アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お天気キャスターになるには理系、文系どちらにすすめばいいのでしょうか?
また、どうすればお天気キャスターになれますか?
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

芸能プロダクション「セント・フォース」のオーディションを受けるというのはいかがでしょうか?詳細は下記のアドレスへ・・・。



参考URL:http://www.centforce.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/12 18:49

放送局や気象協会に加えて,気象情報会社(たとえば,ウェザーニューズ)に就職するのも選択肢の1つかと思います.


あるいは,女性だとフリーキャスターで天気コーナーを担当している人もいるようです.
具体的にどのくらいの割合かはわかりませんが,最近お天気キャスターは「気象予報士」の資格を持つ人がやっているのが多いですね.気象協会の人だけでなく,放送局のアナウンサーの中にもそういう人がいます.
ですから,いずれにしても気象予報士の資格は必須と言ってもいいのではないでしょうか.そういう意味では,理系に進むのがいいのだと思います.
そして,さらにアナウンスとか話術とか人前で話す勉強もされて,お天気キャスターとしての素養も身に付けると,夢に近づくのではないでしょうか.

この回答への補足

いろいろと細かくありがとうございました。
たびたび質問で申し訳ないんですが、気象会社に就職するのと、アナウンサーになるのでは
どちらがなれる確率が高いのでしょうか?

補足日時:2002/02/12 18:48
    • good
    • 0

 放送局のアナウンサーとして採用されて、仕事の中で天気を担当する場合と、気象協会の職員としてテレビのニュースや天気予報を担当する場合があります。

いずれも、職員の採用試験に合格することから始まります。

 テレビ局であれば文系、気象協会であれば理系をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!