アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!つまらないアンケートで恐縮ですが、一人でも多くの方の回答をお願いいたします!

20年以上も主婦をやってて今更なんですが・・・
最近、献立がワンパターン化してしまって、正直 考えるのが面倒になってしまってます。そういう主婦の方いませんか?
もう少し若い時は、本を見て端から作ったりしたのですが、年と共にやらなくなってしまいました。

そこで皆さんにアンケートの形で何を食べたいかお聞きし、日々の献立に役立てたいと思います。
主婦の方はもちろん、夫、子供の立場から色々お聞かせ頂けるとうれしいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



何でもいいですか。

ピーマンの肉詰め
卵とトマトの炒め物
にんじんと桜海老のきんぴら
アイスクリーム

もしくは、

ざるそば
てんぷら
お豆腐
黒蜜白玉

もしくは、

きのこチャーハン
ささみときゅうりとトマトのバンバンジー
わかめとゴマのスープ
杏仁豆腐

この回答への補足

回答ありがとうございました。
デザートまで考えて頂いてうれしいです!
ところで、質問なんですが、“卵とトマトの炒め物”とは、生卵とトマトを炒めるんでしょうか?それともゆで卵?
44年生きてきましたが、食べたことがないので教えてください。m(_ _)m

補足日時:2006/05/01 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵とトマトの炒め物・・・
結局は、どんなものなのか想像するのみでしたが、私なりに今朝の食卓にのせてみました。
ベーコンと輪切りのトマトで目玉焼きにしました。
年寄りは???って感じで、無言で食べてましたが、私的にはまあまあいいんじゃない!って感じでした。
たくさんの献立、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 10:00

maisonsichelさま。

またまたお邪魔させていただきます。No.4です。ご回答有難うございました。>立場が逆ですね(笑)今晩コロッケなのでじゃがバターベーコンもいっしょに早速作ってみます。アメリカ在住なのですが、こういう料理をワッフルなんかといっしょに出しているお店があってそれとそっくりなのでなんとなく想像できます。美味しかったんですよ。では。

この回答への補足

tonarinonekoさんの補足欄をお借りして、回答頂いた皆様に改めてお礼を申し上げます。
皆様からの回答、とっても参考になりました。食事の準備も少し楽になりました。ありがとうございました。

皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちです。ですが、悲しいかなそれができません。
ほんとに心苦しいですが、最初に作らせて頂いたNo4様とたくさんの献立を考えて頂いたNo9様にポイントを差し上げたいと思います。

ほんとは、皆さんからいただいた献立をすべて作って、お礼をさせてもらってから締め切ろうと思ったのですが、それでは時間がかかりすぎてしまって、皆さんをお待たせしてしまうと思い、今日締め切らせて頂くことにしました。

皆さんからの回答、これからの食卓の参考にさせて頂きます。ほんとうにありがとうございました!

補足日時:2006/05/06 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂いて、ありがとうございます。
立場が逆かなぁ?でも、持ちつ持たれつということで、よろしくおねがいします!(^o^)
遠くアメリカからなんですかぁ~?なんか異国の香りがしてきました。便利な時代ですね~、そんな遠くの方と今晩のおかずの話ができるなんて!今更ながらインターネットってすごい!(しみじみ)
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 14:03

こんにちわ!主婦暦3ヶ月の新米主婦です。



すごくわかります!!もともとあまり料理が得意でないので・・毎日頭を悩ませています。

1品料理は得意なんですが、『献立』が苦手です。

付け合せとか小鉢って難しい。。

ところで、食べたいものですが・・・
今日はやたらと暑いので(さいたまは30℃)
さっぱり重視で、

・冷奴
・梅ときゅうりのポン酢和え
・豚ときのこのおろし煮
・味噌汁

・・・こんな感じにしようかと思ってます。

あ、あと新たまねぎでオニオンサラダでもいいかも?
オニオンスライスにおかか・ポン酢です。
有名かな??

私も、アンケート参考にさせていただきます(o^-^o)♪ 

この回答への補足

こんにちは!
昨夜、他の方から教えて頂いた「茄子のみそ炒め」と一緒に「冷や奴」と「梅ときゅうりのポン酢和え」を作ってみました。
mikachoさんとは、きっと作り方も違うのでしょうが、なんとかそれらしく美味しくできました。
「梅ときゅうりのポン酢あえ」は、タネを抜いた梅干しを和えればいいんですよね?
冷や奴には、黒潮ネギの小口切りとおかか、ポン酢でいただきました。
色々参考にさせて頂きました、ありがとうございました!

補足日時:2006/05/04 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!新婚さんですか?いいですね~。
うちも大昔は新婚さんだったのになぁ~。
・・・ま、いまでも仲良しですけど!・・・余談でした。

回答ありがとうございました。(お礼を先に言わなきゃなのにごめんなさい)
今日はホントに暑いですね。冷や奴いいですね!
さっぱり重視の献立、参考にさせて頂きます!(^_^)

日々の食事は大切だってことはわかってるんですが、手抜きが多くなってしまってます。
家族のためにも頑張らなきゃ!ですね。
お互い、頑張りましょうね!

お礼日時:2006/05/01 16:15

こんばんわ。


NO.4です。
結果報告なんて頂けると思ってなかったので感激です。
maisonsichelさんは品数も多めでちゃんと食事を作ってるなーって思いました。
チラシ寿司、好評だったようでよかったです。
ちなみに、うちのチラシ寿司というのは、お恥ずかしながら、酢飯に生ふりかけ(乾燥の桜海老とかシラスとかわかめなんかが入った小袋)と、塩焼き鮭を細かくしたものを混ぜて、大場の千切り&白ゴマを振り掛けるだけの手抜きです。あとはお吸い物のみ・・。
副菜ってどーしても省いてしまいます。
ところで、ご紹介いただいた”じゃがバターベーコン”の作り方を教えていただけませんか?常備している材料で手軽に出来そうですね。ちなみに明日は冷凍コロッケでいきたいと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ちゃんと作ってなんかないんですよ・・・品数が多いのは年寄りもいるので、作り分けをしなきゃならないからで・・・それも相当面倒なんですが。(^_^;)
うちのちらし寿司は、筍・椎茸・こうや豆腐・あさり(缶詰)を薄味に煮付け、汁気を切って酢飯に混ぜ、上に錦糸卵ときざみ海苔を振りかけます。筍のあく抜きから考えると、かなり手がかかります。でも、おじいちゃんの大好物なので筍の時期には作ります。他の時期には、おはずかしながら「すし太郎」です。

“じゃがバターベーコン”は
・じゃがいもをスティックにして油で揚げ塩こしょう
・ベーコンを混ぜる
・とろけるチーズとバターをのせて、レンジでチン!
冷凍のフライドポテトでもOKですよ。
簡単でしょ!?ボリュームもあるしおいしいです(*^_^*)

お礼日時:2006/05/01 15:51

私も主婦ですが、料理得意ではありません。

。。
いつも出来合いのものを買ってきたり、野菜炒めとか簡単なものが多いです。。
今日は麻婆豆腐(素に豆腐とねぎ入れただけ)と餃子(買ってきた)でした。

今食べたいもの。
ハンバーグです!和風の、大根おろしがたっぷりのってる。刻んだ大葉ものせて。ハンバーグはジューシーでふわっとしたのがいいなぁ。しょうゆ風味のたれで。

お願いします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
料理は得意かと聞かれたら、私も???です。料理するのは好きなんですけどね~。下ごしらえとかに時間がかかるものなんかは、なかなか作れなくて・・・。
簡単にパパッとできるものになってしまいます。

大根おろしたっぷりのハンバーグ、いいですね!!それにポン酢をかけて食べるのが好きです。(*^_^*)
ハンバーグを手作りすればなおいいんでしょうが、温めるだけのでやってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 10:25

今は「カツ丼」が食べたいです。

この回答への補足

今日のお昼は「カツ丼」にしました。
ありがとうございました!

補足日時:2006/05/04 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポピュラーなメニューなのに、我が家の食卓からは忘れ去られていました。(^^;)
簡単でボリュームがあっていいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 10:20

こんにちは、自炊好きのおとこです。



今晩の夕飯はぁ・・上海 白湯ビーフン をメインに。
http://www.ajinomoto.co.jp/products/catalog/dry/ …
肉、野菜を炒めて、そのまま、これで煮ます。
このシリーズ、結構好きで、また美味しいですよ。

あと軽く野菜サラダに、ご飯に冷奴の予定。
ただ、自家風、豆腐炊き込みごはんにするかも。
これは、豆腐を薄く切り、お米の上に並べ、だし(のみ)を入れて、生姜、鰹節を少々入れて炊き、食べる時にねぎのみじん切りをパラパラとかけ、醤油をかけて食べます。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございました。
男性でお料理好きなんて、いいですね!私も、そんな旦那様がほしかったぁ~!
HP見ました。インスタントものでも、工夫次第ですね。一度食べてみます。(*^_^*)
豆腐炊き込みご飯にはビックリです。豆腐のこんな利用法があったんですね、しかも美味しそう!
とっても参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 10:12

お気持ち察します。


15年目の主婦です。
日々・・しんどいですよね。まして、世間はGW・・
主婦の仕事にGWもありません!!
本日我が家はマグロの照り焼きにします。
暑いけど・・味噌汁も付け加えて。
あと一品・・悩んでるところです。

この回答への補足

こんにちは!
マグロの照り焼き、やっと作りました。年寄りには照り焼きにして、残りはマグロかつにしてみました。(地元新聞の料理欄に出ていたので)
他の副菜は、また野菜炒めと煮物になってしまいましたが・・・
汁物は、三つ葉でお吸い物にしました。
GW、お天気に恵まれて、洗濯物の乾きが良くて嬉しいですね!ため込んでた冬物のセーターをやっと洗濯しました(^^;)・・・余談でした。
回答ありがとうございました!

補足日時:2006/05/05 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお気持ちの方、うれしいです!
ほんとに・・・主婦は休みナシ!!ですよね。
マグロの照り焼きですか、いいですね!明日あたりそうしよう!(*^_^*)
あと一品、どうされます?毎日ほんとに大変ですよね~。

今日はまたまた差し入れがあって・・・「コシアブラ」なんですが、みなさんご存じでしょうか?山菜のシーズンですね。田舎ならではですね。
我が家の夕食は【天ぷら・ちらし寿司・コシアブラの辛子マヨネーズ和え・山ウドの酢の物】に決定です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/30 14:11

こんにちは!30代の主婦です。

まだまだひよっこです。

私はそろそろカレーが食べたい気分なのですが、主人の方が最近仕事が忙しかったり体調を崩したりで「気分じゃない」と却下されてしまいました。そんなお疲れモードの主人の為に、おとついは塩鮭に納豆と冷奴にほうれん草のお浸しといったうちでの通称「朝定ご飯」を、きのうはなすと豚肉の味噌炒めをしました。
味噌炒めのレシピは色々試しましたが、これは私も主人も一番気に入って何より簡単なのでよくします。

大先輩にレシピを書くのも失礼とは思いますが、
4人分で
なす3~4本(薄く輪切り)
豚バラ薄切り300グラム(4~5センチに切る)
長ねぎ1本(適当に輪切り)

ねぎと豚肉をいためて火が通ったらなすを加える。油が足りなかったら油を足してなすに火が通ったらみそ・砂糖・酒各大さじ2を混ぜたものを加えて出来上がり。白髪ねぎをのせるとアクセントになります。

付け合せはレタスのサラダを。味噌炒めの柔らかさとレタスのシャキシャキ感の対比がいいようです。

今日になったら主人も少し元気になりました。朝から仕事に行ってしまいましたが・・・。今晩は何にしようか考え中です。私も参考にさせてもらいます^^)

この回答への補足

こんにちは!
昨夜、「茄子のみそ炒め」作ってみました。
長ネギを少し大きめに切って、七味を少し入れてやってみたんですが、あっという間に完食でした(^^;)
市販の「麻婆茄子」と違って、とってもおいしかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2006/05/04 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで載せて頂いて、ウルウルするくらいうれしいです!
茄子も出回ってきてますもんね、みそ味はうちの家族はみんな好きなので、きっと大好評間違いなし!です。
30代の頃は、それでも色々工夫を凝らしてとんでもない創作料理?を作ったんですが、最近はほんとに面倒で・・・誰か代わりに作ってくれれば、インスタントカレーだって文句は言わない!って状況です。(^^;)

お互い、頑張りましょうね!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:56

ではでは、子供の立場から!


基本的にはなんでも食べます(*^-^)
うちは、土日は手間のかかる餃子が多いです。
父が具を作り、私が包み、母が焼くと言った具合に♪
平日は・・・スーパーの安売りの肉とか魚だったり、
麺類だったり、色々です。
カレーは定番ですね~でも次の日にカレーうどんにできるしいいです。

参考URL、参考にしてみてください!
会員登録ありますが、無料ですぐ終わるので。
私も料理をする時は参考にしていますΣd(oゝω・o)

お母さんって、大変ですよね。頑張ってください!
以上、中学生の意見でした。

参考URL:http://www.speedcooking.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!子供さんからの回答、うれしいです!
親子で餃子作りとは、なんとも微笑ましい!うらやましいなぁ~!
カレーは、我が家でも頻繁に作りますね。なんと、おばあちゃんの大好物です!
参考URL、ほんとに参考になりましたm(_ _)m
月別・材料別・ジャンル別・・・などなど、参考になるものばかりでした。
うちにも中学生の娘がいます。子供と一緒に見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!