アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまの好みは、お弁当派ですか?外食派(社員食堂含む)ですか?

1.お弁当派 or 外食派

2.その理由(経済的なものなのか、その他なのか)

私は冷たくなったお弁当を食べるのが好きではありません。
味も薄く感じてしまうし、味気ないし、健康面を考えると味を濃く出来ないし・・・。
表現が大袈裟ですが、食事が楽しくないというか物悲しく感じます。
なので、温かい食事が良いので社員食堂や外食でランチが食べたいと考えてしまいます。
(実際は、経済的理由からお弁当を持参していました)

しかし、お弁当派という方も少なくはないようなので何か特別な理由があるのかなぁと考えています。

今は殆ど会社にレンジがあるとは思いますが、”使用不可・無いもの”としてどちらが好みなのか、その理由を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

1.強制的にお弁当派



2.勤務先が幼稚園なので、弁当しか…(泣)
社員食堂とか、憧れます…
食事の時間は保育中で休憩ではないので、大体いつも
10分くらいで全部食べますね。子ども見ながら。

絶対に作らなきゃいけないので、しょうがないから早起きします。
寝坊して作れなかったらコンビニでおにぎり買ってアルミで包み直します…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

”強制的”ですか?(^^;
#10さまは職業柄、お昼を楽しむという事は難しいのかもしれませんね。
幼稚園の状況がどうなのかというのは私には想像も出来ませんが、休み時間という感じではなさそうですね。
ご苦労さまです。^^

>寝坊して作れなかったらコンビニでおにぎり買ってアルミで包み直します
すみません。爆笑しました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:50

(1)私は弁当、ダンナは外食です。



(2)私が弁当なのは単に貧乏だからっていうのと、お昼は「笑っていいとも!」が見たいから(笑)
外に出たら、見られないじゃないですか~
ダンナが弁当じゃないのはオニ嫁だからではなく、営業なので、弁当じゃない方がいいみたいだからです。
また、弁当といっても、おにぎりと冷食ですから、手間はかからないようにしています。主婦のくせに、面倒なことは続かないので。

レンジでチンしてますが、レンジがなくっても食費が増えるのはイヤなので弁当にすると思います。
が、最近太り気味かな~と思っていたら、今日取引先の社長さんに妊娠してると勘違いされたので(100%純正脂肪です・爆)、来週からはヨーグルト昼食にシフトしようかと悩んでいます・・・。

この回答への補足

すみません、この場をお借り致します。
ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。
アンケート結果としては殆どの方はお弁当派でした。
社員食堂がある場合は、やはり社員食堂派の方もいらっしゃいました。
しかし社員食堂は無い場合が殆どだろうと思いますので、皆さん経済的理由・ダイエット・時間節約などでお弁当派のようです。
驚いたのはレンジが無くてもお弁当派だと仰る方もいらっしゃったので、その努力に敬服致しました。

なおポイントについてですが、様々な努力に感銘した方々の中で、
職業柄お弁当派、寝坊しても何とかお弁当を用意しなければならない、お昼休みがお昼休みでは無いと仰る#10さまへ、
お弁当作りは気分転換、レンジが無くてもお弁当派、週に1回は外食でバランス(苦楽?の)が良いなと感じた#8さまへ
付けさせて頂きました。どうかご了承下さい。

朝の忙しい時間にお弁当を作って戦場に向かわれる皆さま、毎日ご苦労さまです。
私も頑張らなければいけないなぁと改めて自分の甘さを感じました。
忙しい合間にアンケートにご回答頂いた事、感謝致します。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/30 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

冷食はお弁当に必須ですよね!
私も4割引や半額の時に大量に買い込んで、お弁当に使っています。
「メインは冷食」が多い私です。(爆)
お仕事しながらの主婦ですから、面倒なことは続かなくて当然ですよ~!

#16さまはレンジが無くてもお弁当派ですか。
”笑っていいとも”が楽しみであれば外食はできませんね(笑)

>100%純正脂肪です
表現が愉快で笑ってしまいました。(ごめんなさい!)
明るくて面白い方ですね。^^
カロリーオフも良いとは思いますが、体を壊さないように気をつけて下さいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 21:37

#13です


> -----Original Message-----
毎日お弁当を作っていらっしゃるなんて、凄い~・・・。
> -----Original Message-----

いえいえ、作っているのはカミさんです。
娘の幼稚園のお弁当の「ついで」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

奥さまが作っていらっしゃるのですね(^^;
それは素晴らしい奥さまですよ!
是非、感謝の意を伝えてみて下さい☆
喜んでいただけると思います。おかずが一品増えたりして・・・。
あ、既に伝えていらっしゃるのであればご了承下さい。

幼稚園のお弁当は工夫を凝らした華やかなものだと聞きます。
きっと、ご主人のお弁当も可愛らしい華やかなものでしょうね。^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:55

毎日お弁当です。

とはいっても、手の込んだお弁当ではなく、夕飯の残りなんですけどね。
理由は:
・外食はお金がかかる。また、飽きる。
・外に出るのが面倒。時間がかかる。
・二人暮しですが、夕飯を二人分作るよりももっとたくさん作ったほうが無駄がない。なので、毎晩余るように作り、翌日のお弁当にします。

職場の電子レンジで温めてから食べます。
電子レンジがない職場だったときは、冷たいまま食べていました。冷たいとどうしてもマズイもの(カレーとか)は持っていかないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

殆どの方は手作りお弁当なのですね。意外でした。(苦笑)
経済的理由を除けば私は外食派なので、お弁当派という方が多いというのは私にとって驚きです。

カレーはレンジが無いと・・・厳しいですね。
以前、主人のお弁当を作るのが面倒だった時、
お弁当箱に白いご飯だけを詰めてレトルトカレーをガスで温めるように袋のまま入れていたことがあります(爆)
+サラダ付きで。
さすがに申し訳なくて(^^; 主人もビックリしたそうです・・・。

夕飯の残りをお弁当にするのを嫌がる旦那様の話も聞きます。
私の主人は何も言わないので助かってますけど、そんなご主人だと大変だろうなぁと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:10

毎日弁当です。


職場に電子レンジがあるので暖めて食べています。
外食と違って、毎日時間で食べられるのでいいです。
雨でも外に出なくて済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

レンジでチンすれば問題無いですね。^^
確かに、外食に行こうとすると天気が悪い時などは大変です。(><
雨の日は濡れてしまうし、冬は寒いし、夏は暑いし・・・。(苦笑)

時間的にもお弁当だとお昼休み時間が有効に使えますものね。
毎日お弁当を作っていらっしゃるなんて、凄い~・・・。
メニューを考えるのに大変ではないですか?(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:03

私は毎日お弁当です。


理由は経済的理由とみんなお弁当持参だからって感じかな。外食じゃなくてもコンビニなどでお弁当を買ったとしてもけっこうお金掛かりますよね。
それとレンジも会社にあるのでおいしくお弁当食べてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コンビニのお弁当はお金も掛かるし、飽きてしまいますね。
最近は各社色々工夫や種類を揃えてあるようですが。
コンビニお弁当を買うなら外食しようと私は考えてしまいますね~。
問題はお金ですけど・・・(苦笑)

レンジって凄い発明だなぁと思いますよね。
気分的に私はお弁当箱のままチンするのは気になって使用することは無いのですが、気にならない方であれば本当にありがたい物だと思います。^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 00:06

こんばんは、おじゃまします。

お元気そうで(^^)

既に出ているご回答と、重なりますが、アンケートに答えたかったんで、ご容赦を^^;

1社員食堂での“給食”です。
2工場勤めをしています。まぁ、“問答無用”ってところですかね^^;
一食280円、ご飯と味噌汁は“お代わり”可です。
給食の会社の方が常駐していますんで、とりあえず暖かい“メシ”と“味噌汁”
だけは確保されていますけど・・・

おかずは・・・お世辞にも、うまいとは言えないけど、安いですからね。

クレーム対応、その他の出張のときは外食になります。
相手先の社員食堂が立派でメニューが豊富だと、羨ましいです。^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります。

aburemonさんも社員食堂があるのですね。
280円は安い!
私も以前、他社で食堂を利用させて頂いたことがありますが、メニューの多さにビックリしました。
しかも安くて、栄養のバランスも良く、羨ましかったです。
中華・和食・洋食・各種取り揃えがあり、しかもお好みで小鉢の一品料理もバイキング形式で多種揃っていました。

しかし、世の中社員食堂が無い企業も多いです。
贅沢を言ってはいけませんよね!^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 00:00

こんにちは



私の場合、あえて言えば惣菜派でしょうか。

手作りの惣菜を量り売り出来るお店で、惣菜+ほかほかご飯を買っています。
理由は経済的というより健康のためです。
私が使っている総菜屋は、100gあたりのカロリーや塩分量、脂質などが表示されていて
なおかつ旬の野菜を使った惣菜が多いので、
いつも数字とにらめっこして選んでいます。
だいたい野菜系惣菜と肉系惣菜は、9:1程度で野菜を多くしていますね。

しかもお昼は新聞を読む貴重な時間なので
外食なんかで無駄に使うことは出来ません。(^^;)
私の場合、日経しか読まないので、普通に読んでも1時間は優にかかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

惣菜の量り売りは私も大好きです。
外食よりも時間が節約出来るし、ご飯だけお弁当箱に詰めて行けば
ある程度の節約にもなりますしね。

外食は休み時間があっという間なので、歯磨きさえろくに出来ないことがあります。
温かいご飯が食べられて良い点もあるのですが、お金と時間が無駄だなぁと感じます。
やはり、殆どの方は社員食堂以外で外食されることは無いのでしょうかね。
お弁当を作らなくても、経済的に時間節約も兼ねて色々工夫をされているようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:47

お弁当派です。



終電で帰宅、朝9時に出社の生活ですので
お弁当づくりがとても気分転換になっています。
それがないと本当に帰ったら寝るだけの生活になってしまいますから^_^;
運良く24時間のスーパーが近くにありますから買い物も楽です。
手間はかけられないですが、なんとなく体にもいいことをしているようでお弁当生活が気に入ってます。
電車で帰れない日もたまにありますがおにぎりとサラダだけは持って行っておかずだけ購入します。
こちらは経済的理由ですかね。
どうしてもコンビニのサラダは高いですから;

レンジ使ってますけど、なくてもコンビニよりは
冷たいお弁当がいいです。
週一回は同期で外ランチと決まっているので
実質作っているのは週4回ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お弁当作りが気分転換になるなんて、私にはとてもじゃないですが真似できません~(><
最近では24時間営業のスーパーもありますので、働く方の強い味方ですよね。
#8さまは凄いですね!
私だったら時間に余裕が無い時などはおにぎりも作ろうと考えもしませんよ。(苦笑)
その代わり週一回のお休みを取り入れる等、メリハリもあるからこそ長く続く秘訣でしょうね。
体にも、財布にも優しいですね☆
頑張って私も見習わなくては!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:41

1.外食です。

(社食使ってます)

2.質問者さま同様、冷たくなったお弁当が好きじゃないのもありますが
 単に、朝なり前日夜にお弁当を作るのが面倒くさいダケだったりします(苦笑)
 好き嫌いが多いので、お弁当だと自分の好きなものばっかりになりそうですし…
 (社食では普段食べないものをなるべく食べるようにしてます♪)
 社食も300円くらいで女性ならお腹いっぱい食べられますし、タバコやお酒は
 やらないので、一月の出費もそんなに痛くないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>単に、朝なり前日夜にお弁当を作るのが面倒くさいダケだったりします
非常によく分かりますよ!
メニューを考えるのも苦労するし、夕飯の献立・次の日のお弁当、と考えると発狂しそうですよね。(あ、私だけですか・・・)

社員食堂というのは本当に便利で重宝します。
どの会社にでもあるわけではないので、そこが悲しい所です。
社員食堂も金額がマチマチですね。
300円程度であれば、お弁当を作るよりも良いですね。
恵まれた環境ですね~。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!