音がします。だんだんと音はひどくなってきています。ただし、今のところ変なのは音だけです。

買い換えたほうがいいということでしょうか?
みなさんはどんなとき自分のパソコンを買い替えますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

他の方がお答えしている通り「異音がする」というのは、何らかの不具合の前兆だと思います。早めの対策をお勧めします。買い換えた方がいいか、というのは、まずはパソコンをショップへ持ち込んで症状を見てもらい、修理代の見積もりをとってからご自分で判断されるのがいいか、と思います。
さて、買い替え時期ですが、私の場合、ごく最近、パソコンを購入しまたのですが、その理由がそれまで使用していたデスクトップパソコンから、やはり異音がするようになったからです。パソコンを使って株投資をしているので、パソコンが使えなくなると困ります。そこで予備としてノートパソコンを購入しました。今のところ、このノートをメインで使っていますが、資金ができたらデスクトップを修理して、そちらをメインで使うつもりです。以前はOSが新しくなったら、買い換えていましたが、今はXPにとても満足しているのでできるだけ長く使うつもりです。他にパソコンでやりたいことが見つかり、使っているパソコンのスペックでは苦しくなったら、新しいのを考えますね。
以上、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もハードディスクがおかしいのではないかと思っていたのですが、やはり変調の前触れかもしれないですね。
今のところは資金面での問題もありますので、買い替え、修理は慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

PCは家電製品です。

良く故障もするほうでしょうね。 
 どうしても無くては困る人は定期的な交換が必要ですが特に無くても不自由しないのであれバックアップだけして壊れてからでよろしいでうよ。 中古で二年なら保障も切れているし下手に修理に出して高い買い物になるよりは車と同じ考えでよろしいですよ。」
*のりつぶすか
*買い替え
  さあ、どっちにします?。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃもちろん車と同じで壊れる前に、、、
そうか!

パソコンで音を発生するのはHDDか冷却ファンぐらいです。

いずれにしろ音が酷くなるならダメになる前兆だと思って、早めにバックアップするのが良いと思います。外付けHDDを買ってしまえば、買い換えても使えるので、それに自分で作ったデータを全部入れておくと良いです。そして、全てのデータアクセスを外付けからにすればもし、HDDがクラッシュしても、安心ですし。買い換え時期かと言われると、そうですともまだとも言えます。予算の問題もあるでしょうし。
ただし、そろそろ考えておく必要はあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDとかはよく分からないですが、詳しく教えてくださってありがとうございます。
買い替え前によく調べておきますね。

どの部分から異音がしているか次第です。

HDDなら交換すれば問題ないですし、ファンなら修理に出すか掃除すれば問題は解消します。

まずどこから異音がするか確認するのが先決です。

買い替えについてはスペックに満足できなくなった時点でお金があれば買うといった事でいいと思います。

個人的にはノートPCは持ち運ぶ機会が無いので購入対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度ショップへ持っていってどんな不具合かとか見積もりだけでも出してもらうのがいいかもしれないですね。
お金がないのは永遠のテーマだ・・・
どこから異音がするかなんて考えてませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

買い替え時云々はともかく、重要なデータのバックアップを取っておかれることを強くお勧めします。

HDDが壊れるしばらく前から異音を発する、というのは良くあることです。HDDが完全に壊れてしまうと、中のデータを取り出すのはほぼ不可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、データのバックアップだけは必ずとっておきます。
それから修理ないしは買い替えをかんがえても遅くはないですものね^^
回答ありがとうございました^^

こんにちわ

パソコンの買い換え時ですか……
永遠のテーマだ(笑

当方はデスクトップ、ノート両方使っていますが
デスクトップの方は自作機ですからその都度パーツのアップグレード、って感じです

ノートに関しては……満足できなくなったら買い換え時、だと認識しています
要は遅いとか、新モデル欲しいな、と思ったら
即買い換えです

待てばもっと性能が良いのが、と思いがちですが
そんなこと考えてると永久に買えませんしね

まぁ故障(動作不可)になる前に新しいのを買うのがよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満足かそうでないかというと、起動が遅いことと質問内容の異音以外は今のところ不満はないかな?
でも今が買い替えの時なのかもしれないですね。
よく考えて決めます。