プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびバイクの新車を買うことになりました。そこで中古車と違い新車は
慣らさなければいけませんが慣らし運転はどのように行なえば良いのでしょうか?
似た内容の質問が過去にありましたがスクーターやover400以上のだったので
少し参考になったのですが、どうも自分の性格上400クラスについてでは
気になって仕方ないのです。
ちなみに車種はHONDAのCB400SF VTEC です。
お手数ですが教えてください。
私は東京在住なのですが最適で安全な場所もありましたらそちらの方も御願い致します。

A 回答 (7件)

400クラス以上になるとチョットわかんないけど、いまそんなに慣らし運転に神経質

にならなくとも良いとバイク屋のお兄ちゃんが言ってましたよ。 
へんに吹かしたりかっ飛ばさなかればいいんじゃない・・・とも言ってましたよ。
詳しくは後レスの方を待ってください。

あとですね、場所でしょ。 超おすすめは、「平日の臨海副都心のお台場周辺」

青海(あおみ)のテレコムセンタービルの前なんかまだまだスカスカって感じです
よ。近くにコンビニもあるし、バイクを止めて一服もできますよ。

このビル、テレビでみたことあるでしょ。

参考URL:http://www.tokyo-teleport.co.jp/teleport/ttc02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、納車されましたら、臨海副都心のお台場周辺に慣らしと観光かねて行ってみたいと思います

はじめまして

新車ですかぁ いいなぁ!!
基本的に慣らしは400ccもそれ以上も同じです。
今の国産車は非常に精度よく作られているので
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
最初は3000回転ぐらいまでで1000km
その後6000回転まででもう1000kmでいいと思います
ただその間1~6速をちゃんと使ってあげて下さい。
オイル交換はさいしょ1000kmで(エレメントも交換)
次は3000kmでその後は5000km毎でいいと思います。
エレメント交換は5000km毎が理想です(財布が許せば・・・)
空吹かしで高回転にしたり、いきなり全開はダメダメ!
末永く大切にのってあげて下さい、
そうすれば凄くいい友達になりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり大事な友達になるように頑張ります。

昔の車やバイクと違って、最近の技術は発達していて高精度な製品が作られるようになりました。

ですからあまり神経質にならなくても良いですよ。

まぁ急加速等をしなければ大丈夫。
あと冬場は特に暖機運転をしっかりしてくださいね。私の場合は水温計が少し上昇するまで暖気をしてました(やりすぎ?)

ある程度慣らしをやったら今度はエンジンをたくさんまわしてください。低回転域ばかり使ってると高回転域が使えないエンジンになってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに低回転域ばかり使ってしまって高回転域が使えないエンジンになってしまうと嫌ですね。。たくさんまわしていい友達にするように頑張ります。

慣らし運転の必要性は学習されているようですが、400クラスへのこだわりは余計ですね。

慣らしの要領は排気量に関係ありません。
また、最適な場所も必要ないです。
バイクの慣らしは単にエンジンを慣らすだけではなく、車体全体のバランスを見ながら動きの円滑性を高めてゆく作業です。
エンジンの始動から始まって、スタートして加速、スロットル操作やコーナーリング、ブレーキングして停車、エンジンの停止までの一連の行動が慣らしの対象です。
言い尽くされた感はありますが「無理を強いない」が基本です。
エンジンに負荷をかけないための暖機、十分に余裕を持った加速、制動距離に余裕があるブレーキングなど、ライディングに伴う行為を「ゆっくりと行う」ことに気を配れば慣らし運転になります。
その上でエンジンオイルの金属粉の混ざり具合を確認し、エンジン内部の金属部品の干渉を確認します。
スロットル、ブレーキ、クラッチなどの操作機能の調整も同時に行います。
これらすべての作業を含んで「慣らし運転」が行われます。
慣らし運転=エンジンの慣らし、に気持ちが行ってしまいがちですが、バイクはエンジンで走る機械ではないということをサイド確認していただけば、慣らし運転の重要点が理解していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。少し神経質になりすぎてました。なんと行っても巣末永く付き合っていきたいと思ってますので。。。色々と注意して運転します。

説明書に書いていなかったですか?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。まだ現物が来てないんです。

No2のteck21さんの回答がズバリその通りです。

タコメーター付いてますよね?回転数をあげないで走る。
(見なくてもわかりますけど把握していなければ参考に)

千キロになればオイルフィルターもオイルも交換する

これさえすれば後は少々何やっても大丈夫です。
    • 0

私は、元バイク販売店で営業をしていました。

ちなみに、大型バイクを専門に販売していたので参考になればと思います。国産に関しては、テクノロジーが向上したので慣らし運転の必要性がないと言われていますが、でも長く大切に乗りたいならば、車両の取扱説明書をよく読み、タコメーターが付いている車両はエンジンの回転数に気をつけて下さい。特に、急発進、急ブレーキ、急加速は避けなるべく高速には乗らず、下道を利用して下さい。速度に合わせてギアチェンジをマメに行うとギアの辺りが付いてくると思います。ノッキングさせたりは、しないで下さい。基本的に、慣らしが終わったらオイル交換をしてあげるのが理想的です。
それでは良いバイクライフを。
    • 0